仮免練習問題4

時間:30分
90点以上、合格
(1問題:2点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問題1. 通行止つうこうどめ」の道路どうろ標識ひょうしきは、危険きけん防止ぼうしのため歩行者ほこうしゃ通行つうこう禁止きんしするものであるから、自動車じどうしゃ通行つうこうすることができる。

 
 

問題2. 車両しゃりょう通行つうこうたいのない道路どうろでは原則げんそくとして、速度そくどはやくるま中央ちゅうおうりの部分ぶぶん通行つうこうしなければならない。

 
 

問題3. 自動車じどうしゃ運転うんてんする場合ばあいは、標識ひょうしき標示ひょうじしめされている最高さいこう速度そくどをこえて運転うんてんしてはならない。

 
 

問題4. 横断おうだん歩道ほどうまたは自転車じてんしゃ横断おうだんたいやその直前ちょくぜんまっているくるまがあるときは、そのそばをとおって前方ぜんぽうまえ一時いちじ停止ていしをしなければならない。

 
 

問題5. エンジンブレーキは、低速ていそくギアになるほど制動力せいどうりょくちいさくなる。

 
 

問題6. この標識ひょうしきは、車両しゃりょう停止ていし位置いちしめすものであるから、道路どうろ白線はくせんしめされている停止線ていしせんおなじである。

 
 

問題7. 交差点こうさてん手前てまえのこの標識ひょうしきは、自分じぶん通行つうこうしている道路どうろが「優先ゆうせん道路どうろ」であることをしめしている。

 
 

問題8. 交差点こうさてん付近ふきん指定してい通行つうこう区分くぶんによって通行つうこうしているときは、緊急きんきゅう自動車じどうしゃ接近せっきんしてきても、進路しんろをゆずる必要ひつようはない。

 
 

問題9. この標識ひょうしきは、最高速度さいこうそくど50キロメートル毎時まいじ規制きせいわりをあらわしている。

 
 

問題10. この標識ひょうしきのあるところで最大さいだい積載量せきさいりょう3トンのトラックを運転うんてんして通行つうこうした。

 
 

問題11. 重量じゅうりょう制限せいげんをこえて走行そうこうしたほうが、ブレーキのききがよくなる。

 
 

問題12. 原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ追越おいこすときは、くるま風圧ふうあつなどのために相手あいて転倒てんとうすることのないように、十分じゅうぶん側方そくほう間隔かんかくたもって追越おいこすことが大切たいせつである。

 
 

問題13. 運転うんてん免許証めんきょしょうをなくしたが、警察官けいさつかんとどさえすれば、免許証めんきょしょう再交付さいこうふけるまでの期間きかんでもくるま運転うんてんしてよい。

 
 

問題14. 歩行者ほこうしゃおお場所ばしょ通行つうこうするときは、けいおんらしながらとおる。

 
 

問題15. 対面たいめんする信号機しんごうき信号しんごうあかであったが、警察官けいさつかん手信号てしんごうで「すすめ」の合図あいずをしたので、その手信号てしんごうしたがって進行しんこうした。

 
 

問題16. 危険きけん防止ぼうしのため徐行じょこうしているくるままえんだり、そのまえ横切よこぎったりしてはならない。

 
 

問題17. この標示ひょうじのある路側帯ろそくたいでは、くるま駐停車ちゅうていしゃはもちろん軽車両けいしゃりょう通行つうこうもできない。

 
 

問題18. しろ黄色きいろのつえをったひとあるいているそばをとおるときは、一時いちじ停止ていし徐行じょこうしなければならない。

 
 

問題19. シートベルトは、運転うんてんしてさき短時間たんじかんであれば運転者うんてんしゃまたは同乗者どうじょうしゃ着用ちゃくようしなくてもよい

 
 

問題20. 追越おいこしをするとき、まえくるまうごきや前方ぜんぽう交通こうつうなどに多少たしょう不安ふあんがある場合ばあいには、ためらうことなく一気いっき追越おいこしたほうがよい。

 
 

問題21. のぼざか頂上ちょうじょう付近ふきんでの追越おいこしは、反対はんたい方向ほうこうくるまなどと衝突しょうとつするおそれがあるので禁止きんしされている。

 
 

問題22. ふゆみち路面ろめんこおりついた状態じょうたいになっていると、急停止きゅうていししたときよこすべりしやすいので、制限速度せいげんそくど以下いか運転うんてんするほう安全あんぜんである。

 
 

問題23. オートマチックしゃでのエンジン始動しどう直後ちょくご走行そうこうは、エンジンの回転数かいてんすうたかく、アクセルペダルからあしはなしただけでは十分じゅうぶん減速げんそくできないことがあるので注意ちゅういする。

 
 

問題24. 道幅みちはばひろ道路どうろ交差こうさする交通整理こうつうせいりおこなわれていない交差点こうさてん環状交差点かんじょうこうさてんのぞく)を進行しんこうする場合ばあいは、とく徐行じょこうする必要ひつようはない。

 
 

問題25. この標識ひょうしきのあるところでは、右側みぎがわ部分ぶぶんにはみさなければ追越おいこしてもよい。

 

 
 

問題26.

