本免練習問題 8

時間:45分
85点以上、合格
(1問題:1点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問題1.

トンネルのなかは、危険きけん防止ぼうしのために一時いちじ停止ていしする場合ばあいなどをのぞき、駐停車ちゅうていしゃすることはできない。

 
 

問題2. のぼざか前車ぜんしゃつづいて停止ていしするときは、車間距離しゃかんきょりめるのがよい。

 
 

問題3. チャイルドシートをとりけたあとらしてみてぐらぐらしたが、チャイルドシートがとりけられていればよい。

 
 

問題4. 二輪車にりんしゃただしい乗車じょうしゃ姿勢しせいは、ステップに土踏つちふまずをせ、あしうら地面じめん水平すいへいになるようにし、つまさきはまっすぐ前方ぜんぽうけ、タンクはりょうひざでしめるのがよい。

 
 

問題5. この標識ひょうしきのある場所ばしょでは、自分じぶん車庫しゃこ道路どうろ右側みぎがわめんした場所ばしょにあるときは横断おうだんすることができる。

 
 

問題6. 二輪車にりんしゃ走行中そうこうちゅう、ブレーキをかけるときは、ブレーキを数回すうかいけて使つかうことが大切たいせつである。

 
 

問題7. 最大さいだい積載量せきさいりょうが2,000キログラムの貨物かもつ自動車じどうしゃは、普通ふつう免許めんきょ運転うんてんすることができる。

 
 

問題8. まえくるま右左折うさせつのため進路しんろえようと合図あいずをしたときは、そのくるま進路しんろさまたげてはならないが、きゅうハンドル、きゅうブレーキでけなければならないときは進路しんろをゆずる必要ひつようはない。

 
 

問題9. 坂道さかみちでは、のぼりのくるまくだりのくるまみちをゆずるのが、原則げんそくである。

 
 

問題10. 二輪車にりんしゃでぬかるみを走行そうこうするときは、バランスをとるため、おおきくハンドル操作そうさをするとよい。

 
 

問題11. 放置ほうち車両しゃりょう確認かくにん標章ひょうしょう取付とりつけられたくるま使用者しようしゃは、公安こうあん委員会いいんかいから放置ほうち違反いはんきん納付のうふめいぜられることがある。

 
 

問題12. 原動機げんどうきつき自転車じてんしゃは、交差点こうさてんにおいて二段階にだんかい右折うせつ方法ほうほう右折うせつしようとする場合ばあい道路どうろ左端ひだりはしって通行つうこうしなければならない。

 
 

問題13. くるま運転うんてんするときは、ゆとりをったただしい乗車じょうしゃ姿勢しせいで、後方こうほう安全あんぜん確認かくにんができるように、バックミラーを調整ちょうせいしてから発進はっしんする。

 
 

問題14. 無理むりなく追越おいこしをするためには、まえくるま速度そくど道路どうろ状況じょうきょうをつかみ、追越おいこしに必要ひつよう距離きょり速度そくどただしく判断はんだんすることが大切たいせつである。

 
 

問題15. この標識ひょうしきは、自転車じてんしゃ歩行者ほこうしゃ専用せんよう道路どうろであることをしめしている。

 
 

問題16. 急発進きゅうはっしん急加速きゅうかそくからぶかしは、排気はいきガスを増大ぞうだいさせるだけでなく騒音そうおんなどの交通こうつう公害こうがいをもたらし、地域ちいき住民じゅうみん迷惑めいわくになる。

 
 

問題17. この標識ひょうしきは、このさきのぼざかであり、対向車たいこうしゃ注意ちゅういする必要ひつようがあることをしめしている。

 
 

問題18. どう一方向いつほうこう進行しんこうしながら左方さほう進路しんろえるときの合図あいず時期じきは、その行為こういをする1秒前びょうまえである。

 
 

問題19. くるまのカーブでの横転おうてん対向車たいこうしゃせんへのしは、ハンドルやブレーキ操作そうさあやまりによるもので、速度そくどぎや荷物にもつぎなどの原因げんいんによるものではない。

 
 

