本免練習問題2

時間:45分
85点以上、合格
(1問題:1点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問題1. オートマチックしゃのクリープ現象げんしょうとは、チェンジレバーを「P]や「N」以外いがいれると、アクセルペダルをまなくても、自動車じどうしゃがゆっくりうごすことをいう。

 
 

問題2. 追越おいこしには、なが距離きょり必要ひつようとするので、追越おいこしにようする距離きょり時間じかんただしく判断はんだんすることが大切たいせつである。

 
 

問題3. ハイドロプレーニング現象げんしょうとは、ブレーキオイルに気泡きほうはいり、ブレーキがきかなくなることをいう。

 
 

問題4. タイヤがすりっていると路面ろめんとタイヤとの摩擦まさつ抵抗ていこうちいさくなり、制動せいどう距離きょりながくなるが空走くうそう距離きょりには影響えいきょうしない。

 
 

問題5. 交差点こうさてん以外いがいで、横断おうだん歩道ほどう自転車じてんしゃ横断おうだんたい踏切ふみきりもないところで、警察官けいさつかん両腕りょううで平行へいこうげているときは、警察官けいさつかん身体しんたい対面たいめんするくるまは、その1メートル手前てまえ停止ていししなければならない。

 
 

問題6. 二輪車にりんしゃ運転うんてんするときは、あしぎゃくはちがたにし、つまさきはブレーキペダルのしたれる。

 
 

問題7. 路側帯ろそくたいのある道路どうろ駐停車ちゅうていしゃするとき、路側帯ろそくたいはばが0.75メートル以下いか場合ばあいは、車道しゃどう沿ってめなければならない。

 
 

問題8. 踏切ふみきり通過つうかするときは、らくりんしないようにやや中央ちゅうおうりを通行つうこうする。

 
 

問題9. 二輪車にりんしゃ安全あんぜん急停止きゅうていしさせるためには、前輪ぜんりんブレーキは補助的ほじょてき使つかい、後輪こうりんブレーキをできるだけつよむとよい。

 
 

問題10. 交差点こうさてん環状交差点かんじょうこうさてんのぞく)で右折うせつしようとするとき、反対はんたい方向ほうこうから直進ちょくしんしてくる二輪車にりんしゃがある場合ばあいは、自分じぶんくるま優先権ゆうせんけんがあるのでさき右折うせつすることができる。

 
 

問題11. くるま荷物にもつみおろしのために停止ていしする場合ばあいは、すべて停車ていしゃになる。

 
 

問題12. 横断おうだん歩道ほどうのない道路どうろ横断おうだんしている歩行者ほこうしゃがあるときは、その歩行者ほこうしゃ横断おうだんさまたげてもやむをない。

 
 

問題13. 薄暮はくぼには事故じこおお発生はっせいするので、はやめにライトを点灯てんとうし、自分じぶんくるま存在そんざいらせるようにする。

 
 

問題14. 仕事しごといそがしくて時間じかんがなかったので、カーテレビできな番組ばんぐみながら運転うんてんをした。

 
 

問題15. 歩行者ほこうしゃ自転車じてんしゃのそばをとおるときは、安全あんぜん間隔かんかくがあっても、かなら徐行じょこうしなければならない。

 
 

問題16. 周囲しゅういいえまったくない道路どうろであれば、危険きけん発生はっせいすることはないので、車外しゃがいものててもよい。

 
 

問題17. さけ少量しょうりょうむと緊張きんちょうけ、あたまがさえるので、運転中うんてんちゅうつかれをとるためにんでもよい。

 
 

問題18. くるまは、道路どうろ状態じょうたいやほかの交通こうつう関係かんけいなく、道路どうろ中央ちゅうおう中央線ちゅうおうせんがあるときは、その中央線ちゅうおうせん)からみぎ部分ぶぶんにはみして通行つうこうすることは禁止きんしされている。

 
 

