本免練習問題4

時間:45分
85点以上、合格
(1問題:1点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問題1. 高速道路こうそくどうろでは、ミニカー、総排気量そうはいきりょう125cc以下いか普通ふつう自動じどう二輪車にりんしゃ原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ通行つうこうできない。

 
 

問題2. 警察けいさつ署長しょちょう交付こうふする保管ほかん場所ばしょ標章ひょうしょうは、自動車じどうしゃ前面ぜんめんガラスにりつけるとよい。

 
 

問題3. 右左折うさせつなどの行為こういわったとき、合図あいずもど時期じきは、行為こういわったやく3秒後びょうごである。

 
 

問題4. 車両しゃりょう通行つうこうたいのある道路どうろで、標識ひょうしき標示ひょうじによって進行しんこう方向ほうこうごとに通行つうこう区分くぶん指定していされているときは、緊急きんきゅう自動車じどうしゃ接近せっきんなどやむをない場合ばあいのほかは、指定していされた区分くぶんしたがって通行つうこうしなければならない。

 
 

問題5. 市街地しがいち走行中そうこうちゅう大地震おおじしん発生はっせい警戒けいかい宣言せんげん発令はつれいされたので、建物たてもの倒壊とうかいしてくるまがつぶされるとおもい、道路どうろひだりではなく中央ちゅうおうくるまめ、ドアをロックして避難ひなんした。

 
 

問題6. くるまいすで通行つうこうしているひと盲導犬もうどうけんれてあるいているひとしろのつえをっているひと身体からだ不自由ふじゆうひとなので、安全あんぜん通行つうこうできるように運転者うんてんしゃ一時いちじ停止ていし徐行じょこうしなければならない。

 
 

問題7. 後退こうたいするときの合図あいず方法ほうほうは、後退こうたいとうをつけるか、うでくるまそとしてななしたにのばし、のひらをうしろにけて、そのうで前後ぜんごうごかすことである。

 
 

問題8. 二輪車にりんしゃでぬかるみや砂利道じゃりみち走行そうこうするときは、トップギアで惰力だりょく使つかってりきったほうがよい。

 
 

問題9. 急発進きゅうはっしんきゅうブレーキ、からぶかしをおこなったりすることだけでなく、継続的けいぞくてき停止ていしするときにアイドリング状態じょうたいつづけたりすることも、燃料ねんりょう余分よぶん消費しょうひする原因げんいんになる。

 
 

問題10. 灯火とうか装置そうち方向ほうこう指示器しじき点検てんけんするときは、点灯てんとう点滅てんめつ具合ぐあいだけでなく、レンズのよごれや損傷そんしょう点検てんけんする。

 
 

問題11. 自転車じてんしゃ横断おうだんたいとそのはしから前後ぜんご5メートル以内いない場所ばしょは、駐車ちゅうしゃ停車ていしゃ禁止きんしされている。

 
 

問題12. このような警察官けいさつかん手信号てしんごうは、矢印やじるし方向ほうこうたいしては、あか灯火とうか信号しんごうおな意味いみである。

 

 
 

問題13. 四輪車よんりんしゃ走行中そうこうちゅう、エンジンの回転数かいてんすうがり、故障こしょうのためがらなくなったときは、ギアをニュートラルにし、ただちにエンジンをるとよい。

 
 

問題14. 踏切内ふみきりないくるまうごかなくなったときは、一刻いっこくはや列車れっしゃ運転士うんてんしらせるとともに、くるま踏切ふみきりそと移動いどうさせなければならない。

 
 

問題15. 故障車こしょうしゃをけんいんするときをのぞき、くるま総重量そうじゅうりょうが750キログラムをこえるくるまをけんいんするときは、けんいんする自動車じどうしゃ免許めんきょのほかに、けんいん免許めんきょ必要ひつようである。

 
 

問題16. 車両しゃりょう通行つうこうたいのある交通整理こうつうせいりされていない交差点こうさてん環状交差点かんじょうこうさてんのぞく)で普通ふつう自動じどう二輪車にりんしゃ右折うせつするときは、あらかじめ徐々じょじょ道路どうろ中央ちゅうおうるとよい。

 
 

