本免練習問題3

時間:45分
85点以上、合格
(1問題:1点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問題1. 道路どうろ左端ひだりはし走行そうこうする二輪車にりんしゃは、側溝そっこう舗装ほそう段差だんさみずたまりなどの障害物しょうがいぶつをさけるため、道路どうろ中央ちゅうおう場合ばあいもあるので注意ちゅういしなければならない。

 
 

問題2. 運転うんてん免許証めんきょしょう運転中うんてんちゅう警察官けいさつかんから提示ていじもとめられた場合ばあいは、すぐにし、提示ていじできるようにしておくことが必要ひつようである。

 
 

問題3. 踏切ふみきりでは、安全あんぜん確認かくにんのため踏切ふみきり直前ちょくぜん停止線ていしせんがあるときは、その停止線ていしせん直前ちょくぜん)で一時いちじ停止ていしをしなければならないが、見通みとおしのよい踏切ふみきりでは徐行じょこうして通過つうかすることができる。

 
 

問題4. オートマチックしゃのチェンジレバーのDはエンジンブレーキの効果こうかちいさく、この位置いちでブレーキを連続れんぞくして使つかうとベーパーロック現象げんしょうこり、ブレーキがきかなくなることがある。

 
 

問題5. くるま走行中そうこうちゅう横断おうだん歩道ほどうあきらかにひとがいない場合ばあいでも、横断おうだん歩道ほどうちかづいたときは徐行じょこう一時いちじ停止ていしをする。

 
 

問題6. くるま運転中うんてんちゅうおな方向ほうこう進行しんこうしながら進路しんろ左方さほうえるときの合図あいず時期じきは、ハンドルをはじめようとするときである。

 
 

問題7. 追越おいこしをしようとするとき、路面ろめん状況じょうきょう交通こうつう状況じょうきょうくるま性能せいのう運転うんてん技術ぎじゅつなどからすこしでも不安ふあんかんじたときは、無理むりをしないで中止ちゅうしするのがよい。

 
 

問題8. オートマチックしゃ運転うんてんには、運転うんてん基本きほん理解りかいし、その手順てじゅんまもり、正確せいかく操作そうさすることが必要ひつようである。

 
 

問題9. 高速道路こうそくどうろ本線ほんせん車道しゃどう本線ほんせん車道しゃどう合流ごうりゅうするところで、標示ひょうじにより前方ぜんぽう本線ほんせん車道しゃどう優先ゆうせん指定していされているときは、その本線ほんせん車道しゃどう通行つうこうしているくるま進行しんこうさまたげてはならない。

 
 

問題10. フットブレーキが故障こしょうしたときはすべてのブレーキがきかなくなるので、ハンドブレーキを使つかっても効果こうかはない。

 
 

問題11. 二輪車にりんしゃ機動性きどうせいんでいるが、くるまあいだをぬってはしったりジグザグ走行そうこうすることは、きわめて危険きけんであるばかりでなく、周囲しゅうい運転者うんてんしゃ不安ふあんあたえる。

 
 

問題12. くるまおも荷物にもつんでいるときは、荷物にもつおもみでブレーキのききがよくなり、制動せいどう距離きょりみじかくなる。

 
 

問題13. 一方通行いっぽうつうこう道路どうろから前方ぜんぽう交差点こうさてん環状交差点かんじょうこうさてんのぞく)を左折させつするときは、あらかじめ道路どうろ左端ひだりはしり、交差点こうさてん側端そくたん沿って徐行じょこうしながら通行つうこうしなければならない。

 
 

問題14. 高速道路こうそくどうろ走行中そうこうちゅう荷物にもつ転落てんらくしたため、そのもの除去じょきょする必要ひつようがあるときは、非常ひじょう電話でんわ利用りようして、荷物にもつ除去じょきょ依頼いらいする。

 
 

問題15. 歩行者ほこうしゃよう信号機しんごうきしたに「歩行者ほこうしゃ自転車じてんしゃ専用せんよう」と表示ひょうじされている場合ばあいは、自転車じてんしゃもその信号しんごうしたがわなければならない。

 
 

