仮免練習問題6

時間:30分
90点以上、合格
(1問題:2点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問題1. 停止線ていしせんがある信号しんごう交差点こうさてんでの停止ていし位置いちは、その停止線ていしせん直前ちょくぜんである。

 
 

問題2. 自動車じどうしゃってからドアをめるときは、はんドアをふせぐため、力強ちからづよく、途中とちゅうめないで一気いっきめるようにする。

 
 

問題3. 前方ぜんぽう交差点こうさてん環状交差点かんじょうこうさてんのぞく)を左折させつしようとするときは、左側ひだりがわ通行つうこうするくるま安全あんぜんかんがえ、道路どうろ中央ちゅうおうってから徐行じょこうして左折させつする。

 
 

問題4. この標識ひょうしきのあるところでは、くるま横断おうだん道路どうろがい施設しせつまたは場所ばしょ出入でいりするための左折させつともな横断おうだんのぞく)を禁止きんししている。

 
 

問題5. 免許めんきょけていても、免許めんきょ停止ていしかり停止ていし期間中きかんちゅう運転うんてんすると無免許むめんきょ運転うんてんとなる。

 
 

問題6. 自分じぶんくるまより最高さいこう速度そくどひくくるま追越おいこそうとしているときは、速度そくどげてはならないが、進路しんろをゆずる必要ひつようはない。

 
 

問題7. 通学つうがく通園つうえんバスがまっていて、園児えんじなどがりしているときに、その側方そくほうとおって前方ぜんぽうようとするときは、園児えんじなどのしにをつけて徐行じょこうしなければならない。

 
 

問題8. 緊急きんきゅうさいには、運転うんてん免許めんきょのないひとくるま運転うんてんたのんでもしつかえない。

 
 

問題9. 交通こうつう混雑こんざつしているとき、警察官けいさつかん通行止つうこうどめなどの指示しじをすることがあるが、この場合ばあいはその指示しじしたがわなければならない。

 
 

問題10. 横断おうだん歩道ほどう自転車じてんしゃ横断おうだんたいちかづいたとき、歩行者ほこうしゃ自転車じてんしゃがいるかいないかあきらかでないときは、その手前てまえ停止ていしできるような速度そくどすすまなければならない。

 
 

問題11. この標識ひょうしきは、このさき道路どうろがすべりやすいので、注意ちゅういしなければならないことをしめしている。

 
 

問題12. 原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ方向ほうこう指示器しじき合図あいずもどわすれたまま走行そうこうすると、ほかのくるま誤解ごかいあた危険きけんともなうことがあるので、右左折うさせつわったときは、そのつどもどわすれがないかを確認かくにんすることが必要ひつようである。

 
 

問題13. シートベルトのただしい着用ちゃくようこしベルトは骨盤こつばんくようにし、ベルトがねじれていないかどうかを確認かくにんする。

 
 

問題14. 高齢者こうれいしゃマークをつけた高齢こうれい運転者うんてんしゃは、初心しょしん運転者うんてんしゃではないので、保護ほごする必要ひつようはない。

 
 

問題15. 交差点こうさてん環状交差点かんじょうこうさてんのぞく)を直進ちょくしんするときは、対向たいこう右折車うせつしゃ速度そくど距離きょり見誤みあやまることがあるのでその動向どうこう注意ちゅういする。

 
 

問題16. 長距離ちょうきょり運転うんてんつかれるので、ひじをまどわくにのせたり、からだななめにして運転うんてんするとよい。

 
 

問題17. 道路どうろがりかど付近ふきん通行つうこうするときは徐行じょこうする。

 
 

問題18. 交差点こうさてんない進行中しんこうちゅう後方こうほうから緊急きんきゅう自動車じどうしゃ接近せっきんしてきたので、そのにただちに停止ていしした。

 
 

問題19. くるま停止ていしするときの合図あいず時期じきは、停止ていししようとするときである。

 
 

問題20. 普通ふつう免許めんきょけて1ねん経過けいかしていない初心しょしん運転者うんてんしゃは、くるままえうしろのさだめられた位置いち初心者しょしんしゃマークをつける。

 
 

問題21. この標識ひょうしきは、自動車じどうしゃはもちろん、原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ軽車両けいしゃりょう通行つうこうできない。

 
 

問題22. 運転者うんてんしゃは、つね天候てんこう路面ろめん状態じょうたいかんがえ、まえくるまきゅうまっても追突ついとつしないような安全あんぜん車間距離しゃかんきょりをとらなければならない。

 
 

問題23. くるまは、歩行者ほこうしゃのそばをとおるときは、歩行者ほこうしゃとのあいだ安全あんぜん間隔かんかくをあけるか、徐行じょこうしなければならない。

 
 

問題24. オートマチックしゃは、アクセルペダルとブレーキペダルの操作そうさ基本きほんとなるので、チェンジレバーの操作そうさについては、とく注意ちゅういする必要ひつようはない。

 
 

問題25. 標識ひょうしき標示ひょうじによって一時いちじ停止ていし指定していされている交差点こうさてんでも、ほかに通行つうこうしているくるまなどがなく危険きけんがない場合ばあいは、一時いちじ停止ていしする必要ひつようはない。

 
 

問題26. 追越おいこしは、運転うんてん操作そうさ複雑ふくざつになるので、運転うんてん自信じしんがあっても無理むり追越おいこしはしないことが大切たいせつである。

 
 