問題17. 交通こうつう事故じこ頭部とうぶ負傷ふしょうしている場合ばあい後続車こうぞくしゃによる事故じこのおそれがないときは、その負傷者ふしょうしゃうごかさないほうがよい。

 
 

問題18. あめつづいたり、集中的しゅうちゅうてきったあと山道やまみちなどでは地盤じばんがゆるんでくずれることがあるので、路肩ろかたぎないようにをつける。

 
 

問題19. 交通こうつう事故じここっても、自分じぶん責任せきにんがなく相手あいて過失かしつによる場合ばあいは、警察けいさつとど義務ぎむはない。

 
 

問題20. 駐車禁止ちゅうしゃきんし場所ばしょ継続けいぞくして停止ていしするような場合ばあいでも、運転者うんてんしゃくるまなかにいれば駐車ちゅうしゃにはならない。

 
 

問題21. まえくるま大型おおがたであるときは、視界しかいがさえぎられて信号しんごうなどを見落みおとす可能性かのうせいがあるので、通常つうじょうよりも車間距離しゃかんきょりひろくとるのがよい。

 
 

問題22. くるまのドアをめるときは、はんドアをふせぐため途中とちゅうめず、一気いっきめるとよい。

 
 

問題23. この標識ひょうしきは、車両しゃりょう進入しんにゅう禁止きんししめすもので、標識ひょうしきのある方向ほうこうからは進入しんにゅうできない。

 
 

問題24. この標識ひょうしきは、このさき道路どうろ道幅みちはばせまくなっていることをしめしている。

 
 

問題25. シートベルトは、エアバッグがそなえられているくるま場合ばあいは、めなくてもよい。

 
 

問題26. 大気たいき汚染おせんによる光化学こうかがくスモッグが発生はっせいしているときや発生はっせい予測よそくされるときは、運転うんてんひかえるべきである。

 
 

問題27. 二輪車にりんしゃ運転者うんてんしゃは、二輪車にりんしゃ構造上こうぞうじょう特性とくせいり、手軽てがるものだからといってゆるさず、つね慎重しんちょう運転うんてんすることが大切たいせつである。

 
 

問題28. くるま停止ていし距離きょりは、路面ろめん状態じょうたい、タイヤの状態じょうたい関係かんけいなくブレーキをはやさ、つよさでまる。

 
 

問題29. この標識ひょうしきは、前方ぜんぽう信号しんごう関係かんけいなく左折させつすることができることをしめしている。

 
 

問題30. くるまは、まえくるま右折うせつのため右側みぎがわ進路しんろえようとしているときは、その右側みぎがわ追越おいこしてはならない。

 
 

問題31. 二輪車にりんしゃでカーブをがるときは、カーブの手前てまえ直線部ちょくせんぶぶん十分じゅうぶん減速げんそくしてからがるようにするとよい。

 
 

問題32. 初心しょしん運転者うんてんしゃ期間きかんとは、普通ふつう免許めんきょ準中型免許じゅんちゅうがためんきょ大型おおがた二輪にりん免許めんきょ普通ふつう二輪にりん免許めんきょ原付げんつき免許めんきょについて、免許めんきょ種類しゅるいごとに取得後しゅとくご一年間いちねんかんをいう。

 
 

問題33. 急加速きゅうかそくきゅうハンドルによってよこすべりしたときは、ブレーキを使つかわずアクセルペダルをゆるめ、ハンドル操作そうさ車体しゃたいきをなおす。

 
 

問題34. 交差点こうさてん左折させつする場合ばあいは、左後方ひだりこうほう運転席うんてんせきからえない箇所かしょがあるので、歩行者ほこうしゃ自転車じてんしゃなどの事故じここさないよう、十分じゅうぶん注意ちゅういをしなければならない。

 
 

問題35. 高速道路こうそくどうろ故障こしょうなどのため、十分じゅうぶんはばのある路肩ろかた路側帯ろそくたい駐車ちゅうしゃするときは、非常ひじょう点滅てんめつ表示灯ひょうじとう尾灯びとうをつければ、停止ていし表示板ひょうじばんかなくてもよい。

 
 

問題36. 二輪車にりんしゃでブレーキをかけるときは、上体じょうたいまえのめりにならないよう、後方こうほうからだをそらすようにするとよい。

 
 