問題19. 荷物にもつ分割ぶんかつできないため、積載物せきさいぶつ重量じゅうりょうおおきさ、積載せきさい方法ほうほう規定きていをこえる場合ばあいは、出発地しゅっぱつち警察けいさつ署長しょちょうとどをすればよい。

 
 

問題20. 運転者うんてんしゃ危険きけんかんじてブレーキをかけたときの、ブレーキがききはじめてからくるま停止ていしするまでの距離きょり停止ていし距離きょりという。

 
 

問題21. くるまってからドアをめるときは、すこ手前てまえ一度いちどめ、ちかられてめるようにするのがよい。

 
 

問題22. この標識ひょうしきのある場所ばしょでは、8から20までのあいだ駐車ちゅうしゃ禁止きんしされていることをしめしている。

 
 

問題23. 自動車じどうしゃ運転うんてんするときは、自分じぶん本位ほんいでなく歩行者ほこうしゃやほかの運転者うんてんしゃ立場たちば尊重そんちょうし、ゆずりいとおもいやりの気持きもちをつことが大切たいせつである。

 
 

問題24. 二輪車にりんしゃは、車体しゃたいかたむけると自然しぜんがるので、どのようなカーブでも速度そくどとす必要ひつようはない。

 
 

問題25. 二輪車にりんしゃは、からだ安定あんていたもちながらはしり、停止ていしすれば安定あんていうしなうという構造上こうぞうじょう特性とくせい四輪車よんりんしゃ根本的こんぽんてきちがう。

 
 

問題26. 災害さいがい対策たいさく基本法きほんほうによる通行つうこう禁止きんし区域くいきにおいて、くるまなどが緊急きんきゅう車両しゃりょう通行つうこう妨害ぼうがいとなっているときは、そのくるま運転者うんてんしゃ警察官けいさつかん必要ひつよう措置そちめいじられることがある。

 
 

問題27. 住宅街じゅうたくがい走行中そうこうちゅう見通みとおしのわる路地ろじちかづいてきたので、けいおんらして通過つうかした。

 
 

問題28. 踏切ふみきり通過つうかしようとするときは、まず踏切ふみきり直前ちょくぜん停止線ていしせんがあるときは、その直前ちょくぜん)で一時いちじ停止ていしをし、自分じぶん直接ちょくせつ左右さゆう安全あんぜんたしかめれば十分じゅうぶんである。

 
 

問題29. 交通こうつう事故じこ責任せきにんは、事故じここした運転者うんてんしゃだけに責任せきにんがあるので、不用意ふよういくるました所有者しょゆうしゃにはまったくない。

 
 

問題30. あめは、歩行者ほこうしゃ通行つうこう車両しゃりょうすくなく、ほかのくるま注意ちゅういして運転うんてんしているので、れのよりもかえって危険度きけんどひくくなる。

 
 

問題31. 運転うんてん免許証めんきょしょう記載きさいされている条件じょうけんらんに「眼鏡がんきょうとう」とある場合ばあいは、コンタクトレンズの使用しようふくまれる。

 
 

問題32. 乗車じょうしゃ定員ていいん5にん普通ふつう乗用じょうよう自動車じどうしゃは、大人おとな3にんと12歳未満さいみまんのこども3にんせることができる。

 
 

問題33. 高速道路こうそくどうろ走行中そうこうちゅうは、左側ひだりがわしろせん目安めやすにして、車両しゃりょう通行つうこうたいのやや左寄ひだりよりを通行つうこうすると、後方こうほうくるま追越おいこ場合ばあい十分じゅうぶん間隔かんかくがとれて、接触せっしょく事故じこ防止ぼうし役立やくだつ。

 
 

問題34. 道路どうろがりかど付近ふきんでも、見通みとおしがよいところでは徐行じょこうしなくてよい。

 
 

問題35. 普通ふつう自動二輪車じどうにりんしゃ機動性きどうせいたかいので、右折うせつするときは、ひだり車線しゃせんからできるだけみじか区間くかん一気いっき中央線ちゅうおうせんりに進路しんろえたほうがよい。(環状交差点かんじょうこうさてんのぞく)

