仮免練習問題8

時間:30分
90点以上、合格
(1問題:2点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問題1. 標識ひょうしきによって直進ちょくしん左折させつなど進行しんこう方向ほうこう指定していされている交差点こうさてんでは、その指定していされた方向ほうこうにしか進行しんこうしてはならない。

 
 

問題2. この標識ひょうしきは、自動じどう二輪車にりんしゃ通行つうこうできることをあらわしている。

 
 

問題3. 警察官けいさつかん交差点こうさてん手信号てしんごうにより両腕りょううで水平すいへいげているときは、警察官けいさつかん身体しんたい正面しょうめん平行へいこうする交通こうつうたいしては、信号機しんごうき赤色あかいろ灯火とうか信号しんごうおな意味いみである。

 
 

問題4. くるまは、こうばいきゅう道路どうろがりかど付近ふきんで、「右側みぎがわ通行つうこう」の標示ひょうじがあるところでは、道路どうろ中央ちゅうおうからみぎ部分ぶぶんにはみして通行つうこうすることができる。

 
 

問題5. 交差点こうさてん右左折うさせつするときは、前方ぜんぽう信号しんごうあおであれば徐行じょこうする必要ひつようはない。

 
 

問題6. 最高速度さいこうそくど標識ひょうしきなどで指定していされていない道路どうろでは、運転者うんてんしゃ安全あんぜんおも速度そくどであれば、どのような速度そくど運転うんてんしてもよい。

 
 

問題7. この標識ひょうしきは、前方ぜんぽう信号しんごう関係かんけいなく、左折させつしなければならないことをしめしている。

 
 

問題8. のぼざかくだざかで、渋滞じゅうたいのためながあいだ停車ていしゃしなければならないときは、できるだけハンドブレーキを利用りようしたほうがよい。

 
 

問題9. 横断おうだん歩道ほどうちかづいたとき、歩行者ほこうしゃあきらかにいなくても徐行じょこうして通過つうかしなければならない。

 
 

問題10. かり運転うんてん免許めんきょは、大型おおがた自動車じどうしゃ中型ちゅうがた自動車じどうしゃ準中型じゅんちゅうがた自動車じどうしゃまたは普通ふつう自動車じどうしゃ免許めんきょけようとするものが、練習れんしゅうのため運転うんてんする場合ばあい必要ひつよう免許めんきょである。

 
 

問題11. 一方通行いっぽうつうこう道路どうろから右折うせつする(環状交差点かんじょうこうさてんのぞく)自動車じどうしゃは、できるだけ道路どうろ右端みぎはしり、交差点こうさてん中心ちゅうしん直近ちょっきん内側うちがわ徐行じょこうしながら通行つうこうしなければならない。

 
 

問題12. 自宅じたく車庫内しゃこないから歩道ほどう横切よこぎって車道しゃどう場合ばあいは、歩道ほどう直前ちょくぜん一時いちじ停止ていしをするとともに歩行者ほこうしゃ通行つうこうさまたげないようにしなければならない。

 
 

問題13. この標識ひょうしきは、右折うせつ禁止きんし標識ひょうしきである。

 
 

問題14. 自転車じてんしゃっているこどもは、交通こうつう法規ほうきをよくまもるので、その側方そくほう通行つうこうするときは、徐行じょこうしなくても安心あんしんしてとおることができる。

 
 

問題15. 最大さいだい積載量せきさいりょう3,000キログラムの貨物かもつ自動車じどうしゃは、普通ふつう免許めんきょ運転うんてんできる。

 
 

問題16. この標識ひょうしきは、矢印やじるししめ方向ほうこうにだけくるますすむことができることをあらわしている。

 
 

問題17. この標示板ひょうじばんは、一方通行いっぽうつうこうであることをあらわしている。

 
 

問題18. 後方こうほう見通みとおしがよくない場所ばしょせま道路どうろからひろ道路どうろるところで、やむをずバックで発進はっしんする場合ばあい同乗者どうじょうしゃ後方こうほう確認かくにん手伝てつだってもらうとよい。

 
 

問題19. 進路しんろ変更へんこうは、進路しんろえようとする方向ほうこう後方こうほう安全あんぜん確認かくにんおこない、後方こうほうから接近せっきんしてくるくるまきゅうブレーキやきゅうハンドルをさせるような方法ほうほう進路しんろ変更へんこうしなくてはならない。

 
 

問題20. この標示ひょうじは、駐車禁止ちゅうしゃきんししめしている。

 
 

問題21. 運転者うんてんしゃ危険きけんかんじてブレーキをんだとき、ブレーキがはじめてから停止ていしするまでの距離きょりを、制動せいどう距離きょりという。

 
 

問題22. 自動車じどうしゃ運転中うんてんちゅう携帯けいたい電話でんわのメールが着信ちゃくしんしたので、メールの内容ないようむため画像がぞう注視ちゅうしした。

 
 

問題23. 路線ろせんバスとう優先ゆうせん通行つうこうたい普通ふつう乗用車じょうようしゃ走行中そうこうちゅう後方こうほうから通園つうえんバスが接近せっきんしてきたが、路線ろせんバスではないので通行つうこうたいえることなくそのまま進行しんこうした。

 
 

問題24. ながくだざかでは、ひんぱんにフットブレーキを使つかい、低速ていそくギア(オートマチックしゃではチェンジレバーを2かL(または1))にとす必要ひつようはない。

 
 

問題25. 同一どういつ方向ほうこう車線しゃせんえないまま、つづいて左方さほうみちはいるとき(環状交差点かんじょうこうさてんのぞく)の合図あいず時期じきは、ハンドルをるときである。