問題37. 免許証めんきょしょう紛失ふんしつしたが、つかるまでのあいだ資格しかくがあるので、再交付さいこうふけなくとも運転うんてんはできる。

 
 

問題38. 二輪車にりんしゃるときは、転倒てんとうしたときのことをかんがえて、からだ露出ろしゅつがなるべくすくなくなるような服装ふくそうにするのがよい。

 
 

問題39. この標識ひょうしきは、たかさが地上ちじょうから3.3メートルをこえるくるま積載せきさいした荷物にもつたかさをふくむ)は通行つうこうできないことをしめしている。

 
 

問題40. くるま運転うんてんするものは、運転うんてん技術ぎじゅつ知識ちしきはもとより、社会人しゃかいじんとして、ほかの道路どうろ利用者りようしゃたいするおもいやりの気持きもちをつようにもとめられている。

 
 

問題41. 同一どういつ方向ほうこうふたつの車両しゃりょう通行つうこうたいがあるときは、どちらの車両しゃりょう通行つうこうたい通行つうこうしてもよい。

 
 

問題42. 空走くうそう距離きょり制動せいどう距離きょりわせたものが停止ていし距離きょりである。

 
 

問題43. 対向車たいこうしゃのライトがまぶしいときは、視点してんをやや左前方ひだりぜんぽううつして、がくらまないようにするとよい。

 
 

問題44. 大型おおがた貨物かもつ自動車じどうしゃ高速こうそく自動車じどうしゃ国道こくどうでの最高さいこう速度そくどは、時速じそく80キロメートルなので、追越おいこ車線しゃせん通行つうこうすることはできない。

 
 

問題45. 原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ大型おおがた自動じどう二輪車にりんしゃ側車そくしゃつきのぞく)のたかさの制限せいげんは、地上ちじょうから2メートル以下いかである。

 
 

問題46. 高速こうそく運転うんてんしているときは、運転うんてん視野しやせまくなるとともに、とく動体どうたい視力しりょく減退げんたいさせる。

 
 

問題47. 高速道路こうそくどうろ本線ほんせん車道しゃどうでは、危険きけん防止ぼうしなどのため一時いちじ停止ていしする場合ばあいのほかは、駐停車ちゅうていしゃすることができない

 
 

問題48. ながくだざか走行中そうこうちゅう、どうしてもブレーキがきかなくなったときは、山際やまぎわ車輪しゃりんをはめたり、ガードレールにすりせたり、道路どうろわきの砂利じゃりくるまんだりしてくるまめることに全力ぜんりょくをかける。

 
 

問題49. 二輪車にりんしゃただしい乗車じょうしゃ姿勢しせいは、すじをのばし、視線しせん一点いってん注視ちゅうしするようにする。

 
 

問題50. 大型おおがた免許めんきょけていれば、大型おおがた特殊とくしゅ自動車じどうしゃ運転うんてんすることができる。

 
 

問題51. まえくるま追越おいこすときは、そのくるまとのあいだに、十分じゅうぶん間隔かんかくたもって通行つうこうしなければならない。

 
 

問題52. 徐行じょこうとは、くるまがすぐに停止ていしできる速度そくどすすむことであり、具体的ぐたいてき速度そくどくるま種類しゅるい積載せきさい状態じょうたいによってことなる。

 
 

問題53. 対向車たいこうしゃちがうときや、ほかのくるま直後ちょくご走行そうこうするときは、前照灯ぜんしょうとう減光げんこうしたり、下向したむきにえなければならない。

 
 

問題54. 貨物かもつ自動車じどうしゃ荷台にだいには、荷物にもつ見張みはりのためであっても、ひと乗車じょうしゃさせてはならない。

 
 

問題55. 路側帯ろそくたいのある道路どうろで、そのなかはいって駐車ちゅうしゃ停車ていしゃできるところでは、歩行者ほこうしゃのため0.5メートル以上いじょう余地よちをあけなければならない。

 
 

問題56. 普通ふつう免許めんきょけてから1ねん経過けいかしていないもの普通ふつう乗用車じょうようしゃ運転うんてんするときは、「初心者しょしんしゃマーク」をさだめられた位置いちにつけなければならないが、普通ふつう貨物車かもつしゃ運転うんてんするときはつけなくてもよい。

