本免練習問題 9

時間:45分
85点以上、合格
(1問題:1点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問題1. 原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ故障こしょうしてエンジンをかけないでしてあるくときは、車道しゃどう右端みぎはし通行つうこうする。

 
 

問題2. 高速道路こうそくどうろ最高さいこう速度そくどは、気象きしょう状況じょうきょうなどによっては、標識ひょうしきでその速度そくど指定していされることがある。

 
 

問題3. 運転者うんてんしゃつかれているときは、危険きけん認知にんちして判断はんだんするまでに時間じかんがかかり、ブレーキをむのがおそくなるので、停止ていし距離きょりながくなる。

 
 

問題4. 踏切ふみきりとそのはしから前後ぜんご10メートル以内いない場所ばしょは、危険きけん防止ぼうしのためにやむを停止ていしするとき以外いがいは、駐車ちゅうしゃ停車ていしゃもしてはならない。

 
 

問題5. オートマチックしゃはマニュアルしゃくらべ、自動的じどうてき変速へんそくしてくれるので、エンジンブレーキの効果こうかおおきい。

 
 

問題6. 自分じぶん運転うんてん免許めんきょがなかったので、友人ゆうじんさけんでいることをっていたが、その友人ゆうじん運転うんてんするくるま自宅じたくまでおくってもらった。

 
 

問題7. 初心者しょしんしゃマークをつけている普通自動車ふつうじどうしゃ追越おいこしてはならない。

 
 

問題8. 同一どういつ方向ほうこう進行しんこうしながら進路しんろえるときの合図あいず時期じきは、進路しんろえようとするときのやく30メートル手前てまえ地点ちてんである。

 
 

問題9. 歩行者ほこうしゃ自転車じてんしゃ横断おうだん歩道ほどう自転車じてんしゃ横断おうだんたい横断おうだんしているときは、その手前てまえ徐行じょこうしなければならない。

 
 

問題10. 高速道路こうそくどうろ走行中そうこうちゅうは、タイヤが高速こうそく回転かいてんするためねつびて膨張ぼうちょうし、タイヤの空気圧くうきあつたかくなるため、点検てんけんのときは規定きてい空気圧くうきあつよりややひくめにするのがよい。

 
 

問題11. 大地震おおじしん発生はっせいする警戒けいかい宣言せんげんはっせられたので、避難ひなんするため家族かぞく全員ぜんいんせてくるま高速道路こうそくどうろかった。

 
 

問題12. この標示ひょうじは、自転車じてんしゃ横断おうだんたいであることをしめしている。

 
 

問題13. エンジンオイルの点検てんけんは、オイルがオイルレベル・ゲージ(油量ゆりょうけい)でしめされた範囲内はんいないにあるかを点検てんけんする。

 
 

問題14. ハンドル、ブレーキ、マフラー、そのほかの各装置かくそうち整備せいびされていないくるまは、交通こうつう危険きけんしょうじさせたり、有毒ゆうどくなガスや騒音そうおんし、ほかのひと迷惑めいわくおよぼすので運転うんてんしてはならない。

 
 

問題15. 走行中そうこうちゅう携帯けいたい電話でんわなどを使用しようしたり、カーナビゲーション装置そうちなどに表示ひょうじされた画像がぞう注視ちゅうしすると、周囲しゅうい交通こうつう状況じょうきょうなどにたいする注意ちゅうい不十分ふじゅうぶんとなり危険きけんである。

 
 

問題16. 積雪せきせつのときには、道路どうろ中央線ちゅうおうせんがわからなくなり、自分じぶんくるま走行そうこう位置いち確認かくにんしにくくなるので、電柱でんちゅうやスノーポールなどの設置せっちぶつながら徐行じょこうするほうがよい。

 
 

問題17. 幼児ようじ自動車じどうしゃせるときは、その幼児ようじ発育はついく程度ていどおうじた形状けいじょうのチャイルドシートを使用しようさせなければならない。

 
 

問題18. この標識ひょうしきは、時速じそく50キロメートルをこえる速度そくどはしってはならないことをしめしている。

 
 

問題19. 高速道路こうそくどうろ走行中そうこうちゅう横風よこかぜつよかったので、前方ぜんぽう大型おおがた貨物かもつ自動車じどうしゃ後方こうほうにぴったりとくっついて走行そうこうした。

 
 

問題20. 二輪車にりんしゃ四輪車よんりんしゃ運転者うんてんしゃ見落みおとされたり、実際じっさい距離きょりよりとおくにられたり、速度そくどひくられたりするので、交差点こうさてん環状交差点かんじょうこうさてんのぞく)ではとく右折うせつする四輪車よんりんしゃ注意ちゅういしなければならない。

 
 