 
 

問題36. 前方ぜんぽうくるま交差点こうさてん踏切ふみきりなどで停止ていし徐行じょこうしているときは、そのまえんだり、横切よこぎったりしてはならない。

 
 

問題37. 二輪車にりんしゃ走行中そうこうちゅう、エンジンの回転数かいてんすうがり、がらなくなったときは、はんクラッチのまま運転うんてん継続けいぞくするとよい。

 
 

問題38. パーキング・メーターの設置せっちしてある時間じかん制限せいげん駐車ちゅうしゃ区間くかん駐車ちゅうしゃするときは、5ふん以内いないにパーキング・メーターを作動さどうさせるとよい。

 
 

問題39. 二輪車にりんしゃのブレーキのかけかたには、ブレーキレバーを使つか場合ばあい、ブレーキペダルを使つか場合ばあい、エンジンブレーキを使つか場合ばあいの3種類しゅるいがある。

 
 

問題40. 消火しょうかせん、消防しょうぼう水利すいり標識ひょうしきがあるところや、消防用しょうぼうよう防火ぼうかすいそうのとりいれぐちから5メートル以内いない場所ばしょ駐車ちゅうしゃしてはならない。

 
 

問題41. 路面ろめん電車でんしゃ追越おいこすときは、その左側ひだりがわ通行つうこうしなければならない。

 
 

問題42. この標識ひょうしきは、路線ろせんバスなどの優先ゆうせん通行つうこうたいしめすもので、路線ろせんバスがちかづいたとき、ほかの自動車じどうしゃすみやかにその通行つうこうたいからなければならない。

 
 

問題43. この標示ひょうじは、このさき交差点こうさてんがあることをしめしている。

 
 

問題44. 普通ふつう免許めんきょ運転うんてんできるくるまは、普通ふつう自動車じどうしゃ原動機げんどうきつき自転車じてんしゃだけである。

 
 

問題45. 交差点こうさてんにおいて、進行しんこう方向ほうこう信号しんごう赤色あかいろ灯火とうか点滅てんめつをしているときは、かなら一時いちじ停止ていしをし、交差点こうさてん安全あんぜん確認かくにんしてから進行しんこうする。

 
 

問題46. バスの停留所ていりゅうじょから30メートル以内いないは、追越おいこしをしてはならない。

 
 

問題47. くるまからはなれるときの措置そちとして、ギアは平地へいちくだざかではバック、のぼざかではローにれておくのがよい。

 
 

問題48. この標識ひょうしきは、追越おいこしのため進路しんろえただけでも違反いはんである。

 
 

問題49. 運転うんてん免許めんきょは、第一種だいいっしゅ運転うんてん免許めんきょ第二種だいにしゅ運転うんてん免許めんきょかり運転うんてん免許めんきょの3種類しゅるい区分くぶんされる。

 
 

問題50. 道路どうろ平行へいこうして駐停車ちゅうていしゃしているくるまならんで駐停車ちゅうていしゃ二重にじゅう駐停車ちゅうていしゃ)してはならない。

 
 

問題51. エンジンブレーキは、低速ていそくギアのほう制動力せいどうりょくおおきい。

 
 

問題52. 高速道路こうそくどうろ走行中そうこうちゅうさきまよって本線ほんせん車道しゃどう停止ていししたり、突然とつぜん進路しんろえたりすると危険きけんなので、あらかじめ計画けいかくてることが大切たいせつである。

 
 

問題53. 20さい以上いじょうで、かつ普通ふつう自動じどう二輪にりん免許めんきょ取得しゅとくして3ねん経過けいかしたものであれば、高速道路こうそくどうろ二人乗ふたりのりをすることができる。

 
 

問題54. チャイルドシートは、病気びょうきなどやむをない場合ばあい使用しようしなくてもよい。

 
 

問題55. 左折させつするときは、バックミラーでみを確認かくにんさえすれば徐行じょこうまでする必要ひつようはない。

 
 

