原付免許 模擬試験 5

原付免許の模擬試験です。

全部で50問1問1点です。

45点以上で合格です。

制限時間は30分です。

イラスト問題はなくすべて文章問題です。ランダムな配置のため何度でも楽しめます。

問題1. 道幅が同じような交差点では、左方から来る車がある場合は、その車の進行を妨げてはならない。

 
 

問題2. この標識のあるところでは、子供の飛び出しが多いため徐行して通行する義務がある。

 
 

問題3. 交差点の手前を走行中、前方から緊急自動車が接近してきたので、道路の左側により交差点の直前で停止した。

 
 

問題4. 左右の見通しのきく踏み切りであっても、その手前30m以内の道路の部分は、追い越しが禁止されている。

 
 

問題5. 前方の停留所に泊まっていた。路線バスが、発信するため方向指示器で合図をした場合はその横を急いで通過してよい。

 
 

問題6. 運転をすることがわかっている人に酒を飲ませた場合は、飲ませた人にも罰則が適用される。

 
 

問題7. 原動機付自転車は原則として軌道敷内を通行できないが、右左折、横断・転回などで軌道敷内を横切るときは通行可能である。

 
 

問題8. 横断歩道、自転車横断帯とその端から前後に5m以内の場所は、駐停車することができない。

 
 

問題9. この標識のある通行帯を通行して、交差点で左折した。

 
 

問題10. オートマチック二輪車は、スロットルを急に回転させると急発進する危険性がある。

 
 

問題11. この標識のある道路では、徐行する義務がある。

 
 

問題12. 夜間、交通量の多い市街地の道路を通行する場合は、前照灯を下向きにして通行する

 
 

問題13. 交差点では、左折する四輪車の後輪に巻き込まれる恐れがあるため、四輪車の運転者からよく見える位置を走行するようにしなければならない。

 
 

問題14. 暗いトンネルに入ると、視力が急激に低下するので、あらかじめ速度を落として侵入した方が良い。

 
 

問題15. 舗装されていないでこぼこの多い道路では、ハンドルを軽く握り、速度を上げて一気に通過した方が良い

 
 

問題16. この標識のある交差点では、原動機付自転車は2段階で右折しなければならない。

 
 

問題17. 夜間、対向車のライトがまぶしかったため、しばらくの間目をつぶり運転した。

 
 

問題18. 二輪車の乗車姿勢は、ステップにつま先を乗せ斜め前を向くようにして、足の裏が水平になるようにするのがいい。

 
 

問題19. 道路の曲がり角付近や勾配の急な下り坂は、見通しが良くても追い越し禁止、徐行の場所である。

 
 

問題20. この標識のあるところでは、原動機付自転車は通行できない。

 
 

問題21. 駐車禁止の規制標識がある場所でも、荷物の積み下ろしをしている間は、時間に関係なく停止することが可能である。

 
 

問題22. 同一方向に進行しながら進路を変える場合は、進路を変えようとする時の約10秒前に合図をする必要がある。

 
 

問題23. 自転車横断帯の手前30m以内の道路の部分であっても、横断する自転車がいない場合は、原動機付自転車を追い越すことができる。

 
 

問題24. 違法駐車のため放置車両確認標章を取り付けられても、運転する時には放置車両確認標章を取り除くことが可能である。

 
 

問題25. 災害が発生し、災害対策基本法により、道路の区間を指定して交通規制が行われた場合は、規制が行われている道路の区間以外の場所に移動する。

 
 

問題26. 黄色の灯火の矢印信号に対面した車は、黄色の灯火や赤色の灯火に関係なく、他の交通に注意して矢印の方向へ進行することが可能である。

 
 

問題27. 原動機付自転車でブレーキをかける場合は、濡れた路面では後輪ブレーキをやや強くかけると良い。

 
 

問題28. 前の車が、右折等のため右側に進路を変えようとしているときは、その車を追い越してはならない。

 
 

問題29. 原付免許を受けて1年未満の運転者は、原動機付自転車の前か後のどちらかに、初心運転者標識を付けなければならない。

 
 

問題30. 夜間、警察官が交差点の中央で灯火を横に振っているとき、その灯火が振られている方向へ進行する交通は青色の灯火の信号と同じ意味である。

 
 

問題31. 踏み切りを一時停止しないで通過できるのは、信号機のある踏み切りで、青信号に従うときだけである。

 
 

問題32. この標示がある場合には、前方に横断歩道や自転車横断帯がある。

 
 

問題33. 法令に従ったり、お互いに譲り合ったりすることは、かえって交通が混乱して危険を生じることになる。

 
 

問題34. 交通事故を起こしても、被害者との間に話し合いがつけば、警察官に報告する義務はない。

 
 

問題35. エンジンブレーキは、低速ギアよりも高速ギアの方が、制動効果が大きい。

 
 

問題36. 原動機付自転車は、左側部分に三車線ある道路では、最も左側の車線を通行しなければならない。

 
 

問題37. 車の速度が2倍になると、ブレーキが効き始めてから車が止まるまでの距離は、おおよそ4倍になる。

 
 

問題38. 歩道も路側帯もない道路に駐車する場合は、車の左側に歩行者の通行用として0.75mの余地を残さなければならない

 
 

問題39. 走行中、アクセルワイヤーが引っかかってアクセルが戻らなくなったら、急ブレーキをかけて止まる

 
 

問題40. この標識のある場所で荷物の積み下ろしのために3分間停車した。

 
 

問題41. 原動機付自転車でリヤカーをけん引したが、車から降りて押して歩くため歩道を通行した

 
 

問題42. 夜間走行では、昼間よりも速度を落として運転する必要はない。

 
 

問題43. 原動機付自転車の所有者は、必ず自動車損害賠償責任保険か責任共済に加入しなければならない。

 
 

問題44. 原動機付自転車を運転する場合、工事用ヘルメットでも良いので、ヘルメットを必ずかぶらなければならない。

 
 

問題45. 初心運転者期間とは、普通免許・大型二輪免許・普通二輪免許・原付免許を取得後の1年間のことをいう。

 
 

問題46. 信号機のない道幅のほぼ同じ交差点(優先道路を除く)に入ろうとしたところ、右方の道路から交差点に入ろうとしている車があったが、自分が左方なので先に通行した。

 
 

問題47. 高速ギアからいきなりローギアに入れると、エンジンを傷めたりする恐れがある。

 
 

問題48. 原動機付自転車は、路線バスなどの専用通行帯がある場合、路線バスなどの進行を妨げない時に限り通行することができる

 
 

問題49. 燃料の消費量は、車の速度が速すぎても遅すぎても、どちらも多くなる。

 
 

問題50. この標示のある通行帯では原動機付自転車は、左折する場合以外は通行できない。