問題20. 歩道ほどう路側帯ろそくたいのない道路どうろ駐車ちゅうしゃするときは、くるま左側ひだりがわに0.75メートル以上いじょう余地よちをあけなければならない。

 
 

問題21. 雪道ゆきみちくだざかはすべりやすいので、エンジンブレーキを使つかい、フットブレーキはきざみにかるむとよい。

 
 

問題22. 交通整理こうつうせいりおこなわれていない交差点こうさてんとは、信号機しんごうき信号しんごう警察官けいさつかん交通こうつう巡視じゅんしいんなどによる手信号てしんごう灯火とうかによる信号しんごうふくむ)により交通こうつうながれを整理せいりしていない交差点こうさてんう。

 
 

問題23. この標識ひょうしきは、危険きけん防止ぼうしのため歩行者ほこうしゃ通行つうこう禁止きんしするものであるから、自動車じどうしゃ通行つうこうすることができる。

 
 

問題24. 横断おうだん歩道ほどう自転車じてんしゃ横断おうだんたい手前てまえまっているくるまがあるときには、そのそばをとおって前方ぜんぽうまえ一時いちじ停止ていしをしなければならない。

 
 

問題25. 踏切ふみきりとそのはしから前後ぜんご10メートル以内いない場所ばしょ駐停車ちゅうていしゃ禁止きんしである。

 
 

問題26. 自転車じてんしゃおよ歩行者ほこうしゃ専用せんよう道路どうろでは、くるまは、自転車じてんしゃおよび歩行者ほこうしゃ通行つうこうがないときにかぎって通行つうこうすることができる。

 
 

問題27.

交差点こうさてん環状交差点かんじょうこうさてんのぞく)を右折うせつする場合ばあいは、交差点こうさてん中心ちゅうしんのすぐ内側うちがわ徐行じょこうして通行つうこうしなければならない。

 
 

問題28. 摩擦まさつちから遠心力えんしんりょくなどの走行中そうこうちゅうはたら自然しぜんちから知識ちしきについてっておくと、交通こうつう事故じこ防止ぼうし役立やくだつ。

 
 

問題29. 高速道路こうそくどうろ燃料切ねんりょうぎれや故障こしょうのためやむを駐車ちゅうしゃするときは、くるま後方こうほう停止ていし表示ひょうじ器材きざいかなければならない。

 
 

問題30. ブレーキをかけるときは、最初さいしょはできるだけつよんだほうがよい。

 
 

問題31. 駐車禁止ちゅうしゃきんし指定していされていないところでは、つづき12時間じかん夜間やかんは8時間じかん以上いじょう駐車ちゅうしゃしてはならない(特定とくていむら区域内くいきない道路どうろのぞく)。

 
 

問題32. いが地震じしんにあったので、みずなどの応急おうきゅうよう食料しょくりょう普通ふつう自動車じどうしゃんで、すぐに被災地ひさいちかった。

 
 

問題33. この標識ひょうしき標示ひょうじは、どちらも転回てんかい禁止きんし区間くかんわりをあらわしている。

 
 

問題34. 二輪車にりんしゃ運転者うんてんしゃは、四輪車よんりんしゃ運転者うんてんしゃ見落みおとされやすいことを予測よそくし、交差点こうさてんではとく上体じょうたいこすなど、ほかの運転者うんてんしゃ見落みおとされないようにし、対向車たいこうしゃうごきにも十分じゅうぶん注意ちゅういする。

 
 

問題35. 進行しんこう方向ほうこう信号しんごうが、黄色きいろ灯火とうか点滅てんめつをしている場合ばあいは、歩行者ほこうしゃくるま路面ろめん電車でんしゃは、ほかの交通こうつうなどに注意ちゅういしながら進行しんこうすることができる。

 
 

問題36. オートマチックしゃ駐車ちゅうしゃするときは、短時間たんじかんでもチェンジレバーをPの位置いちれ、ハンドブレーキを確実かくじつにかけるのがよい。

 
 

