仮免練習問題9

時間:30分
90点以上、合格
(1問題:2点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問題1. 運転中うんてんちゅうに、どうしても携帯けいたい電話でんわ使用しようする必要ひつようがあるときは、操作そうささい視線しせん前方ぜんぽうからはずれることなく、また、って通話つうわする必要ひつようがなくなるハンズフリー装置そうち使用しようする。

 
 

問題2. 前方ぜんぽう横断おうだん歩道ほどう自転車じてんしゃ横断おうだんたいあきらかにひとがいなかったので、30メートル手前てまえまえくるま追越おいこした。

 
 

問題3. 交通整理こうつうせいりおこなわれていない、道幅みちはばおなじような道路どうろ交差点こうさてん環状交差点かんじょうこうさてんのぞく)にくるまはいろうとしたとき、すでに交差点こうさてんはいっている路面ろめん電車でんしゃがあっても、左方さほう優先ゆうせんであるから自分じぶんくるまはそのまま進行しんこうすることができる。

 
 

問題4. 運転中うんてんちゅうねむたくなったときは、眠気ねむけをさますため、まどけて新鮮しんせん空気くうきれたり、ラジオをくなど気分きぶん転換てんかんはかりながら運転うんてんする。

 
 

問題5. 友人ゆうじん二人ふたりさけみ、かえさいあまりっていない友人ゆうじん運転うんてん依頼いらいしたが、依頼いらいしたもの運転うんてんしていないので、行政ぎょうせい処分しょぶん対象たいしょうとはなるが、刑事けいじ処分しょぶん対象たいしょうとはならない。

 
 

問題6. 運転者うんてんしゃが、危険きけんかんじてからブレーキをんでブレーキがききはじめるまでと、ブレーキがききはじめてからくるま停止ていしするまでの距離きょり停止ていし距離きょりという。

 
 

問題7. オートマチックしゃ後退こうたいするときは、後方こうほう安全あんぜん確認かくにんしながら、チェンジレバーをDにれ、ハンドブレーキをもどし、ブレーキペダルを徐々じょじょはなし、アクセルペダルをしずかにんで発進はっしんする。

 
 

問題8. こどもが道路どうろあそんでいるのをかけたときは、けいおんらして警告けいこくすれば、徐行じょこうしないで通行つうこうすることができる。

 
 

問題9. 同一どういつ方向ほうこうふたつの車両しゃりょう通行つうこうたいがある道路どうろでは、速度そくどはやくるま右側みぎがわおそくるま左側ひだりがわ車両しゃりょう通行つうこうたい通行つうこうしなければならない。

 
 

問題10. 混雑こんざつしている交差点こうさてん右折うせつする場合ばあいは、対向車たいこうしゃをぬって最短さいたん距離きょり右折うせつしてもかまわない。

 
 

問題11. 交差点こうさてん環状交差点かんじょうこうさてんのぞく)で右折うせつまたは左折させつをする場合ばあい合図あいずおこな場所ばしょは、その行為こういをしようとする地点ちてんから30メートル手前てまえ地点ちてんたっしたときである。

 
 

問題12. 自転車じてんしゃどうは、自転車じてんしゃ通行つうこうしていないときにかぎり、原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ通行つうこうすることができる。

 
 

問題13. くるま交差点こうさてん左折させつするときは内輪差ないりんさがるとき後輪こうりん前輪ぜんりんより内側うちがわをとおること)がしょうじるが、右折うせつするときはしょうじない。

 
 

問題14. 標識ひょうしき標示ひょうじ指定していされていない一般いっぱん道路どうろにおける普通ふつう貨物かもつ自動車じどうしゃ最高さいこう速度そくどは、時速じそく60キロメートルである。

 
 

問題15. 帰省きせいラッシュで交通こうつう混雑こんざつしているときにかぎって、二輪車にりんしゃ路側帯ろそくたいとおってもよい。

 
 

問題16. 自転車じてんしゃ横断おうだんたいちかづくときのかんがかたは、基本的きほんてき横断おうだん歩道ほどうちかづく場合ばあいおなじとかんがえてよい。

 
 

問題17. 転回てんかい禁止きんしされている場所ばしょであっても、交通こうつう事故じこなどで混雑こんざつしている場合ばあい転回てんかいしてもよい。

 
 

問題18. こののような警察官けいさつかん手信号てしんごうは、矢印やじるし方向ほうこう交通こうつうたいしては、青色あおいろ灯火とうか信号しんごうおな意味いみである。

 
 

問題19. 追越おいこしをするときは、まずみぎりながら右側みぎがわ方向ほうこう指示器しじきし、つぎ後方こうほう安全あんぜんたしかめるのがよい。

 
 

問題20. 前車ぜんしゃがブレーキとうをときどき点灯てんとうさせながら一定いっていしない速度そくど走行そうこうしていたので、危険きけん防止ぼうしのためけいおんらして進路しんろをゆずらせた。

 
 

問題21. 最大さいだい積載量せきさいりょうが2,500キログラムの貨物かもつ自動車じどうしゃは、普通ふつう免許めんきょ運転うんてんすることができる。

 
 

問題22. 道路どうろ左側端さそくたん停車ていしゃしていて発進はっしんするときは、同一どういつ方向ほうこう進行しんこうしながら進路しんろ右方うほうえるときとおな要領ようりょう合図あいずをする。

 
 

問題23. 車両しゃりょう通行つうこうたいのあるトンネルでも、追越おいこすことはできない。

 
 

問題24. この標識ひょうしきは、このさき合流ごうりゅう交通こうつう地点ちてんがあることをしめしている。

 

 
 

