原付免許 模擬試験1

原付免許の模擬試験です。

全部で50問1問1点です。

45点以上で合格です。

制限時間は30分です。

イラスト問題はなくすべて文章問題です。ランダムな配置のため何度でも楽しめます。

問題1. 同一方向に2つの車両通行帯があるときは、普通自動車は右側の、原動機付自転車は左側の車両通行帯を通行する。

 
 

問題2. 右折と転回の合図は、右折や転回をしようとする地点から30メートル手前に達したときに行う。

 
 

問題3. 青色の灯火信号に対面したときは、後続車のことも考えて、前 方の交通が渋滞していたとしても交差点内に進入すべきである。

 
 

問題4. 下り坂では加速がつき、停止距離が長くなるので、車間距離を長くとる。

 
 

問題5. 二輪車でブレーキをかけるときは、ハンドルを切らない状態で、 エンジンブレーキをiかせながら、前後輪ブレーキを同時にか けるのがよい。

 
 

問題6. 車の速度の影響は、制動距離にだけ現れる。

 
 

問題7. 標識や標示により横断や転回が禁止されている道路では、同時に後退も禁止されている。

 
 

問題8. 原動機付自転車でカーブを通過する際は、ハンドルを切るの ではなく、車体をカーブする側に傾ける要領で通過する

 
 

問題9. マフラーは、エンジンの排気ガスの量を少なくする装置である。

 
 

問題10. 警音器は【警笛ならせ】の標識がないところでは、絶対に鳴らしてはいけない。

 
 

問題11. トンネルに人ると明るさが急に変わり、視力が一時急激に低下するので、入る前に十分速度を落とすようにする。

 
 

問題12. 原動機付自転車の法定速度は30キロメートル毎時と定められ ているが、交通量もなく幅の広い道路では、40キロメートル 毎時で運転することも可能

 
 

問題13. 自転車に荷物を積むときは、積載装置の幅を超えないようにしなければならない。

 
 

問題14. 二輪車の正しい乗車姿勢は、手首を下げて、ハンドルを前に押 すようなつもりでグリップを軽く握る。

 
 

問題15. 重い荷物を積んでいる場合は、制動距離が長くなる。

 
 

問題16. この標識のある道路は、原動機付自転車(原付)も通行することが可能

 
 

問題17. ブレ-キをかけるときは、つま先ではなく、かかとでブレ-キ ペダルを踏むようにする。

 
 

問題18. エンジンブレーキは、高速ギアよりも低速ギアのほうが、制動効果が大きい。

 
 

問題19. 左右が黄色の線で区画されている車両通行帯を通行していると きは、たとえ右左折のためであっても、黄色の線を越えて進路変更をしてはいけない

 
 

問題20. 踏切の手前で一時停止をして左右の安全を確かめれば、踏切の 向こう側の交通の状況に関係なく、踏切の中に入ることができる。

 
 

問題21. 自転車のそばを通行するときは、自転車との 間隔を十分にあけるか、徐行しなければなら ない。

 
 

問題22. ハンドルやブレーキが故障している車を運転するときは、十分 に注意しながら徐行しなければならない。

 
 

問題23. 原動機付自転車には、60キログラムの荷物を積むことができる

 
 

問題24.

交差点の手前から30メートル以内の場所で、前を通行する原 動機付転車の速度が遅かったので、追い越しをした。
 
 

問題25. 運転中に携帯を使用すると、運転中の注意が不 十分になるので、たいへん危険である。

 
 

問題26. 車を運転するときは、げたやサンダルなど、運転を妨げるような履き物は避けなければならない。

 
 

問題27. 交差点内を通行中に後方から緊急自動車が接近してきたため,その場で停止した

 
 

問題28. 二輪車のチェーンは、指で押してみたときに、少しでも緩みがあってはいけない。

 
 

問題29. 道幅が同じような道路の交差点で、路面電車が進行してきたとき、車は路面電車の進行を妨げてはならない。

 
 

問題30. この標識は、一方通行の始まりを表している。

 
 

問題31. 信号機の信号に従って右折または左折をするときは、自動車や原動機付自転車が優先するので、歩行者の通行を気にせずに進行することができる。

 
 

問題32. 原動機付自転車がリヤカーをけん引している場合、そのリヤ カーに積載できる荷物の重量は、200キログラムまでである

 
 

問題33. 左右の見通しのきかない交差点では、警音器を鳴らし続けて通過したほうがよい

 
 

問題34. 原付免許を受けていても、免許証を携帯していなければ、原動機付自転車を運転してはいけない。

 
 

問題35. 日常点検で方向指示器が正常につかないことがわかったが、手による合図を行うことができるので、そのまま運転した。

 
 

問題36. この標識のある道路では、道路外の施設に 出入りするための右折を伴う道路の横断が禁 止されている。

 
 

問題37. この標識のある道路は、原動機付自転車であれば通行してもよい。

 
 

問題38. 原動機付自転車で歩道などを横切るときは、徐行して歩行者の通行を妨げないように注意しながら通行する。

 
 

問題39. 霧が濃いところでは、自車が対向車からよく見えるように、右 の方向指示器を操作する。

 
 

問題40. 原付免許があれば、原動機付自転車、ミニカ-、小型特殊自動車を運転することができる。

 
 

問題41. この標識は、この先で交通規制が行われている

 
 

問題42. 原動機付転車のエンジンをかけたまま押して歩く場合は、歩道を通行することが可能である

 
 

問題43. 原動機付自転車の最高速は、30キロよりも低い速度に規制されることはない。

 
 

問題44. ブレーキペダルには、少しでもあそびがあると危険である

 
 

問題45. 片側2車線の道路の交差点で、原動機付自転車が青信号に従っ て右折しようとするときは、自動車と同じ方法をとらなければ ならない。

 
 

問題46. 二輪車でブレーキをかけるときは、前輪ブ レーキと後輪ブレーキを同時にかけるのがよ い

 
 

問題47. 原動機付自転車は、自動車損害賠償責任保険か、自動車損害賠償責任共済に加入する必要がある

 
 

問題48. 前方の信号機が青色の灯火信号を示しているとき、左折した原動機付自転車は、左方向の信号が赤色であっても、そのまま進行ができる。

 
 

問題49. トンネルの中は暗く狭く、危険なので、どのようなトンネルでも、車の追い越しは禁止されている

 
 

問題50. 前方を走行している原動機付転車の運転者が、左腕を横に水平に伸ばしている場合は、徐行を意味している。