問題21. 前車ぜんしゃ追越おいこしするときに、反対はんたい方向ほうこうから走行そうこうしてくるくるま進行しんこうさまたげるおそれがある場合ばあいには、追越おいこしてはならない。

 
 

問題22. 二段階にだんかい右折うせつをする原動機げんどうきつき自転車じてんしゃは、右折うせつ合図あいずをするとまわりの運転者うんてんしゃ見間違みまちがうので、右折うせつ合図あいずはしなくてもよい。

 
 

問題23. 荷物にもつ分割ぶんかつできないため、積載物せきさいぶつ重量じゅうりょうおおきさ、積載せきさい方法ほうほう規定きていをこえる場合ばあいは、さき警察けいさつ署長しょちょうとどをすればよい。

 
 

問題24. 夜間やかん走行中そうこうちゅう自分じぶんくるま対向車たいこうしゃ前照灯ぜんしょうとう道路どうろ中央ちゅうおう付近ふきん歩行者ほこうしゃえなくなることがあるので注意ちゅういする。

 
 

問題25. 車両しゃりょう総重量そうじゅうりょうが3,500キログラム未満みまん最大さいだい積載量せきさいりょうが2,000キログラム未満みまん貨物かもつ自動車じどうしゃは、普通ふつう免許めんきょ運転うんてんすることができる。

 
 

問題26. 高速道路こうそくどうろは、一般いっぱん道路どうろくら道路どうろ環境かんきょうがよいので、長時間ちょうじかん運転うんてんしても疲労ひろうすくなく、無理むり休息きゅうそくをとる必要ひつようはない。

 
 

問題27. 二輪車にりんしゃただしい乗車じょうしゃ姿勢しせいは、手首てくびげ、ハンドルをまえすようにしてグリップをかるにぎり、ひじはスプリングの役目やくめをもつのでわずかにがるようにし、すじをのばし、視線しせんさきほうけるのがよい。

 
 

問題28. 二輪車にりんしゃ渋滞じゅうたいしているくるま左側ひだりがわとおるときは、くるまあいだから自転車じてんしゃてきたり、まえくるまのドアが突然とつぜんひらくことがあり危険きけんであるので注意ちゅういして走行そうこうする。

 
 

問題29. 雪道ゆきみちこおっている道路どうろでは、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンを取付とりつけるだけではなく、速度そくどとして十分じゅうぶん車間距離しゃかんきょりたもつようにこころがける。

 
 

問題30. この標識ひょうしきは、このさきすべりやすい路面ろめんがあるので注意ちゅういしなければならないことをしめしている。

 
 

問題31. 対向車たいこうしゃ衝突しょうとつしそうになったときは、衝突しょうとつ直前ちょくぜんまであきらめず、ハンドルやブレーキでできるかぎひだりによけるようにする。

 
 

問題32. 二輪車にりんしゃ運転うんてんするときは、ブレーキをかけたときまえのめりにならないよう、ただしい乗車じょうしゃ姿勢しせいたもつようにする。

 
 

問題33. 夜間やかん一般いっぱん道路どうろ駐車ちゅうしゃするときは、衝突しょうとつけるため、非常ひじょう点滅てんめつ表示灯ひょうじとう駐車ちゅうしゃとうまたは尾灯びとうをつけなければならない。

 
 

問題34. 二輪車にりんしゃでブレーキをかけるときは、エンジンブレーキをきかせながら、前輪ぜんりんおよ後輪こうりんのブレーキを同時どうじにかける。

 
 

問題35. 長時間ちょうじかんにわたって運転うんてんするときは、2時間じかんに1かい休息きゅうそくったほうがよい。

 
 

問題36. こどもがひとりであるいている場合ばあいには、運転者うんてんしゃ一時いちじ停止ていし徐行じょこうをして、こどもが安全あんぜんとおれるようにしなければならない。

 
 

問題37. 走行中そうこうちゅう水温計すいおんけい異常いじょうがり、がらなくなった(オーバーヒートした)ときは、すぐにエンジンスイッチをり、ラジエータキャップをはずすとよい。

 
 

問題38. くるま運転者うんてんしゃは、ぬかるみやみずたまりのあるところを通過つうかするさいは、徐行じょこうするなど他人たにん迷惑めいわくをかけないようにしなければならない。

 
 

問題39. 高速道路こうそくどうろねむくなったときは、路側帯ろそくたい駐車ちゅうしゃしてやすむとよい。

 
 

問題40. ひじをまどわくにのせて運転うんてんするのは、運転うんてん姿勢しせいわるくなるばかりでなく、緊急きんきゅう場合ばあい危険きけんける動作どうさおそくなり、事故じこになることがあるのでやめたほうがよい。

 
 