問題16. 夕暮ゆうぐれどきはきゅうくらくなることがあり、れるまで視力しりょく低下ていかしたまま運転うんてんすることになるので、はやめに前照灯ぜんしょうとうける。

 
 

問題17. 高速道路こうそくどうろ通行つうこうするときは、非常ひじょう信号しんごう用具ようぐ停止ていし表示ひょうじ器材きざいくるまんでおくが、一般いっぱん道路どうろでは用意よういしなくてもよい。

 
 

問題18. 原動機げんどうきつき自転車じてんしゃでも、スポーツタイプのもので、普通ふつう二輪にりん免許めんきょ大型おおがた二輪にりん免許めんきょっているもの運転うんてんするときは、高速道路こうそくどうろ通行つうこうすることができる。

 
 

問題19. 見通みとおしのわる交差点こうさてん通行つうこうするときは、ほかのくるま通行つうこう見落みおとしたり、歩行者ほこうしゃなどのしがあり危険きけんであるから、徐行じょこうして注意ちゅういする必要ひつようがある。

 
 

問題20. 交通こうつう事故じこきたときは、運転者うんてんしゃは、事故じこ発生はっせいした場所ばしょ負傷者ふしょうしゃすう負傷ふしょう程度ていどもの損壊そんかい程度ていど事故じこ車両しゃりょう積載物せきさいぶつなどを警察官けいさつかん報告ほうこくし、指示しじける。

 
 

問題21. 交差点こうさてん右左折うさせつする場合ばあい内輪差ないりんさは、くるまおおきくなれば内輪差ないりんさおおきくなるので、大型車おおがたしゃ運転うんてんして左折させつするときは、とく注意ちゅういして運転うんてんしなければならない。

 
 

問題22. この標識ひょうしきは、荷物にもつふくめたくるまはばが2.2メートルをこえるくるま通行つうこうすることができないことをしめしている。

 
 

問題23. あめに、道路どうろ沿いや店先みせさきで、歩行者ほこうしゃかさなどでどろがはねるのをふせいでいるときは、徐行じょこうしなくてもよい。

 
 

問題24. 夜間やかん道路どうろ駐停車ちゅうていしゃするときは、道路どうろ照明しょうめいなどにより、50メートル後方こうほうからえる場所ばしょであっても、かなら非常ひじょう点滅てんめつ表示灯ひょうじとう駐車ちゅうしゃとうまたは尾灯びとうをつけなければならない。

 
 

問題25. 飲酒いんしゅ運転うんてんは、見間違みまちがい、見落みおとし、判断はんだんミス、操作そうさミスなどによる事故じこまね危険きけんがあるため絶対ぜったいにしてはならない。

 
 

問題26. 自動車じどうしゃ幼児ようじ同乗どうじょうさせて近所きんじょもの場合ばあいは、チャイルドシートは使用しようしなくてもよい。

 
 

問題27. 前車ぜんしゃ追抜おいぬこうとしたところ、前車ぜんしゃがそれにづかず、きゅう進路しんろみぎはじめたので、危険きけん防止ぼうしするためやむをけいおんらした。

 
 

問題28. 交差点こうさてん手前てまえ車両しゃりょう通行つうこうたいせん区画くかくされているところでも、交差点こうさてん右折うせつ左折させつするためであれば、せんをこえて進路しんろ変更へんこうしてよい。

 
 

問題29. 加速かそく車線しゃせんから本線ほんせん車道しゃどう合流ごうりゅうするためっていたが、がなかったので路肩ろかた部分ぶぶん走行そうこうして合流ごうりゅうした。

 
 

問題30. 標識ひょうしき標示ひょうじによって時速じそく30キロメートル以下いか最高さいこう速度そくどしめされているときは、その最高さいこう速度そくどをこえて運転うんてんしてはいけない。

 
 

問題31. こどもがひとりであるいているそばをとおるときは、徐行じょこうするだけではなくかなら一時いちじ停止ていしをする。

 
 

問題32. 高速道路こうそくどうろでやむを駐車ちゅうしゃするときは、路側帯ろそくたいはいり、道路どうろ左端ひだりはし沿ってめる。

 
 