問題25. 自動車じどうしゃ後退こうたいさせるときは、歩行者ほこうしゃやほかの自動車じどうしゃちかくにきていることがあるので、後方こうほう確認かくにん十分じゅうぶんおこな必要ひつようがある。

 
 

問題26. 進路しんろ前方ぜんぽう障害物しょうがいぶつがあるときは、その手前てまえ停止ていしして対向車たいこうしゃみちをゆずる。

 
 

問題27. 安全地帯あんぜんちたいのない停留所ていりゅうじょ路面ろめん電車でんしゃまっていてりするひとがいる場合ばあい電車でんしゃとのあいだに1.5メートル以上いじょう間隔かんかくがあればにせず通過つうかしてよい。

 
 

問題28. のぼざかでは発進はっしんむずかしいので、くだりのくるまのぼりのくるまみちをゆずるが、ちかくに待避所たいひじょがあるときは、のぼりのくるまでもその待避所たいひじょはいってつとよい。

 
 

問題29. まえくるまが、標識ひょうしきなどにより指定していされた車両しゃりょう通行つうこうたい通行つうこうするために進路しんろえようと合図あいずをした場合ばあいは、きゅうブレーキやきゅうハンドルでさけなければならないようなとき以外いがいは、その進路しんろ変更へんこうさまたげてはならない。

 
 

問題30. 通行つうこうしているレーンの交通量こうつうりょうおお混雑こんざつしていたので、やむをない場合ばあいであるとおもいバス専用せんようレーンを通行つうこうした。

 
 

問題31. くるま停止ていしさせようとするときは、やむをない場合ばあいのぞき、ブレーキを数回すうかいけてみ、後車こうしゃ停止ていしすることをらせるという配慮はいりょ必要ひつようである。

 
 

問題32. 道路どうろがりかど付近ふきんやこうばいきゅうくだざかでは、ほかの自動車じどうしゃ追越おいこしてはいけない。

 
 

問題33. 前方ぜんぽう信号しんごう黄色きいろわったとき、交差点こうさてん手前てまえ停止ていし位置いちちかづいていたが、安全あんぜん停止ていしすることができなかったので、交差点こうさてん進入しんにゅうして停止ていしし、信号しんごうわるのをった。

 
 

問題34. 二輪車にりんしゃ四輪車よんりんしゃちが小回こまわりがきくので、歩行者ほこうしゃのそばをとおるときでも徐行じょこうしたり安全あんぜん間隔かんかくをとる必要ひつようはない。

 
 

問題35. この標識ひょうしきは、おもさが5.5トンをこえるくるま通行つうこうができないことを意味いみしている。

 
 

問題36. 初心者しょしんしゃマークをつけた普通ふつう乗用車じょうようしゃみとめたときは、危険きけんけるためやむをない場合ばあいのぞいては、そのくるま側方そくほう幅寄はばよせしたり、前方ぜんぽう無理むりんではならない。

 
 

問題37. 道路どうろ左側ひだりがわ部分ぶぶんはば通行つうこうするのに十分じゅうぶんでないところでは、右側みぎがわ部分ぶぶんにはみして通行つうこうすることができる。

 
 

問題38. この標識ひょうしきのある場所ばしょでは、くるま横断おうだんだけではなく、転回てんかい後退こうたい禁止きんしされている。

 
 

問題39. 高齢こうれい運転者うんてんしゃとは、80歳以上さいいじょうであり、普通ふつう自動車じどうしゃまえうしろのさだめられた位置いち高齢者こうれいしゃマークをつけなければならない。

 
 

問題40. 進行しんこう方向ほうこう信号しんごう黄色きいろ灯火とうか点滅てんめつをしている場合ばあいは、歩行者ほこうしゃけであるから、くるまはほかの交通こうつう注意ちゅういすることなく通行つうこうすることができる。

 
 

問題41. 横断おうだん歩道ほどう横断おうだんしようとしている歩行者ほこうしゃがいたので一時いちじ停止ていししたが、いそいでいたのでけいおんらして注意ちゅういをうながし、歩行者ほこうしゃよりさき通過つうかした。

 
 

問題42. 補助ほじょ標識ひょうしきなかには、車両しゃりょう種類しゅるい特定とくていするものがあり、その場合ばあいさだめられた略称りゃくしょうもちいることがあるので、車両しゃりょう種類しゅるい略称りゃくしょうっておくようにする。

 
 

問題43. この標識ひょうしきは、このさき道路どうろみぎカーブになっていることをしめしている。

 
 

問題44. この標示ひょうじは、その場所ばしょが「転回てんかい禁止きんし」のわりであることをしめしている。

 
 

問題45. 仮免許かりめんきょ練習れんしゅう標識ひょうしきは、くるままえうしろのさだめられた位置いちにつけなければならない。

 
 

問題46. この標識ひょうしきがある場所ばしょでは、歩行者ほこうしゃ道路どうろ横断おうだんしてはならない。

 
 

問題47. この標示板ひょうじばんがあるときは、前方ぜんぽう信号しんごうあかであっても左折させつできるが、信号しんごうしたがって横断おうだんしている歩行者ほこうしゃ自転車じてんしゃ通行つうこうさまたげてはならない。

 
 

問題48. 進路しんろ変更へんこうをしようとしたところ、後方こうほうくるま接近せっきんしていたので、進路しんろ変更へんこうをやめて進路しんろをゆずった。

 
 

問題49. この標示ひょうじしめされているレーンの時間帯じかんたいは、バス以外いがい自動車じどうしゃ通行つうこうできない。

 
 

問題50. オートマチックしゃのチェンジレバーが「P」や「N」以外いがい位置いちにあるときは、アクセルペダルをまなくてもクリープ現象げんしょうくるまうごすことがあるので、停止中ていしちゅうはブレーキペダルをしっかりんでおかなければならない。