仮免練習問題7

時間:30分
90点以上、合格
(1問題:2点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問題1. 追越おいこしたあとで、そのくるま前方ぜんぽうるときは、左側ひだりがわ方向ほうこう指示器しじきし、追越おいこしたくるまがルームミラーでえるくらいの距離きょりまでそのまますすみ、安全あんぜん確認かくにんしたあと進路しんろをゆるやかにひだりにとるのがよい。

 
 

問題2. 進路しんろ変更へんこうをしようとするときは、あらかじめ後方こうほう安全あんぜん確認かくにんしてから合図あいずをしなければならない。

 
 

問題3. 交差点こうさてん信号機しんごうき信号しんごう黄色きいろわったとき、安全あんぜん停止ていしできる状態じょうたいであったが、あかになるまでに交差点こうさてん通過つうかできればよいので、注意ちゅういしながら通過つうかした。

 
 

問題4. 一般いっぱん道路どうろ自動車じどうしゃ運転うんてんするとき、さい高速度こうそくど標識ひょうしきなどで指定していされていない場合ばあいは、時速じそく60キロメートルをこえて運転うんてんしてはならない。

 
 

問題5. 運転者うんてんしゃ過積載かせきさいをしてくるま運転うんてんすることをもとめたり、過積載かせきさいとなるようなものをわたしたり、わたしたりしてもかまわない。

 
 

問題6. 踏切ふみきりとその手前てまえから30メートル以内いない場所ばしょでは、自動車じどうしゃ原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ追越おいこしてはならない。

 
 

問題7. この標識ひょうしきは、駐車場ちゅうしゃじょうであることをあらわしている。

 
 

問題8. オートマチックしゃのチェンジレバーをPにれるときは、くるま完全かんぜん停止ていししてかられないと故障こしょう原因げんいんになる。

 
 

問題9. 交差点こうさてんにおいて、進行しんこう方向ほうこう信号しんごう黄色きいろ灯火とうか点滅てんめつをしている場合ばあいは、かなら一時いちじ停止ていししなければならない。

 
 

問題10. まえくるま自動車じどうしゃ追越おいこそうとしているときであっても、前方ぜんぽう安全あんぜん確認かくにんできれば、さらに、これらのくるま追越おいこすことができる

 
 

問題11. のぼざか頂上ちょうじょう付近ふきんでは、くるま徐行じょこうしなければならない。

 
 

問題12. 片側かたがわ転落てんらくするおそれがあるがけになっている道路どうろで、安全あんぜんちがうことができないときは、がけがわくるま一時いちじ停止ていしして進路しんろをゆずる。

 
 

問題13. まえくるま追越おいこすときは、まえくるま右折うせつのため道路どうろ中央ちゅうおう一方通行いっぽうつうこう道路どうろでは右端みぎはし)にって通行つうこうしている場合ばあいのぞき、その右側みぎがわ通行つうこうしなければならない。

 
 

問題14. 自動車じどうしゃ一方通行いっぽうつうこう道路どうろから右折うせつするとき(環状交差点かんじょうこうさてんのぞく)は、道路どうろ右端みぎはしり、交差点こうさてん中心ちゅうしん内側うちがわ徐行じょこうしながら通行つうこうしなければならない。

 
 

問題15. 路面ろめん電車でんしゃりするひとがいるときは、安全地帯あんぜんちたい有無うむ関係かんけいなく、りするひと道路どうろ横断おうだんするひとがいなくなるまで停止ていししていなければならない。

 
 

問題16. まえくるま道路どうろがいるため、道路どうろ左端ひだりはし中央ちゅうおうろうとして、合図あいずをしているときは、危険きけんをさける場合ばあいのぞいて、その進路しんろ変更へんこうさまたげてはならない。

 
 

問題17. オートマチックしゃ運転中うんてんちゅう交差点こうさてんなどで信号しんごうちのため停止ていししたときは、チェンジレバーを「N」にれておけば、ブレーキをかけておく必要ひつようまったくない。

 
 

問題18. はばひろみちで、自転車じてんしゃ左右さゆうにふらつきながら通行つうこうしていたので、そのまま追抜おいぬくと接触せっしょくしてしまうとおもい、警音器けいおんきらして注意ちゅういをうながした。

 
 

問題19. 交通整理こうつうせいりおこなわれている交差点こうさてん右折うせつ左折させつするときでも徐行じょこうしなければならない。

 
 

問題20. はや速度そくどでの運転うんてんは、他車たしゃ歩行者ほこうしゃ障害物しょうがいぶつなどへの接近せっきん時間じかんみじかくなるため、事故じこ回避かいひする余裕よゆうがなくなる。

 
 

問題21. あめなどで路面ろめんがぬれていても、ハンドル操作そうさやブレーキ操作そうさ正確せいかくおこなえば、車間距離しゃかんきょりれのおなじでよい。

 
 

問題22. 消防署しょうぼうしょまえにある停止ていし禁止きんし部分ぶぶん標示ひょうじがあるところでは、標示ひょうじ部分ぶぶんはいって停止ていししてはならないが、消防署しょうぼうしょ以外いがい停止ていし禁止きんし部分ぶぶん標示ひょうじがあるところでは停止ていししてもよい。

 
 

問題23. この標識ひょうしきは、くるまはもちろん、歩行者ほこうしゃなどすべての通行つうこう禁止きんししめしている。

 
 

問題24. 進路しんろ前方ぜんぽう障害物しょうがいぶつがあるときは、対向車たいこうしゃよりさき通過つうかするため、一気いっき加速かそくして通過つうかするとよい。

 
 

