本免練習問題 6

時間:45分
85点以上、合格
(1問題:1点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問題1. 放置ほうち車両しゃりょう確認かくにん標章ひょうしょうりつけられたくるま使用者しようしゃ運転者うんてんしゃやそのくるま管理かんりについて責任せきにんがあるひとは、これを取除とりのぞくことができる。

 
 

問題2. くるま運転者うんてんしゃは、整備せいび不良ふりょう車両しゃりょうなどで、交通こうつう危険きけんしょうじさせるおそれのあるくるま運転うんてんしてはならない。

 
 

問題3. 停留所ていりゅうじょ停止中ていしちゅう路面ろめん電車でんしゃいついたが、安全地帯あんぜんちたいがあったので、徐行じょこうして進行しんこうした。

 
 

問題4. 夜間やかん高速道路こうそくどうろ故障こしょうした場合ばあいは、停止ていし表示ひょうじ器材きざいくほかに非常ひじょう点滅てんめつ表示灯ひょうじとう尾灯びとう駐車ちゅうしゃとうをつけなければならない。

 
 

問題5. 駐車禁止ちゅうしゃきんし指定していされていないところでは、夜間やかんつづき8時間じかん以上いじょう駐車ちゅうしゃしてもよい(特定とくていむら指定していされた区域内くいきないのぞく)。

 
 

問題6. 雪道ゆきみちで、まえくるまとおったあとこおっているおそれがあり、すべりやすく危険きけんなので、まえくるまとおったあとをさけて走行そうこうするのがよい。

 
 

問題7. 車両しゃりょう総重量そうじゅうりょうが2,000キログラム以下いかくるまを、その3倍以上ばいいじょう車両しゃりょう総重量そうじゅうりょうくるまでけんいんするときの最高さいこう速度そくどは、時速じそく40キロメートルである。

 
 

問題8. この標識ひょうしきは、けいおんらさなければならないことをしめしている。

 
 

問題9. 高速道路こうそくどうろ通行つうこうするときは、まえもって荷物にもつ転落てんらくしたり、飛散ひさんしないように点検てんけんし、必要ひつようがあれば荷物にもつなおさなければならない。

 
 

問題10. 走行中そうこうちゅうにタイヤがパンクしたときは、まずハンドルをしっかりとにぎり、くるま方向ほうこうなおすとともに、断続的だんぞくてきにブレーキをんでめるようにするのがよい。

 
 

問題11. 人間にんげん感覚かんかくのうち、視覚しかく安全あんぜん運転うんてんのためにもっと大切たいせつである。

 
 

問題12. 二輪車にりんしゃ走行中そうこうちゅうにパンクしたのでエンジンをかけたまま、歩道上ほどうじょうしてちかくの修理しゅうり工場こうじょうまでった。

 
 

問題13. 二輪車にりんしゃでカーブをがるときは、車体しゃたい外側そとがわかたむけるようにする。

 
 

問題14. 左折させつするとき(環状交差点かんじょうこうさてんのぞく)は、あらかじめ道路どうろ左端ひだりはしり、交差点こうさてん側端そくたん沿って徐行じょこうしながら通行つうこうする。

 
 

問題15. 油圧式ゆあつしきのブレーキは、ブレーキペダルをつよんだとき、だんだんペダルががっていくのは、ブレーキえきがもれて危険きけん状態じょうたいである。

 
 

問題16. くるま発進時はっしんじには、くるまのまわりをひとまわりし、安全あんぜん確認かくにんしてからくるま習慣しゅうかんにつけるとよい。

 
 

問題17. 交通こうつう事故じこきたときは、事故じこ続発ぞくはつふせぐため、ほかの交通こうつうさまたげにならないように路肩ろかたくるま移動いどうさせ、エンジンをめるのがよい。

 
 

問題18. 雪道ゆきみちくだざかはすべりやすいので、エンジンブレーキを使つかい、フットブレーキはきざみにかるむとよい。

 
 

問題19. 転回てんかい右折うせつをしようとするとき(環状交差点かんじょうこうさてんのぞく)は、それらの行為こういをしようとする地点ちてんから30メートル手前てまえ地点ちてんたっしたときに、合図あいずをしなければならない。

 
 

問題20. 故障車こしょうしゃをロープでけんいんするときは、丈夫じょうぶなロープなどで確実かくじつにつなぎ、ロープなどのやすい箇所かしょに50センチメートル平方へいほう以上いじょうしろぬのをつけなければならない。

 
 

問題21. 二輪車にりんしゃ安定あんていたもつため、左右さゆう中心ちゅうしんこしかけるとよい。

 
 

問題22. 高速道路こうそくどうろ分岐点ぶんきてんさき間違まちがえてぎたので、後方こうほう安全あんぜん確認かくにんしながら分岐点ぶんきてんまで後退こうたいした。

 
 

