原付免許 模擬試験 4

原付免許の模擬試験です。

全部で50問1問1点です。

45点以上で合格です。

制限時間は30分です。

イラスト問題はなくすべて文章問題です。ランダムな配置のため何度でも楽しめます。

問題1. 前の車に続いて踏み切りを通過する場合は、安全さえ確認していれば、一時停止する必要はない。

 
 

問題2. 警察官や交通巡視員の手信号と信号機の信号が違っている場合、警察官の場合手信号を優先させるが、交通巡視員の場合は信号機の信号を優先させる。

 
 

問題3. 原動機付自転車が、見通しのきく道路の曲がり角付近で、徐行している小型特殊自動車を追い越した。

 
 

問題4. 前方が混雑していて、横断歩道上で停止する恐れがあったが、歩行者が通行していなかったため、そのまま進行した。

 
 

問題5. 上り坂で停止する場合は、前の車に接近しすぎないように止めるといい

 
 

問題6. この標識のある場所は駐車場禁止されているが、停車は禁止されていない。

 
 

問題7. この標識のあるところでは原動機付自転車は通行できない。

 
 

問題8. 横断歩道の手前で止まっている車がある場合は、その車の側を徐行して通過する義務がある。

 
 

問題9. 環状交差点内を通行中に、左方から進入してくる車があった場合は進路を譲る必要がある。

 
 

問題10. 運転者が酒を飲んでいるのを知りながら、原動機付自転車で荷物の配送を頼んだとしても、依頼者には罰則は特にない。

 
 

問題11. 原動機付自転車に乗車装置をつけていれば、幼児などを同乗させて運転することが可能である。

 
 

問題12. この標識のある交差点では、標識の右側を通行することは禁止されている。

 
 

問題13. 交通事故を起こしたとしても、相手が軽症の場合は、警察官に届け出る義務はない。

 
 

問題14. ブレーキは、道路の摩擦係数が小さくなればなるほど強くかかる

 
 

問題15. 原動機付自転車は30kgまでの荷物を積むことが可能である。

 
 

問題16. 歩行者のそばを通る場合は、必ず歩行者との間に安全な間隔を取り、徐行する必要がある

 
 

問題17. 追い越し禁止の場所であっても、原動機付自転車であれば追い越しが可能。

 
 

問題18. エンジンブレーキを下り坂以外の場所で活用したとしても、制動距離には関係がない。

 
 

問題19. 車は、車両通行帯のあるトンネルでは、自動車や原動機付自転車を追い越すことが可能である。

 
 

問題20. 警音器は危険を避けるために仕方がない場合や、「警笛鳴らせ」の標識がある場所のほかは、みだりに鳴らしてはいけない。

 
 

問題21. この標識のある場所では、駐停車が禁止されている場所であったとしても停車することは可能である。

 
 

問題22. 車両通行帯のない道路では、中央線から左側であればどの部分を通行しても良い。

 
 

問題23. 原動機付自転車でぬかるみや砂利道を走行する場合は、高速ギアを使い加速して通行すると良い。

 
 

問題24. 運転者が危険を認めて急ブレーキをかけても、ブレーキが効き始めるまでに時間がかかるため、速度が速いほど危険

 
 

問題25. 運転免許証に記載されている条件は、必ず守り運転するようにする。

 
 

問題26. 原動機付自転車が、普通自動車を追いこそうとする場合は、その左側を通行する必要がある。

 
 

問題27. 違法駐車車両であり、運転者がその車を離れてすぐに運転することができない状態にあるものを「放置車両」と呼ぶ。

 
 

問題28. 夜間、対向車のライトが眩しい場合は、視点をやや左前方に移して、目がくらまないようにすると良い。

 
 

問題29. 安全地帯に歩行者がいる場合は、徐行して進むことが可能である。

 
 

問題30. 黄色の灯火の点滅は、必ず停止位置で一時停止をして、安全を確かめてから進む必要がある。

 
 

問題31. 道路を通行する場合は、交通規則を守るほか、道路や交通の状況に応じて、細かい注意をする必要がある。

 
 

問題32. 遠心力は、カーブの半径が小さいほど大きくなる。

 
 

問題33. 原動機付自転車が一方通行の道路から小回り右折する場合は、道路の左端により、交差点の内側を徐行して通行する必要がある。

 
 

問題34. やむを得ない場合を除き、急ブレーキをかけるような運転をすることはしてはならない。

 
 

問題35. 徐行とは、車などが直ちに停止することができるような速度で進行することを呼ぶ。

 
 

問題36. 踏み切りでは、低速ギアで発進し、素早く加速チェンジをして、スロットルグリップをいっぱいに回し、一気に通過する。

 
 

問題37. 乾燥した路面で二輪車にブレーキをかける場合は、前輪ブレーキをやや強くかけると良い。

 
 

問題38. 発進する場合は、方向指示器などで合図をし、バックミラーなどで前後左右の安全を確認して行う。

 
 

問題39. 万が一の場合に備えて、自動車保険に加入したり、応急救護処置に必要な知識を身につけておくとよい。

 
 

問題40. 他の車に追い越される場合は、できるだけ左側によりその車が追い越しを終わるまで、速度を上げてはならない。

 
 

問題41. 原動機付自転車の荷台に荷物を積む場合の高さの制限は、地上から3mまで

 
 

問題42. 原動機付自転車は、任意保険に入っていれば、自賠責保険に入っていなかったとしても運転することが可能。

 
 

問題43. この標識のある通行帯を原動機付自転車は通行することが可能である。

 
 

問題44. 急発進や急ブレーキは、危険なだけではなく、燃料の消費も多くなる

 
 

問題45. 交差点を通行中に緊急自動車が近づいてきた場合は、直ちに交差点のすみにより一時停止をする必要がある。

 
 

問題46. 徐行や停止をする場合は、手で合図することも可能である。

 
 

問題47. 車は路側帯の幅のいかんにかかわらず、路側帯の中に入り、駐車してはならない。

 
 

問題48. 原動機付自転車は、機動性に富んでいるため、ジグザグ運転をしても良い。

 
 

問題49. 停止位置とは、停止線がある場所では、停止線の直前のことをいう。

 
 

問題50. 黄色の杖を持って通行している歩行者がいたため、警音器をならして歩行者の通行を止め、通行した。