仮免練習問題10

時間:30分
90点以上、合格
(1問題:2点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問題1. オートマチックしゃは、エンジンブレーキの効果こうかちいさいので、くだざかでは、フットブレーキとハンドブレーキで速度そくど調節ちょうせつしながら走行そうこうするのがよい。

 
 

問題2. この標識ひょうしきは、時速じそく30キロメートルにたっしない速度そくどはしってはならないことをしめしている。

 
 

問題3. 徹夜てつや仕事しごとつづき、睡眠すいみん不足ぶそくであったので、くるまでの外出がいしゅつ中止ちゅうしした。

 
 

問題4. 追越おいこしをするときは、みぎ方向ほうこう指示器しじきしてやく3秒後びょうごに、最高さいこう速度そくど制限せいげんをこえて加速かそくしてよい。

 
 

問題5. 進路しんろ変更へんこうしようとするときは、ほかの自動車じどうしゃなどに迷惑めいわくをかけないように十分じゅうぶん気配きくばりが必要ひつようである。

 
 

問題6. オートマチックしゃ走行そうこうするときは、アクセルペダルをつよむと、自動的じどうてきにギアが一段下いちだんしたひくくなり、急加速きゅうかそくすることができる。

 
 

問題7. 運転うんてんするときは、からだななめにしても、運転うんてんがしやすければ危険きけんではない。

 
 

問題8. このようなしろ実線じっせん破線はせん標示ひょうじがある路側帯ろそくたいは、くるまはそのなかはいって駐車ちゅうしゃ停車ていしゃすることはできない。

 
 

問題9. 普通ふつう仮免許かりめんきょけたものは、練習れんしゅうのためであれば、原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ運転うんてんしてよい。

 
 

問題10. オートマチックしゃ後退こうたいするときは、しっかりとブレーキペダルをんで、たしかめながらチェンジレバーを「R」にれ、ハンドブレーキをもどしてブレーキペダルを徐々じょじょはなしてから、アクセルペダルをしずかにむのがよい。

 
 

問題11. この標識ひょうしきは、高速道路こうそくどうろもちいられる案内あんない標識ひょうしきである

 
 

問題12. この標識ひょうしきのあるところは、このさき道路どうろ路肩ろかたくずれやすいので注意ちゅういする。

 
 

問題13. くるま運転者うんてんしゃは、まっているくるまのそばをとおるときは、くるまのかげからひとすことがあるので注意ちゅういして通過つうかしなければならない。

 
 

問題14. 交通整理こうつうせいりおこなわれていない見通みとおしのわる交差点こうさてんであっても、ほかのくるまがなければ徐行じょこうしないで通過つうかすることができる。

 
 

問題15. 路線ろせんバスの専用せんよう通行つうこうたいは、原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ通行つうこうはできない。

 
 

問題16. 道路どうろめんしたガソリンスタンドなどに出入でいりするために歩道ほどう路側帯ろそくたい横切よこぎ場合ばあいは、歩行者ほこうしゃがいてもいなくても、一時いちじ停止ていししなければならない。

 
 

問題17. この標識ひょうしきは、指定方向外していほうこうがい進行禁止しんこうきんし標識ひょうしきなので、この交差点こうさてんでは直進ちょくしん右折うせつすることができない。

 
 

問題18. 横断おうだん歩道ほどうちかづいたときは、横断おうだんするひと横断おうだんしようとしているひとがいないことがあきらかな場合ばあいでも、その手前てまえ停止ていしできるような速度そくどすすまなければならない。

 
 

問題19. 前方ぜんぽう小学生しょうがくせいれつになっていたので、そのよこ徐行じょこうして通過つうかした。

 
 

問題20. 二輪車にりんしゃ進行中しんこうちゅう後方こうほうくるま自分じぶんくるま追越おいこそうとしているのにづいたが、二輪車にりんしゃ機動性きどうせいかして、速度そくどげ、まえくるま追越おいこした。

 
 

問題21. 安全地帯あんぜんちたいのそばをとおるときは、安全地帯あんぜんちたい歩行者ほこうしゃがいるいないに関係かんけいなく徐行じょこうしなければならない。

 
 

問題22. くるまは、とくめられた場合ばあいのほかは、道路どうろ中央ちゅうおう中央線ちゅうおうせんがあるときは、その中央線ちゅうおうせん)からひだり部分ぶぶん通行つうこうしなければならない。

 
 

問題23. オートマチックしゃ運転うんてんするときは、片手かたて運転うんてんしても十分じゅうぶん安全あんぜん運転うんてんできるので、携帯けいたい電話でんわってはなしをしながら運転うんてんしてよい。

 
 

問題24. 高齢者こうれいしゃマークは、普通ふつう自動車じどうしゃ運転うんてんするときに、身体からだ機能きのうおうじてさだめられた位置いちにつけなければならない。

 
 

問題25. このような警察官けいさつかん手信号てしんごうは、矢印やじるし方向ほうこう交通こうつう停止線ていしせんまえ停止ていししなければならない。

 
 

問題26. あめせま道路どうろ対向車たいこうしゃちがうときは、できるだけ左側ひだりがわり、路肩ろかた通行つうこうしたほうがよい。

 
 