くるま運転者うんてんしゃは、横断おうだん歩道ほどう歩行者ほこうしゃがいなくても徐行じょこうして通過つうかしなければならない。

 
 

問題27. 原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ進路しんろ変更へんこうするときは、ほかの自動車じどうしゃなどのうごきを十分じゅうぶんかんがえ、安全あんぜん確認かくにんし、進路しんろえようとするときのやく3秒前びょうまえ合図あいずをする。

 
 

問題28. あめに、どろみず歩行者ほこうしゃにはねてもけようがないので、運転者うんてんしゃ責任せきにんではない。

 
 

問題29. くるまからりるためにドアを最初さいしょすこける動作どうさは、通行つうこうするほかのくるまへの合図あいずにもなる。

 
 

問題30. 大型おおがた二輪にりん免許めんきょけていれば、大型おおがた自動じどう二輪車にりんしゃ普通ふつう自動じどう二輪車にりんしゃ小型こがた特殊とくしゅ自動車じどうしゃ原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ運転うんてんすることができる。

 
 

問題31. 大型おおがた特殊とくしゅ免許めんきょけていれば、けんいん免許めんきょがなくても、そのくるま総重量そうじゅうりょう関係かんけいなくけんいんすることができる。

 
 

問題32. 安全地帯あんぜんちたいのない停留所ていりゅうじょで、路面ろめん電車でんしゃまっているときは、ひとりがわるまで、一時いちじ停止ていししていなければならない。

 
 

問題33. 後退こうたいするときの合図あいずは、うでくるまそとしてななしたにのばし、のひらをうしろにうで前後ぜんごうごかす。

 
 

問題34. 交差点こうさてんにおいて、進行しんこう方向ほうこう信号しんごう赤色あかいろ灯火とうか点滅てんめつをしている場合ばあいは、交差点こうさてん安全あんぜん確認かくにんしながら徐行じょこうして通行つうこうしなければならない。

 
 

問題35. 交通量こうつうりょうすくないときは、走行そうこうしながら携帯けいたい電話でんわって使用しようしてもよい。

 
 

問題36. くるまは、踏切ふみきりとその手前てまえから30メートル以内いない場所ばしょで、自動車じどうしゃ原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ追越おいこしてはならない。

 
 

問題37. 普通ふつう免許めんきょけて1ねん経過けいかしていないものは、「初心者しょしんしゃマーク」を、自動車じどうしゃまえうしろどちらかのさだめられた位置いちにつけて運転うんてんしなければならない。

 
 

問題38. くるま横断おうだん転回てんかい後退こうたいしたりすることは、交通こうつうながれにさからう運転うんてんになるので、歩行者ほこうしゃやほかのくるま正常せいじょう交通こうつうさまたげないように十分じゅうぶん注意ちゅういする必要ひつようがある。

 
 

問題39. この標識ひょうしきのあるところでは、交差点こうさてんがあるので、けいおんらして進行しんこうしなければならない。

 
 

問題40. 交差点こうさてん左折させつするときは、くるま内輪差ないりんさをなくすため、いったんみぎにハンドルをってから左折させつしたほうがよい。

 
 

問題41. 自動車じどうしゃ運転うんてんするときは、有効ゆうこう自動車じどうしゃ検査けんさしょう自動車じどうしゃそなえておかなければならないが、自動車じどうしゃ損害そんがい賠償ばいしょう責任せきにん保険ほけん証明書しょうめいしょ責任せきにん共済きょうさい証明書しょうめいしょは、そなけが義務ぎむづけられていない。

 
 

問題42. 警察官けいさつかん交差点こうさてん手信号てしんごうにより両腕りょううで垂直すいちょくげているときは、警察官けいさつかん身体しんたい正面しょうめん平行へいこうする交通こうつうたいしては、黄色きいろ灯火とうか信号しんごうおなじである。

 
 

問題43. くるま発進はっしんさせるときは、発進はっしん合図あいずをし、もう一度いちどバックミラーなどで前後ぜんご左右さゆう安全あんぜんたしかめなければならない

 
 

問題44. 歩道ほどう車道しゃどう区分くぶんされているところでは、歩道上ほどうじょう商品しょうひんなどを陳列ちんれつしてもよい。

 
 

問題45. 一方通行いっぽうつうこう道路どうろ緊急きんきゅう自動車じどうしゃ接近せっきんしてきたとき、左側ひだりがわるとかえって緊急きんきゅう自動車じどうしゃさまたげになるようなときは、右側みぎがわらなければならない。

 
 

問題46. 運転者うんてんしゃは、歩行者ほこうしゃやほかの運転者うんてんしゃ立場たちば尊重そんちょうし、おもいやりの気持きもちをつことが大切たいせつである。

 
 

問題47. オートマチックしゃは、エンジンを始動しどうするまえに、ブレーキペダルをんでその位置いち確認かくにんし、アクセルペダルの位置いち確認かくにんするのがよい。

 
 

問題48. 交差点こうさてん環状交差点かんじょうこうさてんのぞく)を左折させつするときは、左側ひだりがわって通行つうこうする二輪車にりんしゃ十分じゅうぶん注意ちゅういし、あらかじめ道路どうろ左端ひだりはしり、徐行じょこうしながら事故じここさないよう運転うんてんする。

 
 

問題49. 助手席じょしゅせきにエアバッグをそなえている自動車じどうしゃ助手席じょしゅせきにやむを幼児ようじ同乗どうじょうさせるときは、座席ざせきをできるだけまえしたうえでチャイルドシートを使用しようさせることが大切たいせつである。

 
 

問題50. オートマチックしゃは、マニュアルしゃ運転うんてん方法ほうほうちがうところがあり、それをらないとおもいがけない事故じここすことがある。