問題37. 高速道路こうそくどうろ走行中そうこうちゅう前方ぜんぽう加速車線かそくしゃせんから緊急きんきゅう自動車じどうしゃ本線車道ほんせんしゃどう合流ごうりゅうしようとしていたが、本線車道ほんせんしゃどうくるま優先ゆうせんなので、速度そくどとさずさき通行つうこうした。

 
 

問題38. 自動車じどうしゃ運転うんてんするときに、心配しんぱいごとがあると注意力ちゅういりょく散漫さんまんになったりするので、そのようなときには速度そくどとして運転うんてんするとよい。

 
 

問題39. 二輪車にりんしゃにまたがったとき、片足かたあしのつまさきすこ地面じめんにつき、車体しゃたいささえることができれば、体格たいかくった車種しゃしゅといえる。

 
 

問題40. 進路しんろ変更へんこうは、後方こうほうから接近せっきんするくるまとの十分じゅうぶん距離きょりがない場合ばあいは、すばやく進路しんろえたほうがよい。

 
 

問題41. 前面ぜんめんガラスやルームミラーなどに、マスコットるいをつりげたりすると、視界しかいさまたげになるだけでなく、運転うんてん支障ししょうをきたすおそれがあり安全あんぜん運転うんてんさまたげになる。

 
 

問題42. 原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ荷台にだいには、30キログラムをこえる荷物にもつんではならない。

 
 

問題43. この標識ひょうしきは、歩行者ほこうしゃ横断おうだん禁止きんしあらわしている。

 
 

問題44. 車両しゃりょう構造上こうぞうじょう時速じそく50キロメートル以上いじょう速度そくどない自動車じどうしゃは、高速こうそく自動車じどうしゃ国道こくどう通行つうこうすることができない。

 
 

問題45. この標示ひょうじは、停車ていしゃはよいが駐車ちゅうしゃしてはならないことをしめしている。

 
 

問題46. 夕陽ゆうひ反射はんしゃなどによって方向ほうこう指示器しじきえにくい場合ばあいには、方向ほうこう指示器しじき操作そうさあわせて、による合図あいずおこなうとよい。

 
 

問題47. 走行中そうこうちゅうにオーバーヒートしたときは、エンジンをかけたまま、ボンネットをけて、エンジンにみずをかけてやすとよい。

 
 

問題48. オートマチックしゃながくだざかきゅうくだざか走行そうこうするときは、チェンジレバーを「D」の位置いちれたまま、フットブレーキで速度そくど調節ちょうせつしながら走行そうこうするのがよい。

 
 

問題49. 追越おいこしをしようとするときは、その場所ばしょ追越おいこ禁止きんし場所ばしょでないことを、まずたしかめなければならない。

 
 

問題50. 二輪車にりんしゃ後部こうぶのナンバープレートは、後方こうほうからすこしでもえていればよいので、げて運転うんてんしてもよい。

 
 

問題51. かり運転うんてん免許めんきょけたものは、仮免許かりめんきょ練習れんしゅう標識ひょうしきくるまさだめられた位置いちにつけておけば、一人ひとり練習れんしゅうのための運転うんてんができる。

 
 

問題52. 自動じどう二輪にりん免許めんきょ取得しゅとくし、3ねん経過けいかしたものは、高速道路こうそくどうろ二人乗ふたりのりをすることができる。

 
 

問題53. オートマチックしゃのエンジンを始動しどうするときは、ハンドブレーキがかかっており、チェンジレバーが「P」の位置いちにあることを確認かくにんしたうえで、ブレーキペダルをみ、エンジンを始動しどうするのがよい。

 
 

問題54. エンジンの回転数かいてんすうがり、がらなくなったときは、はんクラッチのまま走行そうこうするとよい。

 
 

問題55. 日頃ひごろ日常点検にちじょうてんけんをしていれば、高速自動車国道こうそくじどうしゃこくどう通行つうこうするからといってあらためて点検てんけんする必要ひつようはない。

 
 

問題56. 雪道ゆきみちでは、停止ていし距離きょりながくなるので、つねにスピードをひかえめに運転うんてんするとよい。

 
 

