原付免許 模擬試験 2

原付免許の模擬試験です。

全部で50問1問1点です。

45点以上で合格です。

制限時間は30分です。

イラスト問題はなくすべて文章問題です。ランダムな配置のため何度でも楽しめます。

問題1. 一時停止の標識がある場合は、停止線の直前で一時停止をして、安全を確認した後に通行する

 
 

問題2. 安全地帯のない停留所に路面電車が停止している場合で乗降客がいない場合、路面電車との間隔を1.5m開ければ徐行して通行することもできる。

 
 

問題3. 信号機の信号は青色であったが、警察官が交差点の中央で両腕を横に水平に上げている手信号に対面したため、停止線の直前で停止した。

 
 

問題4. 原動機つき自転車は、交通量が少ない場合には自転車道を通行しても良い。

 
 

問題5. 原動機付自転車で右左折の合図をする場合は、方向指示器のみでよく、手による合図は行ってはならない。

 
 

問題6. 上り坂の頂上付近で、荷物を降ろすために停車することは問題ない。

 
 

問題7. エンジンブレーキをきかせながら、前後輪のブレーキを同時にかけるのが二輪車の正しいブレーキのかけ方

 
 

問題8. 青色の信号で交差点に入り、右折するための停止中に信号機の信号が黄色から赤色に変わった場合は、その場で停止していなければならない。

 
 

問題9. 停留所で止まっている路線バスに追いついた場合は、路線バスが発進するまで後方で一時停止する必要がある。

 
 

問題10. 中央に軌道式のある道路で、路面電車を追い越す場合は、路面電車の左側を通行する必要がある。

 
 

問題11. 踏み切りを通過しようとしたとき、遮断機が降り始めたが、電車はまだ見えていなかったため急いで通過した。

 
 

問題12. 一方通行の道路では、道路の中央から右側部分にはみ出して通行することが可能である。

 
 

問題13. 急発進や急ブレーキは、危険なだけではなく交通公害のもとにもなる。

 
 

問題14. 災害でやむを得ず道路に駐車して避難する場合は、非難する人の通行や、地震防災応急対策の実施を妨げるような場所に駐車してはならない。

 
 

問題15. 原動機付自転車でカーブを通る場合は、車体を傾けることにより、自然に回れるようにするといい

 
 

問題16. 原動機つき自転車は歩行者との間隔が安全でない場合は、徐行して進行しなければならない。

 
 

問題17. 車を発進させる合図をしていれば、前後左右の安全を確認する必要はない。

 
 

問題18. 交通事故を起こした場合は、救急車を待つ間に、止血などの措置を取った方が良い。

 
 

問題19. 車両通行帯のない道路では、中央線の左側なら、どの部分を通行しても良い。

 
 

問題20. 長い下り坂ではむやみにブレーキを使わずに、なるべくならエンジンブレーキを使う方が良い。

 
 

問題21. 身体の不自由な人が、車椅子で通行しようとしている場合は、その通行を妨げないように一時停止をするか、もしくは徐行する必要がある。

 
 

問題22. 原動機付自転車積荷の幅の制限は、積載装置の幅+左右10cm以下である。

 
 

問題23. 原動機付自転車は同乗者用の座席が備えられている場合でも2人乗りはできない。

 
 

問題24. 前の車が右折するために右側に進路を変えようとしている場合は、その車を追い越してはいけない。

 
 

問題25. 夜間、対向車の多い道路では相手に注意を与えるため、前照灯を上向きにしたまま運転した方が安全である。

 
 

問題26. 荷物を積んでいない場合より、重い荷物を積んでいる場合の方がブレーキがよく効く

 
 

問題27. 交通規則を守っていても、自分本位の無理な運転をすると、他者に迷惑をかけるだけではなく、自分自身も危険になる。

 
 

問題28. オートマチック二輪車に無段変速装置がある場合は、エンジンの回転数が低いと車輪にエンジンの力が伝わりにくい特性がある。

 
 

問題29. この標識のある通行帯は、原動機つき自転車は通行することができない。

 
 

問題30. 道路の曲がり角付近を通行する場合は、徐行する必要がある。

 
 

問題31. 黄色の灯火が点滅している交差点では、必ず一時停止をして安全を確かめてから進む必要がある。

 
 

問題32. ヘルメットは頭が蒸れないようにするために、軽い工事用のヘルメットでも大丈夫である。

 
 

問題33. 横断歩道とその端から前後に5メートル以内の場所は駐車も停車もできない。

 
 

問題34. 子供が1人で歩いている場合は、一時停止か徐行をして安全に通れるようにする必要がある。

 
 

問題35. 原付免許を受けて1年間を初心運転者期間と呼び、この間に違反をして一定の基準に達した人は初心運転者講習を受ける。義務がある。

 
 

問題36. 道路に並行して駐車している車の、右側に並んで駐車することはできないが停車は可能である。

 
 

問題37. この標識のある道路で、登板車線を通行できるのは、荷物を積んだトラックだけ

 

 
 

問題38. この標識のある道路では、車線が少なくなるため、右側の車線を通行しなければならない。

 
 

問題39. 右左折や展開をする際は、30メートル手前で合図を出す必要があるが、徐行や停止をする場合はその時でいい。

 
 

問題40. 携帯電話を手に持って運転すると危険なので、どうしても使用する必要がある場合は、安全な場所に車を止めてから使用する。

 
 

問題41. 雨の日は路面が滑りやすく停止距離も長くなるため、晴れの時よりも車間距離を多くとる方が良い。

 
 

問題42. 原動機つき自転車の法定最高速度は、標識や標示による指定がなければ40km毎時である。

 
 

問題43. 進路の前方に障害物がある場合は、あらかじめ一時停止か減速をして、反対方向からの車に道を譲る必要がある。

 
 

問題44. 暗いトンネルから明るい場所へ急に出た場合は、一時視力が急激に低下し見えなくなる場合がある。

 
 

問題45. この標識のある道路は普通自動車ば通行できないが、原動機付自転車は通行することが可能である。

 
 

問題46. 右折車は交差点へ先に入っても、直進車、左折車、路面電車の進行を妨げてはいけない。(環状交差点を除く)

 
 

問題47. この標示は、転回禁止の区間の終わりを表しているため、Uターンすることが可能である。

 
 

問題48. この標識のあるところでは、左側からの合流車に注意して運転する必要がある。

 
 

問題49. 警察官や交通巡視員が、交差点以外の道路で手信号をしている時の停止位置は、その警察官などの10m手前である。

 
 

問題50. 交通交差点の横断歩道のない道路を歩行者が横断していたが、車に優先権があるため横断を中止させて通過した。