問題33. 運転者うんてんしゃは、くるまのドアをけるときやくるまからりるときには後方こうほう安全あんぜんたしかめる。

 
 

問題34. 道路どうろがりかど付近ふきんでの追越おいこしは、前方ぜんぽうから進行しんこうしてくるくるまとの衝突しょうとつのおそれがあることや、対向車たいこうしゃのかげから自転車じてんしゃ歩行者ほこうしゃすことがあり、危険きけんなのできんじられている。

 
 

問題35. 地震じしん発生はっせいしたので、くるま路肩ろかためてエンジンをり、盗難とうなん予防よぼうのためドアロックして避難ひなんした。

 
 

問題36. 安全地帯あんぜんちたい左側ひだりがわとその前後ぜんご10メートル以内いない場所ばしょ駐停車ちゅうていしゃ禁止きんし場所ばしょである。

 
 

問題37. 二輪車にりんしゃえらぶときに、その二輪車にりんしゃにまたがったとき、両足りょうあしのつまさき地面じめんとどかなかったが、大型おおがたほう安定あんていするので、大型おおがたのものをえらぶことにした。

 
 

問題38. 仮免許かりめんきょ練習れんしゅう標識ひょうしきおよ初心しょしん運転者うんてんしゃ標識ひょうしきをつけている普通自動車ふつうじどうしゃ追越おいこしてはならない。

 
 

問題39. シートベルトのこしベルトは、腹部ふくぶにかかるようにゆるくめるとよい。

 
 

問題40. 交通こうつうながれがおおいところで自動車じどうしゃりするときは、左側ひだりがわのドアからりするほうがよい。

 
 

問題41. 踏切内ふみきりないくるまうごかなくなったときは、発炎筒はつえんとうなどを使つか列車れっしゃにわかるようにできるだけはや合図あいずをする。

 
 

問題42. 標示ひょうじとは、ペイントや道路どうろびょうなどによって路面ろめんしめされたせん記号きごう文字もじのことをいい、規制きせい標示ひょうじ指示しじ標示ひょうじの2種類しゅるいがある。

 
 

問題43. 交差点こうさてんやその付近ふきん走行中そうこうちゅう緊急きんきゅう自動車じどうしゃ接近せっきんしてきたときは、交差点こうさてんをさけ道路どうろ左側ひだりがわって徐行じょこうし、進路しんろをゆずらなくてはならない。

 
 

問題44. 大型おおがた特殊とくしゅ免許めんきょけていれば、普通ふつう自動車じどうしゃ運転うんてんすることができる。

 
 

問題45. この標識ひょうしきは、このさき道路どうろがりくねっているため、注意ちゅういして運転うんてんする必要ひつようがあることをしめしている。

 
 

問題46. 交差点こうさてん横断おうだん歩道ほどう手前てまえ表示ひょうじされている停止線ていしせんは、くるま停止ていし位置いち目安めやすであるから、停止線ていしせんすこしならこえて停止ていししてもよい。

 
 

問題47. 自動車じどうしゃ所有者しょゆうしゃは、保管ほかん場所ばしょとど警察けいさつ署長しょちょうへしなければならない。

 
 

問題48. 二輪車にりんしゃのマフラーをりはずしたり、変形へんけいハンドルに改造かいぞうしたりしたもの処罰しょばつ対象たいしょうとなる。

 
 

問題49. オートマチックしゃのエンジン始動しどう直後ちょくごやエアコン作動さどうはエンジンの回転数かいてんすうたかくなるが、自動じどう調整ちょうせいされているので急発進きゅうはっしんする危険きけんはない。

 
 

問題50. ひきげをかけたときは、負傷者ふしょうしゃ救護きゅうごするとともに、そのくるまのナンバー、車種しゃしゅいろなどくるま特徴とくちょうを110ばん通報つうほうなどで警察官けいさつかんとどをする。

 
 

問題51. さけんでいるひと無免許むめんきょひとくるましたりすると、くるま所有しょゆうするひとしたひとばっせられる。

 
 

問題52. 道路どうろけてものげたり、運転者うんてんしゃをくらませるようなひかり道路どうろけてはならない。

 
 