問題23. 夜間やかん街路がいろ照明しょうめいがついているあかるい道路どうろでは、前照灯ぜんしょうとうをつけないで運転うんてんしてもよい。

 
 

問題24. オートマチックしゃは、マニュアルしゃくらべ、運転うんてん装置そうち運転うんてん方法ほうほうことなるところはないので、運転上うんてんじょうとく注意ちゅういする必要ひつようはない。

 
 

問題25. 制動せいどう距離きょりは、あめにぬれた路面ろめんではながくなるが、んだ荷物にもつおもさによってながくなることはない。

 
 

問題26. くるまは、歩道ほどう車道しゃどう区別くべつのない道路どうろ歩行者ほこうしゃのそばをとおるときは、歩行者ほこうしゃとのあいだ安全あんぜん間隔かんかくをとるか、徐行じょこうしなければならない。

 
 

問題27. この標識ひょうしきは、駐車ちゅうしゃおよ停車ていしゃ禁止きんしすることをしめしている。

 
 

問題28. 高速道路こうそくどうろ運転中うんてんちゅう眠気ねむけをおぼえたのでサービスエリアで休息きゅうそくをとった。

 
 

問題29. のようなカーブのまがりかたはよい。

 
 

問題30. トンネルのなかきり道路どうろで、対向車たいこうしゃ見落みおとされないために右側みぎがわ方向ほうこう指示器しじき点滅てんめつさせて走行そうこうすることは、ほかの運転者うんてんしゃ判断はんだんあやまらせることになり危険きけんである。

 
 

問題31. 車両しゃりょう通行つうこうたいのないトンネルでは、自動車じどうしゃ原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ追越おいこすため、進路しんろえたり、そのよことおぎてはならない。

 
 

問題32. この表示板ひょうじばんは、車輪止しゃりんど装置そうち取付とりつ区間くかんであることをしめしている。

 
 

問題33. この標識ひょうしきは、表示ひょうじする交通こうつう規制きせいはじまりをしめしている。

 
 

問題34. 大型おおがた二輪にりん免許めんきょ取得しゅとくし、かつ20歳はたち以上いじょうであれば、高速道路こうそくどうろ二人乗ふたりの通行つうこうをすることができる。

 
 

問題35. 二輪車にりんしゃでブレーキをかけるときは、つまさきではなく、かかとでむ。

 
 

問題36. 二輪車にりんしゃのブレーキは、前輪ぜんりんブレーキ、後輪こうりんブレーキの二系統にけいとうあるので、どちらか故障こしょうしても、もう一方いっぽう正常せいじょうならば修理しゅうり工場こうじょうまで運転うんてんすることができる。

 
 

問題37. シートベルトをただしく着用ちゃくようするためには、シートのたおさずにふかこしかける。

 
 

問題38. 積雪せきせつ凍結とうけつ路面ろめんはすべりやすく、制動せいどう距離きょり非常ひじょうながくなり、夏道なつみちの3倍以上ばいいじょうになる。

 
 

問題39. こうばいきゅうくだざかでは、加速かそくいきおいがつき、危険きけんであるのでほかの自動車じどうしゃ追越おいこしてはならない。

 
 

問題40. 二輪車にりんしゃでぬかるみや砂利道じゃりみち走行そうこうするときは、ブレーキを使つかわないで、スロットルで速度そくど一定いっていたもってバランスをとるとよい。

 
 

問題41. 対向車たいこうしゃのライトがまぶしくて一瞬いっしゅんまええなくなる「げんわく」にかかったときは、左前方ひだりぜんぽううつすとよい。

 
 

問題42. まえくるま追越おいこすときは、まえくるま右側みぎがわ進路しんろえようとしている場合ばあいのぞき、その右側みぎがわ通行つうこうしなければならない。

 
 

問題43. 交差点こうさてん信号機しんごうき信号しんごう黄色きいろわったとき、安全あんぜん停止ていしできる状態じょうたいであったが、黄色きいろ信号しんごうは「まれ」の意味いみではないので、注意ちゅういしながら通過つうかした。

 
 

問題44. 駐車禁止ちゅうしゃきんし場所ばしょであっても、荷物にもつみおろしの場合ばあいかぎって、時間じかん関係かんけいなく駐車ちゅうしゃとはならない。

 
 

問題45. のぼざか頂上ちょうじょう付近ふきんでは、かならずしも徐行じょこうする必要ひつようはない。

 
 

問題46. 二輪車にりんしゃひとは、最初さいしょ小型こがた車種しゃしゅからはじめ、熟練度じゅくれんどおうじて大型おおがた車種しゃしゅるようにする。

 
 