問題57. 信号機しんごうきにより交通整理こうつうせいりおこなわれている交差点こうさてんで、前方ぜんぽう信号しんごう赤色あかいろ表示ひょうじしていても警察官けいさつかん手信号てしんごうで「すすめ」の合図あいずをしているときは、警察官けいさつかん手信号てしんごうしたがうべきである。

 
 

問題58. オートマチック二輪車にりんしゃは、クラッチ操作そうさがなく、そのぶん操作そうさ負担ふたん軽減けいげんされるが、基本きほん理解りかいし、安全あんぜん運転うんてんをする必要ひつようがある。

 
 

問題59. この標識ひょうしきのある区間内くかんない見通みとおしがきかない交差点こうさてんがりかどのぼざか頂上ちょうじょうではけいおんらす必要ひつようがある。

 
 

問題60. 進路しんろ前方ぜんぽう障害物しょうがいぶつがあるときは、あらかじめ一時いちじ停止ていし減速げんそくして、反対はんたい方向ほうこうから進行しんこうしてくるくるまさき通行つうこうさせる。

 
 

問題61. 交通整理こうつうせいりおこなわれていないのような交差点こうさてんでは、原動機付自転車げんどうきつきじてんしゃ左方さほうから進行しんこうしてくる普通自動車ふつうじどうしゃ進行しんこうさまたげてはいけない。

 
 

問題62. タイヤの空気圧くうきあつは、左右さゆう均等きんとうにしていないと、タイヤがかたべりする原因げんいんになる。

 
 

問題63. 踏切ふみきり通過つうかした列車れっしゃ直後ちょくごには、反対はんたい方向ほうこうからの列車れっしゃちかづいてくることがあるので、十分じゅうぶん注意ちゅういしなければならない。

 
 

問題64. タイヤと路面ろめん摩擦まさつ抵抗ていこうちいさいと、ハンドル操作そうさらくになり運転うんてんしやすくなるので、ぬれた路面ろめんでは速度そくどはやくする。

 
 

問題65. 夜間やかん交通量こうつうりょうおお街中まちなか走行そうこうするときは、街灯がいとうなどであかるいところでも、前照灯ぜんしょうとう上向うわむきにえて走行そうこうする。

 
 

問題66. 駐車ちゅうしゃとは、くるま継続的けいぞくてき停止ていしすることや、運転者うんてんしゃくるまからはなれていてすぐに運転うんてんできない状態じょうたい停止ていしすることをいう。

 
 

問題67. 自動車じどうしゃ死角しかくおぎなうものとして、ルームミラーやサイドミラーがとりけられている。

 
 

問題68. 高速道路こうそくどうろのトンネルやどおしの出口でぐちなどは、横風よこかぜのためにハンドルをられることがあるので、注意ちゅういして通行つうこうしなければならない。

 
 

問題69. 工事こうじ現場げんばはしから5メートル以内いないは、駐車ちゅうしゃ禁止きんしされているが停車ていしゃ禁止きんしされていない。

 
 

問題70. ふかみずたまりをとおったときは、ブレーキドラムにみずはいり、ブレーキがかなくなることがあるので、通行つうこうしたあとはブレーキがくかどうか点検てんけんする。

 
 

問題71. 二輪車にりんしゃ乗車じょうしゃ位置いちは、りょうひじはよこすくらいにし、なるべくまえほうこしをおろすようにする。

 
 

問題72. 夜間やかん走行中そうこうちゅう、24時間じかん営業えいぎょうみせやガソリンスタンドなどまわりからくらべてあかるいところをとおぎたときは、一時的いちじてき視力しりょく低下ていかし、あかるいところ以外いがい駐車ちゅうしゃ車両しゃりょう歩行者ほこうしゃ見落みおとすことがあるので注意ちゅうい必要ひつようである。

 
 

問題73. 普通ふつう免許めんきょでは、普通ふつう自動車じどうしゃのほかに、普通ふつう自動じどう二輪車にりんしゃ小型こがた特殊とくしゅ自動車じどうしゃ原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ運転うんてんすることができる。

 
 

問題74. 交通こうつう事故じここしても、相手あいてとのあいだはないがつけば、警察官けいさつかん報告ほうこくしなくてもよい。

 
 