問題53. 前方ぜんぽう交差点こうさてん直進ちょくしんすべきところを、あやまって左折させつ合図あいずしたが、そのまま方向ほうこう指示器しじきさずに直進ちょくしんした。

 
 

問題54. 二輪車にりんしゃただしい乗車じょうしゃ姿勢しせいは、ステップに土踏つちふまずをせ、左足ひだりあしのつまさきをチェンジペダルのしたき、いつでも操作そうさしやすいようにする。

 
 

問題55. 視力しりょくは、あかるいところからきゅうくらいところにはいると低下ていかするが、くらいところからあかるいところにるときはわらない。

 
 

問題56. 他人たにんくるまりて運転うんてんするときは、自分じぶんくるまではないので自動車じどうしゃ検査けんさしょう有効ゆうこう期限きげんれていたり、強制きょうせい保険ほけん加入かにゅうしていなかったとしても、問題もんだいはない。

 
 

問題57. くるま荷物にもつみおろしのために継続けいぞくして停止ていしする場合ばあいは、すべて駐車ちゅうしゃとみなされる。

 
 

問題58. 二輪車にりんしゃのチェーンの点検てんけんは、センタースタンドをてた状態じょうたいで、チェーンの中央部ちゅうおうぶゆびしてみて、ぎているくらいがちょうどよい。

 
 

問題59. 二輪車にりんしゃ砂利道じゃりみち走行そうこうするときは、低速ていそくギアで速度そくどとして通行つうこうする。

 
 

問題60. 運転中うんてんちゅう視点してん一点いってん注視ちゅうしするよりは、ぼんやりと全体ぜんたいほうがよい。

 
 

問題61. 摩擦まさつちから遠心力えんしんりょくなど走行中そうこうちゅうはたら自然しぜんちから知識ちしきについては、二輪車にりんしゃ運転うんてんするうえ直接ちょくせつ必要ひつようではない。

 
 

問題62. この標識ひょうしきは、大型おおがた自動じどう二輪車にりんしゃおよ普通ふつう自動じどう二輪車にりんしゃ二人乗ふたりのりの通行つうこう禁止きんししている。

 
 

問題63. 積雪せきせつ凍結とうけつした道路どうろでは、エンジンブレーキとフットブレーキを上手じょうず使つか必要ひつようがある。

 
 

問題64. くるまは、横断おうだん歩道ほどう自転車じてんしゃ横断おうだんたいとその手前てまえから30メートル以内いない場所ばしょでは、自動車じどうしゃ原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ追越おいこしてはならない。

 
 

問題65. 夜間やかん視界しかいわるく、視線しせんとおくにきやすいので、できるだけくるまのすぐまえ集中しゅうちゅうして運転うんてんするとよい。

 
 

問題66. 運転中うんてんちゅう携帯けいたい電話でんわっての使用しよう危険きけんであるから、運転うんてんするまえ電源でんげんったり、ドライブモードにするなどして呼出よびだしおんなどが作動さどうしないようにするとよい。

 
 

問題67. 横断おうだん歩道ほどうのないところでは、横断おうだんする歩行者ほこうしゃよりくるまほう優先ゆうせんである。

 
 

問題68. タイヤの空気圧くうきあつは、左右さゆう平均へいきんにしていないと、ハンドルをられたり、タイヤがかたべりする原因げんいんになる。

 
 

問題69. 二輪車にりんしゃのブレーキのかけかたには、レバーを使つか前輪ぜんりんブレーキ、ブレーキペダルを使つか後輪こうりんブレーキ、スロットルのもどしまたはシフトダウン(低速ていそくギアにれること)によるエンジンブレーキがある。

 
 

問題70. 高速こうそくでの運転うんてんは、相手あいて車両しゃりょう歩行者ほこうしゃ路上ろじょう障害物しょうがいぶつなどへの接近せっきん時間じかんみじかくなるため事故じこをさける余裕よゆうがなくなる

 
 

問題71. この信号しんごう対面たいめんするくるま路面ろめん電車でんしゃは、ほかの交通こうつう注意ちゅういしながら徐行じょこうして交差点こうさてんはいることができる。

