仮免練習問題5

時間:30分
90点以上、合格
(1問題:2点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問題1. この標識ひょうしきは、自転車じてんしゃ専用せんよう道路どうろであることをしめしている。

 
 

問題2.

車両しゃりょう通行つうこうたいせん区画くかくされているときは、右折うせつ左折させつのためでもせんをこえて進路しんろえてはならない。

 
 

問題3. オートマチックしゃは、クラッチ操作そうさがいらないので負担ふたんかる運転うんてんらくであるが、安易あんい気持きもちで運転うんてんするとおもいがけない危険きけんがひそんでいるので、ただしい運転うんてん操作そうさをすることが大切たいせつである。

 
 

問題4. 普通ふつう自動車じどうしゃ車両しゃりょう総重量そうじゅうりょうが750キログラム以下いかくるまをけんいんするときは、けんいんする自動車じどうしゃ免許めんきょのほかにけんいん免許めんきょ必要ひつようである。

 
 

問題5. どう一方向いつほうこうみっつの車線しゃせんがある道路どうろでは、もっと右側みぎがわ車線しゃせん追越おいこしのためにあけておけば、くるま速度そくど関係かんけいなくそのほかのどの車線しゃせん通行つうこうしてもよい。

 
 

問題6. 飲酒いんしゅしたが、深夜しんやであるため人通ひとどおりもすくない道路どうろであったので、をつけて自動車じどうしゃ運転うんてんした。

 
 

問題7. この標識ひょうしきは、このさき歩行者ほこうしゃおおいので、車両しゃりょう注意ちゅういして通行つうこうしなければならないことをしめしている。

 
 

問題8. 長距離ちょうきょり運転うんてんをするときは、あらかじめ、運転うんてんコース、所要時間しょようじかん休息きゅうそく場所ばしょ計画けいかくし、眠気ねむけかんじたらすみやかに休息きゅうそくをとって眠気ねむけましてから運転うんてんするとよい。

 
 

問題9. 原付げんつき免許めんきょ小型こがた特殊とくしゅ自動車じどうしゃ運転うんてんをすることができる。

 
 

問題10. 原動機げんどうきつき自転車じてんしゃで、進行しんこう方向ほうこう右側みぎがわ道路どうろめんしたスーパーマーケットでものをするため、走行そうこうしてくる対向車たいこうしゃ直前ちょくぜん横断おうだんした

 
 

問題11.

道路どうろがりかどやカーブを走行そうこうするときは、くるま内輪差ないりんさにより後輪こうりん路肩ろかたにはみすおそれがあるので注意ちゅういしなければならない。

 
 

問題12. 自動車じどうしゃは、まえくるま右折うせつなどのために右側みぎがわ進路しんろえようとしているときは、これを追越おいこしてはならない。

 
 

問題13. くるままえに、くるま前後ぜんごひとがいないか、くるましたにこどもがいないかをたしかめることが大切たいせつである。

 
 

問題14. こうばいきゅうくだざかでは追越おいこしをしてはならないが、前方ぜんぽう速度そくどおそ大型おおがたトラックがはしっていたので追越おいこした。

 
 

問題15. まえ走行中そうこうちゅう大型おおがた貨物かもつ自動車じどうしゃくずれをこしそうだったので、十分じゅうぶん車間距離しゃかんきょりをとって走行そうこうした。

 
 

問題16. くるまは、自動車じどうしゃ原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ追越おいこすとき、その右側みぎがわ通行つうこうしなければならない。

 
 

問題17. こののような警察官けいさつかん手信号てしんごうは、矢印やじるし方向ほうこうたいしては、信号機しんごうき赤色あかいろ灯火とうか信号しんごうおな意味いみである。

 
 

問題18. アンチロックブレーキシステムをそなえた自動車じどうしゃきゅうブレーキをかける場合ばあいは、システムを有効ゆうこうにするため、ゆっくりむことが必要ひつようである。

 
 

問題19. 車両しゃりょう通行つうこうたいのあるトンネルないで、大型おおがた貨物かもつ自動車じどうしゃ追越おいこした。

 
 

問題20. しボタンしき踏切ふみきり支障ししょう報知ほうち装置そうち非常ひじょうボタン)は発炎筒はつえんとうなどがない場合ばあい以外いがいもちいるべきではない。

 
 

問題21. この信号しんごう対面たいめんする軽車両けいしゃりょうは、矢印やじるし方向ほうこう進行しんこうすることができる。

 
 

問題22. 交差点こうさてん付近ふきん緊急きんきゅう自動車じどうしゃちかづいてきたので、交差点こうさてん左側ひだりがわって進路しんろをゆずった。

 
 

問題23. 追越おいこちゅうは、追越おいこくるまとのあいだ安全あんぜん間隔かんかくたもたなければならない。

 
 

問題24. この標識ひょうしきのある道路どうろは、二輪車にりんしゃ通行つうこうすることができないことをしめしている。

 
 

問題25. 幼稚園ようちえんちかくでも通学路つうがくろ標識ひょうしきがなければ、こどものしにそれほど注意ちゅういする必要ひつようはない。

 
 

