仮免練習問題2

時間:30分
90点以上、合格
(1問題:2点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問題1. まっているくるまのそばをとおるとき、そのくるまひとっていないかなどまで注意ちゅういする必要ひつようはない。

 
 

問題2. ほかのくるま追越おいこされるとき、相手あいて追越おいこしをするための十分じゅうぶん余地よちがない場合ばあいは、できるだけひだりり、進路しんろをゆずらなければならない。

 
 

問題3. くるまのドアをけるときは、ドアをすこけて一度いちどめ、後方こうほう確認かくにんしてからりるようにする。

 
 

問題4. 横断おうだん歩道ほどうちかづいたとき、横断おうだんするひとがいるかどうかあきらかではなかったが、そのままの速度そくど通過つうかした。

 
 

問題5. くるま運転中うんてんちゅうみちまよったので、くるまそなけのカーナビゲーションを注視ちゅうししながら運転うんてんした。

 
 

問題6. 歩行者ほこうしゃ自転車じてんしゃのそばをとおるときは、歩行者ほこうしゃなどとのあいだ安全あんぜん間隔かんかくをあければ徐行じょこうしなくてもよい。

 
 

問題7. 車両しゃりょう通行つうこうたいのある道路どうろでは、みだりに通行つうこうたいえながら通行つうこうすると、後続車こうぞくしゃ迷惑めいわくとなったり事故じこ原因げんいんにもなる。

 
 

問題8. どう一方向いつほうこうふたつの車両しゃりょう通行つうこうたいがあるとき、普通ふつう自動車じどうしゃは、右側みぎがわ車両しゃりょう通行つうこうたい通行つうこうしなければならない。

 
 

問題9. あやまった合図あいず不必要ふひつよう合図あいずは、ほかの道路どうろ利用者りようしゃまよいをあたえるとともに、危険きけん状況じょうきょうにおちいることがあるので注意ちゅういする。

 
 

問題10. この標示ひょうじは、通行つうこうすることはできるが、このなか停止ていししてはならないことをしめしている。

 
 

問題11. オートマチックしゃのチェンジレバーの操作そうさは、前進ぜんしんは「D」、後退こうたいは「R」、駐車ちゅうしゃは「P」にれるのがただしい操作そうさである。

 
 

問題12. この標識ひょうしきは、道路どうろ中央ちゅうおうであること、または中央線ちゅうおうせんであることをしめしている。

 
 

問題13. オートマチックしゃ発進はっしんさせるときは、ハンドブレーキがいてあり、チェンジレバーがPの位置いちにあることを確認かくにんしてから、ブレーキペダルをしっかりんで操作そうさしないと危険きけんである。

 
 

問題14. この標識ひょうしきは、このさき道路どうろ工事中こうじちゅうのため、くるま通行つうこうできないことをしめしている。

 
 

問題15. くるまは、のぼざか頂上ちょうじょう付近ふきんやこうばいきゅうくだざかでも、原動機げんどうきつき自転車じてんしゃであれば追越おいこしてよい。

 
 

問題16. シートベルトは、運転者うんてんしゃ自身じしん着用ちゃくようしなければならないが、同乗者どうじょうしゃ着用ちゃくようする必要ひつようはない。

 
 

問題17. 交差点こうさてんにおいて、進行しんこう方向ほうこう信号しんごうあか点滅てんめつである場合ばあいは、徐行じょこうして通行つうこうする。

 
 

問題18. かり運転うんてん免許めんきょは、第一種だいいっしゅ運転うんてん免許めんきょまたは第二種だいにしゅ運転うんてん免許めんきょけようとするものが、練習れんしゅうなどのために大型おおがた自動車じどうしゃ中型ちゅうがた自動車じどうしゃ準中型じゅんちゅうがた自動車じどうしゃまたは普通ふつう自動車じどうしゃ運転うんてんしようとする場合ばあい免許めんきょをいう。

 
 

問題19. 運転者うんてんしゃつかれていても、停止ていし距離きょりながくなるようなことはない。

 
 

問題20. 青色あおいろ灯火とうか信号しんごうしたが交差点こうさてんはいろうとしたとき交通整理中こうつうせいりちゅう交通巡視員こうつうじゅんしいんが「まれ」の指示しじをしたので、交差点こうさてんなかはいって停止ていしした。

 
 

問題21. 標識ひょうしきなどで一時停止ていしとなっている交差点こうさてんは、交通こうつう事故じこきやすい危険きけん場所ばしょであるので、かなら一時いちじ停止ていしして安全あんぜん確認かくにんしてから通行つうこうしなければならない。

 
 

問題22. 普通ふつう免許めんきょで「普通車ふつうしゃはATしゃかぎる」の免許めんきょ条件じょうけんがついていても、運転うんてん経歴けいれきが3年以上ねんいじょうとなったときには、すべての普通車ふつうしゃ運転うんてんをすることができる。

 
 

問題23. 追越おいこしをするときに、車体しゃたい道路どうろ中央ちゅうおうから右側みぎがわ部分ぶぶんにはみ場合ばあいは、はみかたができるだけすくなくなるようにしなければならない。

 
 

問題24. この標識ひょうしきがあるところでは、くるまはただちに停止ていしできる速度そくど進行しんこうしなければならない。

 
 

問題25. この標示ひょうじは、前方ぜんぽう横断おうだん歩道ほどうまたは自転車じてんしゃ横断おうだんたいがあることをしめしている。

 
 