 
 

問題72. この標示ひょうじは、このなかはいって停止ていししてはいけないことをしめしている。

 
 

問題73. あめは、まどガラスがくもり視界しかいわるくなるので、側面そくめんガラスをすこけて外気がいきれたりエアコンをつけたりして、まどガラスのくもりをとるとよい。

 
 

問題74. 二輪車にりんしゃ前輪ぜんりんブレーキをかけると転倒てんとうするおそれがあるので、前輪ぜんりんブレーキは、急停止きゅうていしのときだけ使つかうようにする。

 
 

問題75. この標識ひょうしきは、追越おいこしのための右側みぎがわ部分ぶぶんはみ通行つうこう禁止きんし区間くかんはじまりをしめしている。

 
 

問題76. 短時間たんじかんであっても自動車じどうしゃからはなれるときは、危険きけん防止ぼうしのためにエンジンをめ、ハンドブレーキをかけておかなければならない。

 
 

問題77. 高速道路こうそくどうろ料金所りょうきんじょのゲートちかくでは、なるべくはや通過つうかするため、すいている場所ばしょえらび、ひんぱんに進路しんろ変更へんこうするとよい。

 
 

問題78. 高速道路こうそくどうろで、故障こしょうによりやむを路肩ろかた路側帯ろそくたい駐車ちゅうしゃするときは、後方こうほうから進行しんこうしてくるくるま運転者うんてんしゃによくえる場所ばしょに、停止ていし表示ひょうじ器材きざいかなければならない。

 
 

問題79. この標識ひょうしきは、このさきひろ交差点こうさてんがあることをしめしている。

 
 

問題80. あつ季節きせつ二輪車にりんしゃ運転うんてんするときは、からだ露出部ろしゅつぶぶんおおほう疲労ひろうすくなく、安全あんぜん運転うんてんにつながる。

 
 

問題81. ほかのくるま追越おいこされるとき、相手あいて追越おいこしをするための十分じゅうぶん余地よちがない場合ばあいは、できるだけひだりり、進路しんろをゆずらなければならない。

 
 

問題82. 道路どうろで、交通こうつう巡視じゅんしいん手信号てしんごうによる交通整理こうつうせいりおこなっていたが、警察官けいさつかんではないので、その手信号てしんごうにはしたがわなかった。

 
 

問題83. 四輪車よんりんしゃ走行中そうこうちゅうにタイヤがパンクしたときは、まずハンドルをしっかりとにぎり、くるま方向ほうこうなおすようにする。

 
 

問題84. まえくるま右折うせつなどのため右側みぎがわ進路しんろえようとしているときに、右側みぎがわから追越おいこしをすることは、危険きけんなのできんじられている。

 
 

問題85. 道路どうろ左側ひだりがわ部分ぶぶん交通こうつう混雑こんざつしているときは、中央線ちゅうおうせんから右側みぎがわ部分ぶぶん通行つうこうすることができる。

 
 

問題86. 高速こうそくになればなるほど、くるま作用さようする遠心力えんしんりょくなどの影響えいきょうおおきくなり、運転うんてんがしにくくなってハンドルをられたり、よこすべりをこしやすい。

 
 

問題87. 二輪車にりんしゃでカーブをがるときは、カーブにはいるときにクラッチをり、カーブの後半こうはんでギアチェンジして加速かそくするとよい。

 
 

問題88. 前方ぜんぽう交差こうさする道路どうろ優先ゆうせん道路どうろである場合ばあいは、徐行じょこうするとともに、交差こうさする道路どうろ通行つうこうするくるま路面ろめん電車でんしゃ進行しんこうさまたげてはいけない。

 
 

問題89. 高速道路こうそくどうろ方向ほうこう間違まちがえたため、中央ちゅうおう分離帯ぶんりたいがあったので、そこで転回てんかいをした。

 
 

問題90. 貨物かもつ自動車じどうしゃ積載せきさい重量じゅうりょうは、自動車じどうしゃ検査けんさしょう記載きさいされている最大さいだい積載量せきさいりょうの1割増わりましまでである。