仮免練習問題3

時間:30分
90点以上、合格
(1問題:2点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問題1. 道路上どうろじょうさけってふらついたり、ばなしをしたりなどして交通こうつうさまたげとなるようなことはしてはならない。

 
 

問題2. がりくねった山道やまみち大型おおがたバスがゆっくりはしっており、見通みとおしのわるいカーブであったが、いそいでいたので右側みぎがわ部分ぶぶんにはみして追越おいこした。

 
 

問題3. 仮免許かりめんきょ練習れんしゅう標識ひょうしきは、前後ぜんごさだめられた場所ばしょのいずれかにつけなければならない。

 
 

問題4. 時速じそく60キロメートルで走行そうこうしている普通ふつう乗用じょうよう自動車じどうしゃ停止ていし距離きょりは、乾燥かんそうしたアスファルト道路どうろ場合ばあいで、やく20メートルとなる。

 
 

問題5. この信号しんごう対面たいめんするくるま路面ろめん電車でんしゃは、停止ていし位置いち一時いちじ停止ていしし、安全あんぜん確認かくにんをしてすすむことができる。

 
 

問題6. ほかのくるまよりおそ速度そくど走行そうこうする場合ばあいは、できるだけ道路どうろ左寄ひだりよりを走行そうこうし、交通こうつうながれをみださないようにこころがけるべきである。

 
 

問題7. 乗車じょうしゃしていたほかのもの安全あんぜん確認かくにんしないでドアをけ、側方そくほう通過つうかする自転車じてんしゃなどの通行人つうこうにんにケガをさせた場合ばあいは、くるま運転者うんてんしゃ責任せきにんまったくない。

 
 

問題8. 横断おうだん歩道ほどう手前てまえ停止ていしするときは、停止線ていしせんがあるときは停止線ていしせん直前ちょくぜん停止ていしする。

 
 

問題9. 標識ひょうしき標示ひょうじによって横断おうだん転回てんかい禁止きんしされているところでは、同時どうじ後退こうたい禁止きんしされている。

 
 

問題10. くるま運転中うんてんちゅうは、不必要ふひつよう進路しんろ変更へんこうはせずに、全体ぜんたいくるまながれにって走行そうこうしたほう安全あんぜんである。

 
 

問題11. シートベルトは、病気びょうきなどやむをない場合ばあいめなくてもよい。

 
 

問題12. 路側帯ろそくたい歩道ほどうがないところでは、路肩ろかた路端ろたんから0.5メートル)をあけて通行つうこうしなければならない。

 
 

問題13. この標識ひょうしきは、「その危険きけん」をしめ警戒けいかい標識ひょうしきである。

 
 

問題14. オートマチックしゃでエンジンブレーキをもちいるときは、チェンジレバーを2かL(または1)にれるとよい。

 
 

問題15. 交差点こうさてん右折うせつする場合ばあい標識ひょうしきなどで通行つうこう方法ほうほう指定していされているときは、それにしたがって通行つうこうしなければならない。

 
 

問題16. 信号しんごうしたがって交差点こうさてん左折させつするときは、横断おうだんする歩行者ほこうしゃがいなければ徐行じょこうしなくてもよい。

 
 

問題17. 大型おおがた特殊とくしゅ免許めんきょでは、大型おおがた特殊とくしゅ自動車じどうしゃ小型こがた特殊とくしゅ自動車じどうしゃ原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ運転うんてんすることができる。

 
 

問題18. オートマチックしゃ運転中うんてんちゅう停止ていし時間じかんながくなりそうなときは、チェンジレバーを「N」にれ、ハンドブレーキをかけておいたほうがよい。

 
 

問題19. 運転者うんてんしゃが、運転席うんてんせきすわった状態じょうたいくるまそと場合ばあい視界しかい車体しゃたいなどでさまたげられてえない部分ぶぶんができるが、このえない部分ぶぶん死角しかくという

 
 

問題20. この標識ひょうしきのある場所ばしょでも、見通みとおしがよくて交差こうさ道路どうろ通行つうこうしているくるまがなければ、一時いちじ停止ていしすることなく進行しんこうすることができる。

 
 

問題21. 交通こうつう規則きそくは、道路どうろ安全あんぜん通行つうこうするための「共通きょうつう約束やくそくごと」としてめられているものであるから、たとえ交通こうつう事故じここさない自信じしんがあっても、められた交通こうつう規則きそくしたがうべきである。

 
 

問題22. くるまは、まえくるま右折うせつするため道路どうろ中央ちゅうおうって通行つうこうしているときは、その左側ひだりがわ通行つうこうしなければならない。

 
 

問題23. くるまは、自転車じてんしゃのそばを通過つうかするときは、スピードをとせばよい。

 
 

問題24. 歩行者ほこうしゃ横断おうだんしている見通みとおしがよい横断おうだん歩道ほどうちかづいたときは、運転者うんてんしゃ安全あんぜんであると判断はんだんすれば、徐行じょこうしてその通過つうかすることができる。

 
 

問題25. 二輪車にりんしゃ交差点こうさてん環状交差点かんじょうこうさてんのぞく)を直進ちょくしんするときは、右折うせつする対向たいこう四輪車よんりんしゃからえにくいので注意ちゅういして進行しんこうする。