問題27. 乗車じょうしゃ定員ていいん11にんのマイクロバスは、普通ふつう免許めんきょ運転うんてんできる。

 
 

問題28. くるま交差点こうさてん左折させつするときは、後輪こうりん前輪ぜんりんより内側うちがわとおるので、事故じここさないよう注意ちゅういする。

 
 

問題29. 信号機しんごうきのある踏切ふみきりでは、信号しんごうしたがって通行つうこうすることができるので、一時いちじ停止ていしする必要ひつようはない。

 
 

問題30. この信号しんごう対面たいめんする原動機げんどうきつき自転車じてんしゃは、すべての交差点こうさてん矢印やじるし方向ほうこうすすむことができる。

 
 

問題31. 時差じさしき信号しんごうのときは、対向車たいこうしゃ発進はっしんしても前方ぜんぽう信号しんごうあおであるとはかぎらないので、かなら前方ぜんぽう信号しんごう確認かくにんする必要ひつようがある。

 
 

問題32. 追越おいこしとは、くるま進路しんろえて進行中しんこうちゅうまえくるま前方ぜんぽうることであり、複雑ふくざつ運転うんてん操作そうさともなうので、追越おいこしはできるだけけ、安全あんぜん速度そくどはしるのがよい。

 
 

問題33. 高齢者こうれいしゃマークをつけているくるまは、交差点こうさてんなどで優先ゆうせん通行権つうこうけんがある。

 
 

問題34. 歩行者ほこうしゃどろみずをはねてしまったときは、たとえ徐行じょこうしても運転者うんてんしゃ責任せきにんである。

 
 

問題35. 時速じそく40キロメートルで走行そうこうしている普通ふつう乗用車じょうようしゃ停止ていし距離きょりは、乾燥かんそうしたアスファルト道路どうろ場合ばあいで、やく22メートル程度ていどとなる。

 
 

問題36. この標識ひょうしきは、このさき学童がくどう園児えんじのための横断おうだん歩道ほどうがあることをしめしている。

 
 

問題37. こどもは、興味きょうみのあるものに夢中むちゅうになり突然とつぜん路上ろじょうしたりするので、こどもがいる場合ばあいは、運転者うんてんしゃとく注意ちゅういしなければならない。

 
 

問題38. 横断おうだん歩道ほどうのない交差点こうさてん歩行者ほこうしゃ横断おうだんしていたので、その通行つうこうさまたげないように一時いちじ停止ていしをし、歩行者ほこうしゃ横断おうだんわるのをった。

 
 

問題39. この標識ひょうしきがあるところでは、くるまは8から20まで駐車ちゅうしゃすることができる。

 
 

問題40. トンネルないでは、運転者うんてんしゃえる範囲はんいせまかんじられ、また前方ぜんぽう後方こうほう状況じょうきょう正確せいかく認知にんちしにくく、運転うんてんあやま危険性きけんせいたかいので、車両しゃりょう通行つうこうたいのないトンネルでは追越おいこしをしてはならない。

 
 

問題41. せまみちで、まえくるまきゅう後退こうたいしてきたので、けいおんらして危険きけんけた。

 
 

問題42. 道路どうろ左側ひだりがわ部分ぶぶんはばが7メートルのところで、対向車たいこうしゃがなかったので、追越おいこしのため中央ちゅうおうから右側みぎがわ部分ぶぶんにはみして通行つうこうした。

 
 

問題43. この標識ひょうしきは、このさきにYがた交差点こうさてんがあることをしめしている。

 
 

問題44. 進路しんろ変更へんこうするときは、合図あいずはやめにするとほかのくるま迷惑めいわくをかけるので、合図あいずをしたらすぐにハンドルをることがもっと安全あんぜん方法ほうほうである。

 
 

問題45. 駐車ちゅうしゃしているくるま発進はっしんさせるときは、発進はっしん合図あいずすとともに、右後方みぎこうほうおよ周囲しゅうい安全あんぜん確認かくにんし、ほかの交通こうつう迷惑めいわくおよぼさないように発進はっしんする。

 
 

問題46.

追越おいこすためであれば、法令ほうれい標識ひょうしきさだめられた最高さいこう速度そくど一時的いちじてきにこえることはゆるされる。

 
 

問題47. このような見通みとおしのよくない信号しんごうのない交差点こうさてんでは、A地点ちてんしかかったくるまは、B方向ほうこうからのくるまよりさきとおることができるので、徐行じょこうしなくてもよい。

 
 

問題48. 右折うせつ左折させつなどをするとき(環状交差点かんじょうこうさてんのぞく)は、その行為こういわるまで、合図あいず継続けいぞくしなければならない。

 
 

問題49. このように信号しんごうに「歩行者ほこうしゃ自転車じてんしゃ専用せんよう」と表示ひょうじされている場合ばあいは、歩行者ほこうしゃ普通ふつう自転車じてんしゃ原動機げんどうきつき自転車じてんしゃは、この信号機しんごうき信号しんごうしたがわなければならない。

 
 

問題50. チャイルドシートをただしく使用しようすることにより、交通こうつう事故じこにあった場合ばあい被害ひがい大幅おおはば軽減けいげんするとともに、こどもが運転うんてん操作そうさ支障ししょうとなることを防止ぼうしする。