問題75. 道路どうろ工事こうじのため、左側ひだりがわ部分ぶぶんだけでは通行つうこうするのに十分じゅうぶんでなかったので、中央ちゅうおうから右側みぎがわ部分ぶぶんにはみして通行つうこうした。

 
 

問題76. これからくるま運転うんてんしようとするひとに、少量しょうりょうであれば、さけすすめてもかまわない。

 
 

問題77. 高速道路こうそくどうろ本線ほんせん車道しゃどうからるときは、あらかじめ出口でぐち接続せつぞくする車両しゃりょう通行つうこうたい減速げんそく車線しゃせんがあるときは、その車線しゃせん)を通行つうこうし、感覚かんかくたよらずに速度計そくどけいたしかめながら速度そくどとさなければならない。

 
 

問題78. 二輪車にりんしゃ四輪車よんりんしゃ運転者うんてんしゃから見落みおとされやすいので、目立めだいろ服装ふくそうやヘルメットなど、ほかの運転者うんてんしゃからにつきやすいようにするとよい。

 
 

問題79. 夜間やかん対向車たいこうしゃちがうときは、双方そうほうのライトで道路どうろ中央ちゅうおう付近ふきん歩行者ほこうしゃえなくなることがあるので、十分じゅうぶん注意ちゅういして運転うんてんする必要ひつようがある。

 
 

問題80. 原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ小型こがた特殊とくしゅ自動車じどうしゃは、バス専用せんよう通行つうこうたい通行つうこうできるが、大型おおがた自動じどう二輪車にりんしゃなどは左折させつ、またはやむをない場合ばあいのほか通行つうこうできない。

 
 

問題81. 普通ふつう自動車じどうしゃ運転うんてんして自転車じてんしゃ横断おうだんたい接近せっきんしたとき、その自転車じてんしゃ横断おうだんたい自転車じてんしゃ横断おうだんしていたので、徐行じょこうしながら、その自転車じてんしゃ直前ちょくぜん走行そうこうした。

 
 

問題82. 大型おおがた自動じどう二輪車にりんしゃ高速こうそく自動車じどうしゃ国道こくどう走行そうこうするときの法定ほうてい最高さいこう速度そくどは、時速じそく100キロメートルである。

 
 

問題83. 駐車ちゅうしゃ禁止きんしされていない場所ばしょで、くるま右側みぎがわに2.5メートルの余地よちがあり、通行つうこう車両しゃりょうすくなく交通こうつうさまたげにならないと判断はんだんして、その場所ばしょ駐車ちゅうしゃした。

 
 

問題84. この表示板ひょうじばんは、矢印やじるし方向ほうこうにパーキング・チケット発給はっきゅう設備せつびがある時間じかん制限せいげん駐車ちゅうしゃ区間くかんがあることをしめしている。

 
 

問題85. こどもがあそんでいる付近ふきん通過つうかするときは、きゅうしてもすぐにまれるように、十分じゅうぶん注意ちゅういする必要ひつようがある。

 
 

問題86. ほかのくるまよりかなりおそ速度そくど走行そうこうする必要ひつようにせまられたときは、できるだけ道路どうろ左寄ひだりよりを走行そうこうして、交通こうつうながれをみださないようにこころがけるべきである。

 
 

問題87. 二輪車にりんしゃは、きゅうブレーキをかけると、車輪しゃりんがロック(車輪しゃりんまった状態じょうたい)してよこすべりをこしてしまうことがある。

 
 

問題88. 安全地帯あんぜんちたいのそばをとおるときは、安全地帯あんぜんちたい歩行者ほこうしゃがいるいないに関係かんけいなく徐行じょこうしなければならない。

 
 

問題89. 故障車こしょうしゃをロープでけんいんするときは、5メートル以上いじょうのロープをもちい、ロープの中央ちゅうおうに0.3メートル平方へいほう以上いじょう黄色きいろぬのをつけなければならない。

 
 

問題90. 右折うせつするときと停止ていしするときのによる合図あいず方法ほうほうは、まったおなじである。