問題47. まえくるま貨物かもつ自動車じどうしゃ追越おいこそうとしているときは、追越おいこしをはじめてはならない。

 
 

問題48. 普通ふつう乗用車じょうようしゃのフロントガラスの中央ちゅうおうってあるステッカーの数字すうじは、つぎ検査けんさ時期じきしめしている。

 
 

問題49. 幅員ふくいんおな道路どうろたがいに優先ゆうせん道路どうろではない)で、交通整理こうつうせいりおこなわれていない交差点こうさてん環状交差点かんじょうこうさてんのぞく)では、その道路どうろ交差こうさする道路どうろ通行つうこうする左方さほうしゃみちをゆずらなければならない。

 
 

問題50. 火災かさいなどの発生はっせいにより、道路どうろにおける危険きけんがあるときは、警察官けいさつかんくるま通行つうこう禁止きんしすることができる。

 
 

問題51. 一方通行いっぽうつうこう道路どうろ交差点こうさてん付近ふきん通行中つうこうちゅう緊急きんきゅう自動車じどうしゃ後方こうほうから接近せっきんしてきたので、左側ひだりがわって徐行じょこうして進路しんろをゆずった。

 
 

問題52. 乗合のりあいバス、タクシーなど旅客りょかく自動車じどうしゃ旅客りょかく運送うんそうのため運転うんてんするときは、その車種しゃしゅおうじた第二種だいにしゅ運転うんてん免許めんきょけていなければならない。

 
 

問題53. 高速道路こうそくどうろのトンネルは、緊急時きんきゅうじ全部ぜんぶくるま停止ていしさせるようなものもあるので、信号機しんごうき信号しんごう赤色あかいろになったら絶対ぜったいにトンネルにはいってはならない。

 
 

問題54. 乗車用じょうしゃようヘルメットは、運転者うんてんしゃ自身じしん着用ちゃくようするとともに、同乗者どうじょうしゃにも着用ちゃくようさせなければならない。

 
 

問題55. 進路しんろ変更へんこう転回てんかい後退こうたいなどをしようとするとき(環状交差点かんじょうこうさてんのぞく)は、あらかじめバックミラーなどで安全あんぜんたしかめてから合図あいずをしなければならない。

 
 

問題56. カーブでは、カーブの半径はんけいちいさくなればなるほど遠心力えんしんりょくおおきくはたらく。

 
 

問題57. この標識ひょうしきがある交差点こうさてん右折うせつしようとする原動機げんどうきつき自転車じてんしゃは、あらかじめ道路どうろ中央ちゅうおうらなければならない。

 
 

問題58. この標識ひょうしきは、自動車じどうしゃ通行つうこうできないが、原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ通行つうこうすることができる。

 
 

問題59. 標識ひょうしき道路どうろ右側みぎがわにあるところでは、道路どうろ右側みぎがわ停止ていしすることができる。

 
 

問題60. 二輪車にりんしゃでカーブにしかかったときは、クラッチをって惰力だりょく安定あんていたもち、カーブの後半こうはん前方ぜんぽう安全あんぜん確認かくにんしながら徐々じょじょ加速かそくするとよい。

 
 

問題61. オートマチックしゃ駐車ちゅうしゃするときは、チェンジレバーをRの位置いちれる。

 
 

問題62. 障害物しょうがいぶつがある場所ばしょですれちがうときは、障害物しょうがいぶつのあるほう進行しんこうするくるまが、優先ゆうせんして通行つうこうすることができる。

 
 

問題63. 高速こうそく自動車じどうしゃ国道こくどうでの大型おおがた乗用じょうよう自動車じどうしゃ大型おおがた貨物かもつ自動車じどうしゃ最高さいこう速度そくどおなじである。

 
 

問題64. オートマチックしゃ運転うんてんして停止ていししているときは、ブレーキペダルをしっかりみ、ねんのためハンドブレーキをかけておくとよい。

 
 

問題65. 追越おいこしがわったら、できるだけはや追越おいこしたくるままえ進路しんろえたほうがよい。

 
 

問題66. 運転者うんてんしゃ過積載かせきさいをしてくるま運転うんてんすることをもとめたり、過積載かせきさいとなるようなものわたしたり引渡ひきわたしたりしてはならない。

 
 

問題67. 大地震おおじしん発生はっせいしてやむを道路上どうろじょうくるまくときは、エンジンをめてまどけ、エンジンキーを必要ひつようがある。

 
 

問題68. 四輪車よんりんしゃ走行中そうこうちゅう、エンジンの回転数かいてんすうがり、故障こしょうのためがらなくなったときは、ギアをニュートラルにするとよい。

 
 

問題69. 横断おうだん歩道ほどう自転車じてんしゃ横断おうだんたいやその直前ちょくぜんまっているくるまがあるときは、そのそばをとおって前方ぜんぽうまえ一時いちじ停止ていしをしなくても、徐行じょこうしてすすめばよい。