問題41. パーキング・チケット発給設備はっきゅうせつびのある時間じかん制限せいげん駐車ちゅうしゃ区間くかんでは、パーキング・チケットの発給はっきゅうけると、標識ひょうしきによって表示ひょうじされる時間じかん駐車ちゅうしゃすることができる。

 
 

問題42. 後退こうたいするときには、後方こうほう確認かくにんのため運転うんてん姿勢しせいわることもあるので、オートマチックしゃでは、アクセルペダルやブレーキペダルの位置いち確認かくにんしてから、慎重しんちょう操作そうさする必要ひつようである。

 
 

問題43. タイヤはすりってくると接地せっち面積めんせきおおきくなるから制動せいどう距離きょりみじかくなる。

 
 

問題44. この標識ひょうしきは、転回てんかい禁止きんしあらわしている。

 
 

問題45. このような信号機しんごうき信号しんごう警察官けいさつかん手信号てしんごうは、矢印やじるし方向ほうこう交通こうつうたいしてはおな意味いみである。

 
 

問題46. まえくるまつづいて踏切ふみきり通過つうかするときは、速度そくどとして安全あんぜんたしかめれば一時いちじ停止ていしする必要ひつようはない。

 
 

問題47. 二輪車にりんしゃでカーブをがるときは、ハンドルをるのではなく、車体しゃたいかたむけることによって自然しぜんがるような要領ようりょうおこなうのがよい。

 
 

問題48. 高速道路こうそくどうろにおいて、走行そうこう車線しゃせん走行そうこうするくるまは、右側みぎがわしろせん目安めやすにして、車両しゃりょう通行つうこうたい右寄みぎよりを通行つうこうするのがよい。

 
 

問題49. この標識ひょうしきは、車両しゃりょう進入しんにゅう禁止きんしで、自動車じどうしゃ原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ自転車じてんしゃは、進入しんにゅうすることができない。

 
 

問題50. この標識ひょうしきは、指定していされたくるま専用せんよう通行つうこうたいであることをしめしている。

 
 

問題51. くだざかでオートマチックしゃ駐車ちゅうしゃさせるときは、チェンジレバーをPの位置いちれるよりRの位置いちれるほうがよい。

 
 

問題52. 駐車ちゅうしゃしているくるま発進はっしんさせるときは、右折うせつ進路しんろ変更へんこうではないので、安全あんぜん確認かくにん合図あいずをする必要ひつようはない。

 
 

問題53. カーブをがるときにカーブの手前てまえ速度そくどとすのは、高速こうそくのままカーブをがったり、高速こうそくのままハンドルをったり、カーブにはいってからブレーキをかけたりすると横転おうてんよこすべりをする危険きけんがあるからである。

 
 

問題54. 道路どうろめんしたガソリンスタンドにはいるため、やむをないときは、歩道ほどう自転車じてんしゃどうなどを横切よこぎることができる。

 
 

問題55. オートマチック二輪車にりんしゃは、つね車輪しゃりんにエンジンのちからつたわっている状態じょうたいなので、スロットルをもどしても安定性あんていせいうしなうことはない。

 
 

問題56. 道路どうろ中央線ちゅうおうせん実線じっせんであったが、追越おいこしをするため中央線ちゅうおうせんをはみして通行つうこうした。

 
 

問題57. 夜間やかん駐停車ちゅうていしゃ禁止きんしされていないところでは、8時間じかん以内いないであれば駐車ちゅうしゃすることができる。

 
 

問題58. あめ視界しかいわるいので、対向車たいこうしゃとの正面しょうめん衝突しょうとつけるため、できるだけ路肩ろかたって通行つうこうしたほうがよい。

 
 

問題59. 各都道府県かくとどうふけん交通こうつう安全あんぜん活動かつどう推進すいしんセンターは、駐車ちゅうしゃ交通こうつう規制きせいなどについての照会しょうかい相談そうだんおうじているので、必要ひつようなときに相談そうだんするとよい。

 
 

問題60. 追越おいこしをするときは、みぎ方向ほうこう指示器しじきして、やく3秒後びょうご最高さいこう速度そくど制限内せいげんない加速かそくしながら進路しんろをゆるやかにとって、まえくるま右側みぎがわ安全あんぜん間隔かんかくたもちながら通過つうかする。

 
 

問題61. けんいんされる故障車こしょうしゃは、自動車じどうしゃ機能きのうはないので、運転うんてん免許証めんきょしょうたないものでもハンドルやブレーキを操作そうさすることができる。

 
 

問題62. 交通こうつう事故じここした場合ばあい刑事上けいじじょう責任せきにんくるま運転うんてんした本人ほんにんにあるが、民事上みんじじょう責任せきにんはすべてくるまにかけてある保険ほけん保険ほけん会社がいしゃうことになっている。

 
 