 
 

問題57. 高速道路こうそくどうろで、加速かそく車線しゃせんから本線ほんせん車道しゃどう合流ごうりゅうしようとしたが、加速かそく車線しゃせん合流ごうりゅうしようとまっているくるまがいたので、そのくるま左側ひだりがわ路側帯ろそくたいとおってさき合流ごうりゅうした。

 
 

問題58. くるま停止ていしさせるときは、追突ついとつされないようにブレーキを数回すうかいけてんだり、うでくるまそとして、ななしたにのばして停止ていし合図あいずおこなうなど、つね後続車こうぞくしゃうごきに注意ちゅういすることが必要ひつようである。

 
 

問題59. 渋滞じゅうたいしているくるま左側ひだりがわ二輪車にりんしゃ走行そうこうするときは、くるまあいだから歩行者ほこうしゃしてきたり、まえくるまのドアがきゅうひらいたりすることがあるので注意ちゅういしたほうがよい。

 
 

問題60. 交差点こうさてんとその手前てまえから30メートル以内いない場所ばしょでは、優先ゆうせん道路どうろ通行つうこうしている場合ばあいのぞき、ほかの自動車じどうしゃ原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ追越おいこすため、進路しんろえたり、その側方そくほう通過つうかしてはならない。

 
 

問題61. この標識ひょうしきのある車両しゃりょう通行帯つうこうたいは、路線ろせんバスと通園つうえん通学つうがくバス以外いがい車両しゃりょう通行つうこうしてはならない。

 
 

問題62. 交通整理こうつうせいりちゅう警察官けいさつかん交通こうつう巡視じゅんしいん手信号てしんごうが、信号機しんごうき信号しんごうことなるときは、信号機しんごうき信号しんごうしたがう。

 
 

問題63. 自動車じどうしゃ登録とうろくとど)をけて、番号ばんごうひょう(ナンバープレート)をつけなければならない。

 
 

問題64. くるまからはなれるときは、短時間たんじかんであればエンジンをめる必要ひつようはない。

 
 

問題65. チャイルドシートは、その選択せんたく使用方法しようほうほうあやまると、効果こうかがなくなるばかりか、ぎゃく被害ひがいけるおそれがある。

 
 

問題66. 交差こうさする道路どうろ優先ゆうせん道路どうろであったり、その幅員ふくいんひろいとき(環状交差点かんじょうこうさてんのぞく)は、徐行じょこうして交差こうさする道路どうろ通行つうこうするくるま進行しんこうさまたげないようにしなければならない。

 
 

問題67. 二輪車にりんしゃえらぶとき、平地へいちでセンタースタンドをてることはできなかったが、8の字型じがたしてあるけたので体格たいかくってるとおもい、この車種しゃしゅえらぶことにした。

 
 

問題68. カーブやがりかど走行そうこうするときは、カーブの途中とちゅう十分じゅうぶん減速げんそくするのがよい。

 
 

問題69. 追越おいこしをするときに、急加速きゅうかそくきゅうハンドルで進路しんろ変更へんこうすると、ハンドルをられたり、くるまよこすべりをすることがあるので、十分じゅうぶん注意ちゅういする必要ひつようがある。

 
 

問題70. 本線ほんせん車道しゃどう加速かそく車線しゃせん減速げんそく車線しゃせん登坂とはん車線しゃせんにおいて、故障こしょう燃料切ねんりょうぎれ、交通事故こうつうじこなどの理由りゆうにより運転うんてんすることができなくなったときは、110番通報ばんつうほう警察けいさつ連絡れんらくするとともに、ちかくの非常ひじょう電話でんわでレッカーしゃぶなどして、すみやかにこれらの場所ばしょから移動いどうしなければならない。

 
 

問題71. 二輪車にりんしゃのブレーキは、エンジンブレーキを使つかい、前輪ぜんりん後輪こうりんブレーキを別々べつべつにかけるとよい。

 
 

問題72. この信号しんごう対面たいめんするくるまは、停止ていし位置いち一時いちじ停止ていしすれば直進ちょくしんすることができるが、右左折うさせつすることはできない。

 
 