 
 

問題26. シートベルトがはずれないよう、バックルの金具かなぐ確実かくじつ差込さしこまなければならない。

 
 

問題27. 運転うんてん操作そうささまたげになるとおもったが、ペットの大型犬おおがたけん助手席じょしゅせきせてドライブへった。

 
 

問題28. 前車ぜんしゃつづ交差点こうさてん環状交差点かんじょうこうさてんのぞく)を右折うせつする場合ばあい前車ぜんしゃがすでに合図あいずをしているときは、右折うせつ合図あいずをしなくてもよい。

 
 

問題29. 前方ぜんぽう交差点こうさてん環状交差点かんじょうこうさてんのぞく)を左折させつしようとするときは、左側ひだりがわ通行つうこうするくるま安全あんぜんかんがえ、道路どうろ左側ひだりがわをできるだけあけて徐行じょこうしながら左折させつする。

 
 

問題30. かぜでたかねつて、睡眠すいみん作用さようのあるかぜぐすり服用ふくようしていたが、会社かいしゃ仕事しごといそがしかったので、くるま運転うんてんをして出勤しゅっきんした。

 
 

問題31. 幅寄はばよせやみが禁止きんしされているのは、仮免許かりめんきょ練習れんしゅう標識ひょうしきをつけたくるまたいしてのみである。

 
 

問題32. 大型おおがた自動じどう二輪車にりんしゃ普通ふつう自動じどう二輪車にりんしゃは、路線ろせんバスなどの専用せんよう通行つうこうたい指定していされている道路どうろでは、路線ろせんバスなどの交通こうつうすくないときは通行つうこうしてもよい。

 
 

問題33. 道路どうろがりかど付近ふきんでは、くるま道路どうろ中央ちゅうおうからはみたりして、前方ぜんぽうから進行しんこうしてくるくるま衝突しょうとつする危険性きけんせいたかいので、自動車じどうしゃ原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ追越おいこしてはならない。

 
 

問題34. 歩行者ほこうしゃ横断おうだん歩道ほどう横断おうだんしているときは、横断おうだん歩道ほどう手前てまえ停止線ていしせんがあるときは、その手前てまえ)で一時いちじ停止ていしをして、歩行者ほこうしゃみちをゆずらなければならない。

 
 

問題35. 歩道ほどう車道しゃどう区別くべつのない道路どうろ歩行者ほこうしゃのそばをとおるときは、歩行者ほこうしゃとのあいだ安全あんぜん間隔かんかくをあけるか、徐行じょこうしなければならない。

 
 

問題36. この標識ひょうしきは、このさき道路どうろ合流ごうりゅう交通こうつうになっていることをしめしている。

 
 

問題37. ブレーキをかけるときは、最初さいしょはできるだけかるみ、それから必要ひつようつよさまで徐々じょじょむのがよい。

 
 

問題38. 左折させつするときにしょうじる内輪差ないりんさは、ホイールベースがみじかいほど、おおきくなり危険きけんである。

 
 

問題39. この標識ひょうしきは、このさきのぼざかくだざかがあることをしめしている。

 
 

問題40. 普通ふつう免許めんきょっていれば原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ運転うんてんできるが、一定いってい期間きかん運転うんてん経験けいけんをつむと、普通ふつう自動じどう二輪車にりんしゃ運転うんてんすることができる。

 
 

問題41. これからくるま運転うんてんしようとするひとに、さけしたり、すすめたりしてはいけない。

 
 

問題42. 警笛けいてきらせ」の標識ひょうしきがある場所ばしょや、危険きけんをさけるためやむをないときは、けいおんらすことができる。

 
 

問題43. いそいでいるときは、やむをない場合ばあいであるから、車両しゃりょう通行つうこうたいのない道路どうろでは中央ちゅうおうりをはしってもよい。

 
 

問題44. 道路どうろ右側みぎがわ部分ぶぶんにはみして追越おいこしをするときは、反対はんたい方向ほうこうから進行しんこうしてくるくるまとおくにえる場合ばあいであっても、意外いがい間近まぢかにせまっていることがあるので、その通過つうかったあとに、余裕よゆうって追越おいこほうがよい。

 
 

問題45. この信号しんごう対面たいめんする自動車じどうしゃは、ほかの交通こうつう注意ちゅういしながら一時いちじ停止ていしすれば交差点こうさてん進入しんにゅうし、通過つうかすることができる。

 
 

問題46. この標識ひょうしきがあるところでは、普通ふつう自動車じどうしゃだけが軌道きどうしきない通行つうこうすることができる。

 
 

問題47. 横断おうだん歩道ほどう自転車じてんしゃ横断おうだんたいとその手前てまえから30メートル以内いない場所ばしょは、追越おいこしも追抜おいぬきも禁止きんしされている。

 
 

問題48. 前方ぜんぽう歩行者ほこうしゃ自転車じてんしゃみとめたときは、予期よきしない行動こうどうをするかもしれないので、いつでもハンドルでけられるように身構みがまえて運転うんてんする。

 
 

問題49. 追越おいこしをしたあと、もとの車線しゃせんもどるときは、ルームミラーにくるまえる程度ていどまですすんでから、ひだり方向ほうこう指示器しじきし、ゆるやかにひだり車線しゃせんもどるのがよい。

 
 

問題50. オートマチックしゃ駐車ちゅうしゃするときは、ブレーキペダルをんだままハンドブレーキを確実かくじつにかけ、チェンジレバーを「P」の位置いちれてからエンジンをるのがよい。