問題27. せまみちで、まえくるまきゅう後退こうたいしてきたので、危険きけん防止ぼうしのためけいおんらして注意ちゅういあたえた。

 
 

問題28. この矢印やじるし信号しんごう路線ろせんバス専用せんようなので、路線ろせんバス以外いがい矢印やじるし方向ほうこうすすむことはできない。

 

 
 

問題29. 標識ひょうしきなどで、さい高速度こうそくど時速じそく20キロメートルと指定していされていても、交通量こうつうりょうすくないときは、その速度そくどをこえて運転うんてんしてもよい。

 
 

問題30. 信号しんごうちで停止中ていしちゅう急用きゅうようおもしたので携帯けいたい電話でんわって使用しようしていたが、対面たいめんする信号しんごうあおになったので、そのままはなしをしながら発進はっしんした。

 
 

問題31. どう一方向いつほうこうみっつの車両しゃりょう通行つうこうたいのある道路どうろで、大型おおがた貨物かもつ自動車じどうしゃ運転うんてんし、ふたつの通行つうこうたいにまたがって通行つうこうした。

 
 

問題32. この場面ばめんで、Aの車両しゃりょう通行つうこうたい通行つうこうするくるまは、Bの車両しゃりょう通行つうこうたい進路しんろえることができる

 
 

問題33. まっている自動車じどうしゃのすぐちかくをとおるときは、そのくるまのドアがきゅうくかもしれないことを予測よそくして、安全あんぜんたしかめたり、徐行じょこうしたり、また、間隔かんかく十分じゅうぶんたもったりすることが必要ひつようである。

 
 

問題34. 運転者うんてんしゃつかれていると、危険きけん判断はんだんするまでに時間じかんがかかるので、空走くうそう距離きょりながくなる。

 
 

問題35. この標識ひょうしきは、みだりにけいおんらしてはいけないことをしめしている。

 
 

問題36. この標識ひょうしきは、くるま直進ちょくしん左折させつすることはできるが、右折うせつすることはできないことをあらわしている。

 
 

問題37. 緊急きんきゅう自動車じどうしゃ運転うんてんする場合ばあいは、そのくるまおうじた運転うんてん免許めんきょのほかに、運転うんてん経験けいけん年数ねんすう年齢ねんれいについて特別とくべつ資格しかく必要ひつようである。

 
 

問題38. このように灯火とうかよこっているときは、矢印やじるし方向ほうこう交通こうつうについては信号機しんごうき青色あおいろおなじである。

 
 

問題39. 自動車じどうしゃ原動機げんどうきつき自転車じてんしゃも、道路どうろめんした場所ばしょ出入でいりするために横切よこぎ場合ばあいのほかは、歩道ほどう路側帯ろそくたい通行つうこうしてはならない。

 
 

問題40. オートマチックしゃのエンジン始動しどう直後ちょくごは、回転数かいてんすうたかいので、ブレーキペダルをしっかりんで操作そうさしないと急発進きゅうはっしんする危険性きけんせいがある。

 
 

問題41. 第一種だいいっしゅ普通ふつう免許めんきょで、タクシーを修理しゅうり工場こうじょうまで回送かいそうするためでも運転うんてんすることができない。

 
 

問題42. 四輪車よんりんしゃ運転者うんてんしゃは、ドアをロックし、同乗者どうじょうしゃ不用意ふよういにドアをけたりしないように注意ちゅういしなければならない。

 
 

問題43. 通行つうこうしているレーンの交通量こうつうりょうおお混雑こんざつしていたので、やむをない場合ばあいであるとおもいバス専用せんようレーンを通行つうこうした。

 
 

問題44. この標示板ひょうじばんは、矢印やじるし方向ほうこうにパーキング・メーターのある、時間じかん制限せいげん駐車ちゅうしゃ区間くかんがあることをしめしている。

 
 

問題45. 交差点こうさてん環状交差点かんじょうこうさてんのぞく)で右折うせつしようとする場合ばあいに、その交差点こうさてん直進ちょくしん左折させつをするくるま路面ろめん電車でんしゃがあるときは、自分じぶんくるまさき交差点こうさてんはいっていても、その進行しんこうさまたげてはいけない。

 
 

問題46. くるまは、横断おうだん歩道ほどう自転車じてんしゃ横断おうだんたいとその手前てまえから30メートル以内いない場所ばしょでは、ほかのくるま軽車両けいしゃりょうのぞく)を追越おいこしてはならない。

 
 

問題47. 交差点こうさてん左折させつするときは、いったんみぎにハンドルをってから左折させつしたほうが、内輪差ないりんさ影響えいきょうちいさくなり安全あんぜんである。

 
 

問題48. こうばいきゅうくだざかのぼざか頂上ちょうじょう付近ふきんでは、原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ追越おいこしてもよい。

 
 

問題49. 踏切内ふみきりないでエンストしたとき、マニュアルしゃでは、あせらずエンジンをかけなおし、それでもダメなときは非常手段ひじょうしゅだんとしてギアをローかセコンド(セカンド)にれ、セルモータでうごかすことができる。

 
 

問題50. 横断歩道おうだんほどうのないところで、歩行者ほこうしゃ道路どうろわたろうとしているときは、徐行じょこう一時停止いちじていしをしてみちをゆずるとい。