問題73. 緊急きんきゅう自動車じどうしゃ接近せっきんしてきたが、交差点こうさてん付近ふきんでなかったので道路どうろ左側ひだりがわって進路しんろをゆずった。

 
 

問題74. オートマチックしゃ運転うんてんしようとするときは、エンジンを始動しどうするまえに、ブレーキペダルとアクセルペダルを間違まちがえないように、そのペダルの位置いちたしかめておくことが大切たいせつである

 
 

問題75. 平坦へいたん直線ちょくせん雪道ゆきみちこおった道路どうろでは、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンをつけていれば、スリップやよこすべりすることはない。

 
 

問題76. この標識ひょうしきした長方形ちょうほうけい標示板ひょうじばんは、うえほん標識ひょうしき表示ひょうじする交通こうつう規制きせい区間くかんであることをあらわしている。

 

 
 

問題77. 高速道路こうそくどうろ本線ほんせん車道しゃどう走行中そうこうちゅう減速げんそくしなければならない場合ばあいは、一段いちだんひくいギアにとし、エンジンブレーキを使つかうとともに、フットブレーキを数回すうかいけて使つかうのがよい。

 
 

問題78. くるまは、たとえ歩行者ほこうしゃやほかのくるまがいなくても、標識ひょうしき標示ひょうじによって横断おうだん転回てんかい禁止きんしされているところでは、横断おうだん転回てんかいをしてはならない。

 
 

問題79. 横断おうだん歩道ほどうまたは自転車じてんしゃ横断おうだんたいとその手前てまえ停止ていししているくるまがあるときに、そのくるまのそばをとおるとき、徐行じょこう安全あんぜんたしかめて通過つうかした。

 
 

問題80. タイヤチェーンは装着そうちゃくすこ走行そうこうしてから、装着そうちゃく具合ぐあい確認かくにんするとよい。

 
 

問題81. 交差点こうさてん以外いがい道路どうろで、横断おうだん歩道ほどうがあるところで警察官けいさつかん手信号てしんごう灯火とうかにより、黄色きいろ赤色あかいろ信号しんごうをしているときの停止ていし位置いちは、その警察官けいさつかんの1メートル手前てまえである。

 
 

問題82. 前方ぜんぽう交差点こうさてん環状交差点かんじょうこうさてんのぞく)を左折させつしようとするときは、左折させつする直前ちょくぜんに、道路どうろ左端ひだりはしって、左折させつしなければならない。

 
 

問題83. 夜間やかんは、視界しかいわるくなるが、交通量こうつうりょう一般的いっぱんてきすくないので、昼間ひるま運転うんてんおなじような注意ちゅういをして運転うんてんすればよい。

 
 

問題84. パーキング・メーターやパーキング・チケット発給はっきゅう設備せつびのある場所ばしょでは、パーキング・メーターを作動さどうさせたり、パーキング・チケットの発給はっきゅうけて駐車ちゅうしゃしているあいだこれをくるま前面ぜんめんやすい場所ばしょ掲示けいじすれば、標識ひょうしきによって表示ひょうじされている時間じかん駐車ちゅうしゃすることができる。

 
 

問題85. オートマチックしゃは、エンジン始動しどう直後ちょくごやエアコン作動さどうにエンジンの回転数かいてんすうたかくなり、急発進きゅうはっしんをする危険性きけんせいがある。

 
 

問題86. 安全地帯あんぜんちたい歩行者ほこうしゃがいたので、徐行じょこうして通行つうこうした。

 
 

問題87. この標識ひょうしきのある道路どうろでは、大型おおがた自動じどう二輪車にりんしゃ普通ふつう自動じどう二輪車にりんしゃ二人乗ふたりの通行つうこう禁止きんししている。

 
 

問題88. 二輪車にりんしゃは、機動性きどうせい小回こまわりがきくので、まえくるま右折うせつなどのため進路しんろえようとしているときであっても、これを追越おいこすことができる。

 
 

問題89. のぼざか頂上ちょうじょう付近ふきんでは、まえくるまおそ速度そくどはしっていても追越おいこしてはならない。

 
 

問題90. 横断おうだん歩道ほどう横断おうだんしているひとがいたが、くるまちかづいたらまったので、そのまま進行しんこうつづけた。