問題26. 交通整理こうつうせいりおこなわれていない、道路幅どうろはばおなじような交差点こうさてん環状交差点かんじょうこうさてんのぞく)では、路面ろめん電車でんしゃ左方さほうからくるくるま進行しんこうさまたげてはならない。

 
 

問題27. 信号機しんごうきのある交差点こうさてんで、停止線ていしせんのないときの停止ていし位置いちは、信号機しんごうき直前ちょくぜんである。

 
 

問題28. この標識ひょうしきは、道路どうろがこのさきまりになっていることをしめしている。

 
 

問題29. 安全地帯あんぜんちたいのある停留所ていりゅうじょで、ひとがいないときは徐行じょこうしなくてもよい。

 
 

問題30. オートマチックしゃ駐車ちゅうしゃさせて、短時間たんじかんくるまからはなれるときは、ハンドブレーキさえかけておけば、チェンジレバーが「D」(前進ぜんしん)であってもよい。

 
 

問題31. 免許めんきょ停止ていしかり停止ていし処分しょぶん取消処分とりけししょぶんちがうので、その期間中きかんちゅうであっても、必要ひつようなときは運転うんてんしてもよい。

 
 

問題32. 普通ふつう免許めんきょけてから1ねん経過けいかしていないものは、ほかのひとから普通ふつう自動車じどうしゃりて運転うんてんする場合ばあいは、「初心者しょしんしゃマーク」をつけなくてもよい。

 
 

問題33. 路面ろめんあめにぬれ、タイヤがすりっている場合ばあい停止ていし距離きょりは、乾燥かんそうした路面ろめんでタイヤの状態じょうたいがよい場合ばあいくらべて、2倍程度ばいていどながくなることがある。

 
 

問題34. この標識ひょうしきは、矢印やじるし方向ほうこう以外いがいすすんではならないことをあらわしている。

 
 

問題35. 徐行じょこうとは、標識ひょうしき標示ひょうじによってしめされている最高さいこう速度そくどの2ぶんの1以下いか速度そくどすすむことである。

 
 

問題36. 他人たにん迷惑めいわくをかけたり、危険きけんかんじさせたりすることのない運転うんてん安全あんぜん運転うんてん基本きほんである。

 
 

問題37. 信号しんごうのない交差点こうさてん直進ちょくしんしようとしたところ横断おうだん歩道ほどうわたはじめた歩行者ほこうしゃみとめたが、自分じぶん運転うんてんするくるままったので、一時いちじ停止ていしせずに徐行じょこうして通過つうかした。

 
 

問題38. 自転車じてんしゃのそばをとおるときは、自転車じてんしゃとのあいだ安全あんぜん間隔かんかくをあけるか、徐行じょこうするなどの注意ちゅうい必要ひつようである。

 
 

問題39. シートベルトは、交通こうつう事故じこにあった場合ばあい被害ひがい大幅おおはば軽減けいげんする効果こうかがある。

 
 

問題40. 制動せいどう距離きょりとは、くるまのブレーキがききはじめてから、くるま停止ていしするまでの距離きょりをいう。

 
 

問題41. 前方ぜんぽうにトラックがまっていたが、左側ひだりがわ歩道ほどうからそのトラックのまえんだこどもをみとめたので、そのトラックのそばを通過つうかする手前てまえ一時いちじ停止ていしした。

 
 

問題42. くるまは、道路どうろめんした場所ばしょ出入でいりするため歩道ほどう路側帯ろそくたい横切よこぎ場合ばあいに、歩行者ほこうしゃがいなければその直前ちょくぜん一時いちじ停止ていしする必要ひつようはない。

 
 

問題43. オートマチックしゃで、エンジン始動しどう直後ちょくごやエアコン作動さどうは、エンジンの回転数かいてんすうひくくなっているので、アクセルペダルをつよむようにする。

 
 

問題44. くるま死角しかくは、一般いっぱん小型車こがたしゃより大型車おおがたしゃ乗用車じょうようしゃより貨物車かもつしゃほうおおきくなり、また貨物かもつんでいるときはさらにその積載物せきさいぶつにより影響えいきょうされる。

 
 

問題45. くるま運転うんてんするときに、ひじをまどわくにのせて運転うんてんするのは、危険きけんなのでやめたほうがよい。

 
 

問題46. くるま運転中うんてんちゅう、やむを携帯けいたい電話でんわ使用しようする必要ひつようしょうじたときは、できるだけ安全あんぜん場所ばしょくるまめて使用しようするとよい。

 
 

問題47. のような運転者うんてんしゃによる合図あいずは、徐行じょこう停止ていしをするときの合図あいずである。

 
 

問題48. 右左折うさせつなどの行為こういわったあとすみやかに合図あいずもどし、また、不必要ふひつよう合図あいずをしてはならない。

 
 

問題49. 前方ぜんぽう信号機しんごうき信号しんごうあかでも、交通整理こうつうせいりちゅう警察官けいさつかん右折うせつ左折させつ指示しじをしたときは、それにしたがわなければならない。

 
 

問題50. 横断おうだん歩道ほどう自転車じてんしゃ横断おうだんたいとその手前てまえから30メートル以内いない場所ばしょでは、ほかのくるま軽車両けいしゃりょうのぞく)を追越おいこすことは禁止きんしされているが、追抜おいぬくことは禁止きんしされていない。