 
 

問題70. この標識ひょうしきは、ハンドルをみぎにとられるので注意ちゅういしなければならないことをしめしている。

 
 

問題71. 事故じことは、くるま左折させつするとき、左側ひだりがわ通行つうこうしている歩行者ほこうしゃ自転車じてんしゃを、くるま左後部ひだりこうぶのタイヤや車体しゃたいんでしまうことをいう。

 
 

問題72. 道路どうろがすべりやすい状態じょうたいのときは、ブレーキを数回すうかいけてむと効果的こうかてきである。

 
 

問題73. たとえ農道のうどうでも、一般いっぱんひとくるま自由じゆうはいってくる場所ばしょでは、そのくるまおうじた運転うんてん免許めんきょ必要ひつようである。

 
 

問題74. みぎ前車輪ぜんしゃりんのタイヤの空気圧くうきあつひだり前車輪ぜんしゃりん空気圧くうきあつよりひく場合ばあいは、ハンドルがひだりられる。

 
 

問題75. 信号機しんごうきのある踏切ふみきり信号しんごうちをしていたところ、信号しんごうあおになったので、踏切ふみきりこうがわ交通こうつう状況じょうきょうたしかめることなく発進はっしんした。

 
 

問題76. 自動車じどうしゃ検査けんさしょう記載きさいされている自動車じどうしゃ乗車じょうしゃ定員ていいんは、12歳未満さいみまんのこどもでも1めいは1めいとして計算けいさんする。

 
 

問題77. 二輪車にりんしゃ前照灯ぜんしょうとうひかりよわいので、対向車たいこうしゃちがうときも上向うわむきにする。

 
 

問題78. 違法いほう駐停車ちゅうていしゃは、付近ふきん交通こうつう混雑こんざつさせるとともに消防車しょうぼうしゃなどの緊急きんきゅう自動車じどうしゃ通行つうこうさまたげとなるので、してはならない。

 
 

問題79. 交差点こうさてん信号機しんごうき信号しんごうあかであったが、工事こうじ現場げんばのガードマンが手信号てしんごうで「すすめ」の合図あいずをしたのですすんだ。

 
 

問題80. くるま所有者しょゆうしゃは、保管ほかん場所ばしょを、最寄もよりの運転免許うんてんめんきょ試験場しけんじょうとどなければ使用しようしてはならない。

 
 

問題81. 夜間やかん交通整理こうつうせいりちゅう警察官けいさつかん灯火とうかによる信号しんごうで、灯火とうか身体しんたいまえ左右さゆうっているときは、灯火とうかられている方向ほうこう交通こうつうたいしては、信号機しんごうき青色あおいろ灯火とうか信号しんごうおな意味いみである。

 
 

問題82. けんいん免許めんきょがなくても、けんいんするくるま免許めんきょがあれば、故障車こしょうしゃをロープやクレーンでけんいんすることができる。

 
 

問題83. バス運行うんこう時間中じかんちゅう停留所ていりゅうじょ標示板ひょうじばん標示ひょうじちゅう)から10メートル以内いない場所ばしょは、駐車禁止ちゅうしゃきんし場所ばしょではあるが、停車ていしゃ禁止きんしされていない。

 
 

問題84. あめゆきなどで道路どうろ状況じょうきょうわるいときは、ラジオで道路どうろ情報じょうほうき、危険きけんたいする心構こころがまえをって運転うんてんする必要ひつようがある。

 
 

問題85. 車両しゃりょう通行つうこうたいのない道路どうろでは、追越おいこしなどでやむをない場合ばあいのほかは、道路どうろ左側ひだりがわって通行つうこうする。

 
 

問題86. 路側帯ろそくたいのないところで駐車ちゅうしゃするときは、歩行者ほこうしゃのために0.5メートルあけて駐車ちゅうしゃしなければならない。

 
 

問題87. くるま運転者うんてんしゃは、まっている通学つうがく通園つうえんバスのそばをとおるときは、徐行じょこうし、安全あんぜんたしかめなければならない。

 
 

問題88. 総排気量そうはいきりょう125cc以下いか二輪車にりんしゃ普通ふつう自動じどう二輪車にりんしゃであるから、高速道路こうそくどうろ通行つうこうすることができる。

 
 

問題89. さけは、規定量きていりょう範囲内はんいないであればんで運転うんてんしてもよい。

 
 

問題90. 普通ふつう自動車じどうしゃは、路線ろせんバスなどの優先ゆうせん通行つうこうたい通行つうこうしようとする場合ばあいに、交通こうつう混雑こんざつしていてそこからられなくなるおそれがあるときは、はじめからその通行つうこうたい通行つうこうしてはならない。