 
 

問題26. この標識ひょうしきのあるところでは、普通ふつう自動車じどうしゃ原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ追越おいこすことも禁止きんしされている。

 
 

問題27. ちかくに交差点こうさてんのない道路どうろ緊急きんきゅう自動車じどうしゃ進路しんろをゆずるときは、かならずしも一時いちじ停止ていししなくても道路どうろ左側ひだりがわればよい。

 
 

問題28. 横断おうだん歩道ほどう手前てまえまっているくるまがあったが、横断おうだんしているひとがいなかったので徐行じょこうして通過つうかした。

 
 

問題29. この信号しんごう表示ひょうじされているとき、歩行者ほこうしゃ通行つうこう車両しゃりょうがなければ横断おうだん開始かいしすることができる。

 
 

問題30. 運転うんてん免許めんきょつということは、たんくるま運転うんてんできるということだけでなく、刑事上けいじじょう行政上ぎょうせいじょう民事上みんじじょう責任せきにんなど、社会的しゃかいてき責任せきにんがあることを自覚じかくしなければならない。

 
 

問題31. 仮免許かりめんきょ練習れんしゅうのため運転うんてんするときは、はや上達じょうたつするために、とく交通こうつう混雑こんざつしている道路どうろ通学路つうがくろなどでおこなうとよい。

 
 

問題32. この標示ひょうじは、「立入たちい禁止きんし部分ぶぶん」をあらわしている。

 
 

問題33. 坂道さかみち頂上ちょうじょう付近ふきん見通みとおしがわる危険きけんなので、徐行じょこうしなければならない。

 
 

問題34. 前方ぜんぽう信号しんごう黄色きいろになったので、ブレーキを数回すうかいけてみ、後続車こうぞくしゃ注意ちゅういをうながした。

 
 

問題35. この標識ひょうしきは、さい低速度ていそくど時速じそく50キロメートルであることをしめしている。

 
 

問題36. 路面ろめん状況じょうきょうわるいとき、おも荷物にもつんでいるときやタイヤがすりっているときは、速度そくど車間距離しゃかんきょり注意ちゅういする。

 
 

問題37. この標識ひょうしきのある道路どうろでは、大型おおがた自動じどう二輪車にりんしゃ普通ふつう自動じどう二輪車にりんしゃ通行つうこうできないが、原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ通行つうこうすることができる。

 
 

問題38. 自動車じどうしゃ原動機げんどうきつき自転車じてんしゃが、おな方向ほうこう進行しんこうしながら進路しんろ左方さほうえるときの合図あいず時期じきは、進路しんろえようとするときのやく3秒前びょうまえである。

 
 

問題39. オートマチックしゃのぼざか駐車ちゅうしゃするときは、ブレーキペダルをんだままハンドブレーキを確実かくじついてから、チェンジレバーをPにれる。

 
 

問題40. 路線ろせんバスとう優先ゆうせん通行つうこうたいがあいていたので普通ふつう乗用車じょうようしゃ通行つうこうしていたところ、後方こうほうからバスがちかづいてきたが、バスの専用せんよう通行つうこうたいでないので、そのまま進行しんこうした。

 
 

問題41. 交通整理こうつうせいりおこなわれていない道路幅どうろはばおなじような交差点こうさてん環状交差点かんじょうこうさてんのぞく)では、左方さほうからくるくるま進行しんこうさまたげてはならない。

 
 

問題42. まえくるま右折うせつ合図あいずをし、右側みぎがわ進路しんろえようとしていたので、けいおんらして注意ちゅういをうながし、そのくるま右側みぎがわ追越おいこした。

 
 

問題43. オートマチックしゃのチェンジレバーがPまたはNの位置いちにあるときは、クリープ現象げんしょうによってくるまうごすことがある。

 
 

問題44. 運転うんてん免許証めんきょしょうのコピーをっていれば、運転者うんてんしゃ確認かくにんできるので、運転中うんてんちゅう本物ほんもの運転うんてん免許証めんきょしょうたなくてもよい。

 
 

問題45. この標識ひょうしきは、横断おうだん歩道ほどう自転車じてんしゃ横断おうだんたいであることをしめしている。

 
 

問題46. 車両しゃりょう通行つうこうたいのあるトンネルのなかでは、追越おいこしをすることができる。

 
 

問題47. 路面ろめん電車でんしゃ停止ていししていたが、安全地帯あんぜんちたい乗降客じょうこうきゃくがいなかったので、そのまま通過つうかした

 
 

問題48.

通学路つうがくろ標識ひょうしきのある道路どうろでは、駐車ちゅうしゃ車両しゃりょうのかげからこどもがきゅうしてくることが予測よそくされるので、とく注意ちゅういして走行そうこうすることが大切たいせつである。

 
 

問題49. このマークをつけた聴覚ちょうかくしょうがいのある運転者うんてんしゃ普通自動車ふつうじどうしゃ準中型自動車じゅんちゅうがたじどうしゃ運転うんてんしているときは、危険きけんをさけるためやむをない場合ばあいのほか、そのくるま側方そくほう幅寄はばよせしたり、無理むりんではならない。

 
 

問題50. 原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ最高さいこう速度そくどは、標識ひょうしきなどによる指定していがなければ時速じそく30キロメートルである。