問題25. ブレーキの上手じょうずなかけかたは、むやみに使つかわないで、なるべくアクセルの操作そうさ徐々じょじょ速度そくどとしてからまるようにするとよい。

 
 

問題26. 普通ふつう乗用車じょうようしゃ走行中そうこうちゅう路線ろせんバスとう優先ゆうせん通行つうこうたいもうけられている道路どうろで、優先ゆうせん通行つうこうたい通行つうこうして左折させつした。

 
 

問題27. 標識ひょうしきにより追越おいこしが禁止きんしされているところでは、普通ふつう自動車じどうしゃ原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ追越おいこすことも禁止きんしされている。

 
 

問題28. 運転うんてん免許証めんきょしょうは、盗難とうなん紛失ふんしつそなえて、事前じぜん再発行さいはっこうけておいたほうがよい。

 
 

問題29. この標識ひょうしきは、「左折させつ」をあらわしている。

 
 

問題30. 四輪車よんりんしゃ左折させつするときは、前輪ぜんりん後輪こうりんおなじところをとおるので、内輪差ないりんさによってしょうずる事故じこかんがえられない。

 
 

問題31. 後方こうほうから接近せっきんしてくる自動車じどうしゃきゅうブレーキやきゅうハンドルでけさせるような方法ほうほうで、その進路しんろえてはならない。

 
 

問題32. エンジンの総排気量そうはいきりょうが50ccをこえる二輪にりん自動車じどうしゃ運転うんてんするときは、大型おおがた二輪にりん免許めんきょまたは普通ふつう二輪にりん免許めんきょ必要ひつようである。

 
 

問題33. 追越おいこしをするとき、進路しんろ車体しゃたい道路どうろ右側みぎがわ部分ぶぶんにはみ場合ばあいは、できるだけそのはみ部分ぶぶんすくなくするのがよい。

 
 

問題34. こどもをくるませるときは、前部ぜんぶ座席ざせきよりも後部こうぶ座席ざせきせたほうがよい。

 
 

問題35. 優先ゆうせん道路どうろ通行つうこうしているときは、優先ゆうせん道路どうろ交差こうさする道路どうろからてくるくるまかなら停止ていしするので、交差点こうさてんであっても速度そくどとしたり、注意ちゅういしたりする必要ひつようはない。

 
 

問題36. 白色しろいろ道路どうろ標示ひょうじくらべると、黄色きいろ道路どうろ標示ひょうじ意味いみほうが、さらにつよ制限せいげんあらわしているとかんがえてよい。

 
 

問題37. くるま発進はっしんさせるときは、くるままえくるま前後ぜんご左右さゆうなどの死角しかくをよくたしかめることが必要ひつようである。

 
 

問題38. 児童じどう幼児ようじりのため停止ていししている通学つうがく通園つうえんバスの側方そくほう通過つうかするときは、その後方こうほうかなら一時いちじ停止ていしして、安全あんぜんたしかめなければならない。

 
 

問題39. この標識ひょうしきは、道路どうろがこのさきひだりカーブになっていることをあらわしている。

 

 
 

問題40. シートベルトをただしく着用ちゃくようすれば、運転うんてん姿勢しせいただしくたもたれるため、運転中うんてんちゅう疲労ひろう軽減けいげんする。

 
 

問題41. 信号しんごうのない交差点こうさてん左折させつしようとしたところ、左方さほう道路どうろ横断おうだん歩道ほどうわたっている歩行者ほこうしゃみとめたので、徐行じょこうしながらその直前ちょくぜん通行つうこうした。

 
 

問題42. この標示ひょうじは、「なな横断おうだん」であり、歩行者ほこうしゃ交差点こうさてんななめに横断おうだんできることをしめしている。

 
 

問題43. オートマチックしゃ駐車ちゅうしゃするときは、のぼざかでもくだざかでもチェンジレバーをPにれたら、ハンドブレーキをかける必要ひつようはない。

 
 

問題44. タクシーの運転者うんてんしゃが、標識ひょうしき標示ひょうじにより、交差点こうさてん左折させつ進行しんこう方向ほうこう指定していされている通行つうこうたい通行中つうこうちゅう交差点こうさてん前方ぜんぽうきゃく合図あいずをしたので、そのまま交差点こうさてん直進ちょくしんしてきゃく乗車じょうしゃさせた。

 
 

問題45. このかたち標識ひょうしきは、「一時いちじ停止ていし」と「徐行じょこう」しかない。

 
 

問題46. くるまは、歩行者ほこうしゃ自転車じてんしゃ側方そくほう通過つうかするとき、安全あんぜん間隔かんかくをあけることができても徐行じょこうしなければならない。

 
 

問題47. この標識ひょうしきは、このさき道路どうろではつよ横風よこかぜくおそれがあることをしめしているので、減速げんそくするなどして、ハンドルがられないように注意ちゅういしなければならない。

 
 

問題48. この標識ひょうしきがある道路どうろはいるときは、一時いちじ停止ていししてから通行つうこうしなければならない。

 

 
 

問題49. この標示ひょうじは、自転車じてんしゃ横断おうだんたいしめしている。

 
 

問題50. 初心しょしん運転者うんてんしゃ初心者しょしんしゃマークを表示ひょうじさせるのは、初心者しょしんしゃであることを自覚じかくさせ、かつ慎重しんちょう運転うんてんをするようにもとめるとともに、周囲しゅういのドライバーにも初心者しょしんしゃマークを表示ひょうじした車両しゃりょう保護ほごさせようとするためである。