問題26. この標識ひょうしきは、自動車じどうしゃ転回てんかいできないことをしめしている。

 
 

問題27. 道路どうろめんした場所ばしょ出入でいりするために歩道ほどう路側帯ろそくたい横切よこぎ場合ばあいには、運転者うんてんしゃはその直前ちょくぜん一時いちじ停止ていしするとともに、歩行者ほこうしゃ通行つうこうさまたげないようにしなければならない。

 
 

問題28. 二日酔ふつかよいで、めまいがしている状態じょうたい場合ばあい近距離きんきょりであってもくるま運転うんてんしてはならない。

 
 

問題29. 横断おうだん歩道ほどう自転車じてんしゃ横断おうだんたい前後ぜんご30メートル以内いないは、追越おいこしが禁止きんしされている。

 
 

問題30. こののように、交差点こうさてん手前てまえ車両しゃりょう通行つうこうたいせん区画くかくされているところでは、たとえ右折うせつ左折させつのためであっても、せんをこえて進路しんろ変更へんこうしてはならない。

 
 

問題31. 前方ぜんぽうくるま交差点こうさてん踏切ふみきりなどで停止ていし徐行じょこうしているときは、そのまえんだり、横切よこぎったりしてはならない。

 
 

問題32. 横断おうだん歩道ほどうのない交差点こうさてんのすぐちかくを、歩行者ほこうしゃ横断おうだんしていたが、あぶないのでけいおんらして横断おうだんをやめさせた。

 
 

問題33.

自動車じどうしゃには、万一まんいち場合ばあいそなえて自動車じどうしゃ損害そんがい賠償ばいしょう責任せきにん保険ほけん強制きょうせい保険ほけん)のほかに任意にんい保険ほけんをかけ、簡単かんたん救急きゅうきゅう用具ようぐそなけておいたほうがよい。

 
 

問題34. この標識ひょうしきは、駐車禁止ちゅうしゃきんし区間くかんの「わり」をあらわしている。

 
 

問題35. 信号機しんごうきちかくに信号しんごういろのネオンをもうけたり、標識ひょうしきちかくに広報こうほう看板かんばんもうけるなどして、信号機しんごうき標識ひょうしきみとめにくいようにしてはならない。

 
 

問題36. 交差点こうさてんでの事故じこは、信号しんごう無視むし一時いちじ不停止ふていしなどルールをまもらなかったり、ほかの交通こうつう注意ちゅういしないためにこすことがおおい。

 
 

問題37. オートマチックしゃ発進はっしんするときのアクセルペダルの操作そうさは、ブレーキペダルを徐々じょじょはなし、くるまうごしてから、しずかにむようにするのがよい。

 
 

問題38. 道路どうろ左側ひだりがわ部分ぶぶんはばが6メートル以上いじょうあれば、右側みぎがわ部分ぶぶんにはみして追越おいこしてもさしつかえない。

 
 

問題39. 交差点こうさてん付近ふきん横断おうだん歩道ほどうとお場合ばあいは、いつ歩行者ほこうしゃ横断おうだんするかわからないので、かならけいおんらす必要ひつようがある。

 
 

問題40. 高齢者こうれいしゃマークをつけている高齢こうれい運転者うんてんしゃ身体しんたいしょうがいしゃマークをつけている身体からだ不自由ふじゆう運転者うんてんしゃ自動車じどうしゃ運転うんてんしているときは、追越おいこしや追抜おいぬきが禁止きんしされている。

 
 

問題41. くるまは、この標識ひょうしきのある道路どうろ通行つうこうしてはならない。

 
 

問題42. チャイルドシートは、こどもの体格たいかくい、座席ざせき確実かくじつ固定こていできるものをえらぶとよい。

 
 

問題43. 盲導犬もうどうけんれたひとあるいているそばをとおるときは、一時いちじ停止ていし徐行じょこうしなければならない。

 
 

問題44. 交差点こうさてん環状交差点かんじょうこうさてんのぞく)で右折うせつまたは左折させつをする場合ばあい合図あいずおこな場所ばしょは、その行為こういをしようとする地点ちてんから30メートル手前てまえ地点ちてんたっしたときである。

 
 

問題45. 路線ろせんバスなどの専用せんよう通行つうこうたい指定していされている道路どうろで、路線ろせんバスなどの交通こうつうすくないときは、普通ふつう自動じどう二輪車にりんしゃはいつでも通行つうこうすることができる。

 
 

問題46. この標識ひょうしきがある場所ばしょでは、自動車じどうしゃ原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ追越おいこすため、進路しんろえたり、まえくるまよことおぎてはならない。

 
 

問題47. 踏切内ふみきりないでは、エンストを防止ぼうしするため、発進はっしんしたときの低速ていそくギアのまま一気いっき通過つうかするのがよい。

 
 

問題48. くるま内輪差ないりんさは、がるときに徐行じょこうすればしょうじない。

 
 

問題49. 運転者うんてんしゃ危険きけんかんじてからブレーキをみ、ブレーキが実際じっさいにききはじめるまでのあいだはし距離きょり空走くうそう距離きょりという。

 
 

問題50. 普通ふつう免許めんきょけてから1ねん経過けいかしていないものは、高速道路こうそくどうろ通行つうこうする場合ばあいかぎり、そのくるままえうしろのさだめられた位置いちに「初心者しょしんしゃマーク」をつければよい。