問題56. ほかのくるま追越おいこされるときは、追越おいこしがわるまで速度そくどげてはならない。

 
 

問題57. 二輪車にりんしゃのブレーキは、前輪ぜんりん後輪こうりんブレーキの二系統にけいとうあるので、どちらかが故障こしょうしても修理しゅうり工場こうじょうまでなら運転うんてんすることができる。

 
 

問題58. 交通量こうつうりょうすくない道路どうろでは、フットブレーキが故障こしょうしているくるまであっても、エンジンブレーキとハンドブレーキの操作そうさ運転うんてんできる。

 
 

問題59. カーブをがるときは、自動車じどうしゃ慣性かんせいにより遠心力えんしんりょくはたらき、速度そくどが2ばいになれば遠心力えんしんりょくは2ばいになる。

 
 

問題60. 二輪車にりんしゃで、みじか距離きょり運転うんてんするときやりのひんぱんなときは、乗車用じょうしゃようヘルメットをつけなくてもよい。

 
 

問題61. 前方ぜんぽう道路上どうろじょう通園つうえんバスが非常ひじょう点滅てんめつ表示灯ひょうじとうをつけて停車ていしゃしていたが、すぐにこどもがすことはないとおもい、徐行じょこうせずそのそばをそのままの速度そくど通過つうかした。

 
 

問題62. 二輪車にりんしゃでぬかるみや砂利道じゃりみち走行そうこうするときは、ブレーキをかけたりおおきなハンドル操作そうさはせずに、スロットルで速度そくど変化へんかさせながら走行そうこうするとよい。

 
 

問題63. 加速かそく車線しゃせんから本線ほんせん車道しゃどうはいるときは徐行じょこうする。

 
 

問題64. オートマチックしゃのチェンジレバーを操作そうさするときは、ブレーキペダルをしっかりんでいないと、急発進きゅうはっしん突然とつぜん後退こうたいしたりすることがある。

 
 

問題65. 横断おうだん歩道ほどうちかづいたとき、横断おうだんするひとがいないことがあきらかでない場合ばあいは、その手前てまえ停止ていしできるような速度そくどすすまなければならない。

 
 

問題66. 夜間やかんは、さきほう視線しせんけ、前方ぜんぽう障害しょうがいはや発見はっけんしてけるようにするとよい。

 
 

問題67. 交通量こうつうりょうすくない交差点こうさてん環状交差点かんじょうこうさてんのぞく)を右左折うさせつするときの合図あいず時期じきは、その直前ちょくぜんでもよい。

 
 

問題68. 高速道路こうそくどうろ本線ほんせん車道しゃどうには、加速かそく車線しゃせん減速げんそく車線しゃせんふくまれない。

 
 

問題69. 昼間ひるま一般いっぱん道路どうろでやむを駐車ちゅうしゃするときは、停止ていし表示ひょうじ器材きざいくるま後方こうほういたり、トランクをけたりして、ほかの通行つうこう車両しゃりょう駐車ちゅうしゃ車両しゃりょう存在そんざいらせる。

 
 

問題70. まっているくるまのそばを通行つうこうするときは、きゅうにドアがいたり、くるまのかげからひとしたりすることがあるので、安全あんぜん速度そくど方法ほうほう進行しんこうするのがよい。

 
 

問題71. この標示ひょうじは、路側帯ろそくたいなかはいって、駐車ちゅうしゃ停車ていしゃすることはできないことをしめしており、軽車両けいしゃりょう通行つうこうもできない。

 
 

問題72. くるま運転うんてんする場合ばあい交通こうつう規則きそくまもることは道路どうろ安全あんぜん通行つうこうするための基本きほんであるが、事故じここさない自信じしんがあればかならずしもまも必要ひつようはない。

 
 

問題73. この標識ひょうしきは、このさき信号機しんごうきがあることをしめしている。

 

 
 

問題74. 時速じそく60キロメートルでコンクリートのかべ激突げきとつした場合ばあいは、やく14メートルのたかさ(ビルの5かい程度ていど)からちた場合ばあいおな程度ていど衝撃力しょうげきりょくける。

 
 

問題75. 車両しゃりょう通行つうこうたいのある道路どうろでは、やむをない場合ばあいのほかは、ふたつの車両しゃりょう通行つうこうたいにまたがって通行つうこうしてはならない。

 
 

問題76. 高速道路こうそくどうろ故障こしょうしたときは路側帯ろそくたいくるまめ、安全あんぜんのために車内しゃないのこらず、安全あんぜんなところに避難ひなんするとよい。

 
 

問題77. エンジンをった二輪車にりんしゃって坂道さかみちくだ場合ばあいは、路側帯ろそくたい通行つうこうしてもよい。

 
 

問題78. 交通こうつう事故じこ故障こしょうこまっているひとかけたら、連絡れんらく救護きゅうごにあたるなど、おたがいに協力きょうりょくこころがけが必要ひつようである。

 
 

問題79. 初心者しょしんしゃマークを表示ひょうじしたくるま最高さいこう速度そくどよりもおそ速度そくどはしっていたので、けいおんらし、相手あいて道路どうろ左側ひだりがわへよけさせて通行つうこうした。

 
 

問題80. 緊急きんきゅう自動車じどうしゃ交差点こうさてん接近せっきんしてきたが、進行しんこう方向ほうこう交差点こうさてん信号しんごうあお表示ひょうじしていたので、そのまま進路しんろをゆずらずに交差点こうさてんない進入しんにゅうした。

 
 

問題81. 濃霧のうむ視界しかいわる場所ばしょ通行つうこうするときは、危険きけん防止ぼうしはかるために前照灯ぜんしょうとうをつけるなどして自分じぶんくるま存在そんざいをほかの交通こうつうらせ、必要ひつようおうじてけいおんらすことが必要ひつようである。

 
 

問題82. 普通ふつう貨物かもつ自動車じどうしゃ荷物にもつむときは、その自動車じどうしゃながさの10ぶんの1以内いないながさであればはみしてもよい。

 
 

問題83. この標識ひょうしきは、停車ていしゃができないことをあらわしている。

 
 

問題84. 高速こうそく自動車じどうしゃ国道こくどう本線ほんせん車道しゃどうにおいて普通ふつう自動車じどうしゃ三輪さんりんのものをのぞく。)の法定ほうてい最高さいこう速度そくどは、乗用車じょうようしゃ時速じそく100キロメートル、貨物車かもつしゃ時速じそく80キロメートルである。

 
 

問題85. この標識ひょうしきは、安全あんぜん確認かくにんすれば徐行じょこうしながらすすむことができる。

 
 

問題86. 交差点こうさてん環状交差点かんじょうこうさてんのぞく)を通過つうかするときは、交差点こうさてん進入しんにゅうする歩行者ほこうしゃくるまなどに十分じゅうぶん注意ちゅういしながら、できるかぎ安全あんぜん速度そくど方法ほうほう通行つうこうしなければならない。

 
 

問題87. 自動車じどうしゃ発進はっしんさせるときは、方向ほうこう指示器しじきによる合図あいずをしなくてもよい。

 
 

問題88. 夜間やかん交通量こうつうりょうおお市街地しがいちでは、前照灯ぜんしょうとう下向したむきにえて運転うんてんし、対向車たいこうしゃのライトがまぶしいときは、視点してんをやや左前方ひだりぜんぽううつして、がくらまないようにするとよい。

 
 

問題89. ぬかるみや砂利道じゃりみちなどで車輪しゃりん空回からまわりした場合ばあい、すべりめなどを使つかわずにギアをローにれ、一気いっき加速かそくするとよい。

 
 

問題90. あかるいところからきゅうくらいトンネルにはいると、視力しりょく一時いちじ急激きゅうげき低下ていかするので、トンネルにはいまえ速度そくどとす。