問題63. 高速道路こうそくどうろ荷物にもつ転落てんらく飛散ひさんしたためそのもの除去じょきょなどの措置そちをとる場合ばあい非常ひじょう電話でんわでその措置そち依頼いらいすると費用ひよう発生はっせいすることになるので、このようなときは運転者うんてんしゃだけで処理しょりすればよい。

 
 

問題64. 前方ぜんぽう信号しんごう黄色きいろわった場合ばあい交差点こうさてん手前てまえ停止線ていしせん安全あんぜん停止ていしできるときであっても、交通量こうつうりょうすくない場合ばあいは、そのまま通過つうかしてよい。

 
 

問題65. 歩行者ほこうしゃとおっていない路側帯ろそくたいは、原動機げんどうきつき自転車じてんしゃかぎ通行つうこうしてもよい。

 
 

問題66. ちかくに横断おうだん歩道ほどうがないところで、歩行者ほこうしゃ横断おうだんしているときは歩行者ほこうしゃ優先ゆうせんする。

 
 

問題67. 進路しんろ変更へんこうをするときは、運転うんてん自信じしんがあっても、まわりの交通こうつう状況じょうきょう正確せいかくにつかみ、行動こうどうすることが大切たいせつである。

 
 

問題68. 道路どうろ左端ひだりはし信号機しんごうき左折させつ標示板ひょうじばんがあるときは、横断おうだん歩行者ほこうしゃよりも左折させつするくるま優先ゆうせんされる。

 
 

問題69. 普通ふつう自動じどう二輪車にりんしゃ運転うんてんするときは、普通ふつう二輪にりん免許めんきょけて1ねん経過けいかしていれば、同乗者どうじょうしゃよう座席ざせきがなくても、二人乗ふたりのりをすることができる。

 
 

問題70. 自動車じどうしゃ原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ運転うんてんするひとは、万一まんいちそなえて任意にんい保険ほけん加入かにゅうしておくとよい。

 
 

問題71. 道路どうろ工事こうじ区域くいきはしから5メートル以内いない場所ばしょは、駐車禁止ちゅうしゃきんしである。

 
 

問題72. 普通ふつう乗用車じょうようしゃ走行中そうこうちゅう路線ろせんバスなどの専用せんよう通行つうこうたいもうけられている道路どうろで、専用せんよう通行つうこうたい通行つうこうして左折させつした。

 
 

問題73. 交差点こうさてん信号しんごうあおであれば、交差点こうさてんない停止ていししてしまうことがあきらかな場合ばあいであってもすすんでよい。

 
 

問題74. くるま走行中そうこうちゅう、トンネルにはいるときは、あらかじめ前照灯ぜんしょうとう点灯てんとうしていれば、速度そくどとす必要ひつようはない。

 
 

問題75. 高齢者こうれいしゃマークはくるまうしろにつけるとよい。

 
 

問題76. この標識ひょうしきは、このさき横断おうだん歩道ほどうがあることをしめしている。

 
 

問題77. 交通量こうつうりょうすくない道路どうろ進路しんろ変更へんこうするときは、合図あいずさえすれば、安全あんぜん確認かくにんまでする必要ひつようはない。

 
 

問題78. 夜間やかん走行中そうこうちゅう前照灯ぜんしょうとう下向したむきにえると前方ぜんぽう視界しかいわるくなり危険きけんなので、対向車たいこうしゃちがうときでも下向したむきにしないほうがよい。

 
 

問題79. 安全地帯あんぜんちたいのない停留所ていりゅうじょ停止中ていしちゅう路面ろめん電車でんしゃがあったが、りするひともなく、電車でんしゃとのあいだに1.5メートル以上いじょう間隔かんかくがとれたので徐行じょこうして通過つうかした。

 
 

問題80. タクシーの運転者うんてんしゃは、標識ひょうしき標示ひょうじにより、交差点こうさてん左折させつ進行しんこう方向ほうこう指定していされている通行つうこうたい通行中つうこうちゅうでも、交差点こうさてん前方ぜんぽうきゃく合図あいずをしたときは、そのまま交差点こうさてん直進ちょくしんしてきゃく乗車じょうしゃさせることができる。

 
 

問題81. せま坂道さかみちちがいができないときは、のぼざかでの発進はっしんむずかしいので、くだりのくるまみちをゆずる。

 
 

問題82. 二輪車にりんしゃでぬかるみを走行そうこうするときは、ハンドルをあまりらないで、スロットルで速度そくど一定いっていたもち、バランスをとって走行そうこうする。

 
 

問題83. 標識ひょうしき標示ひょうじなどによって駐停車ちゅうていしゃ禁止きんしされているところでも、二輪車にりんしゃ四輪車よんりんしゃちが交通こうつうさまたげにならないので駐停車ちゅうていしゃしてもよい。

 
 

問題84. 普通ふつう二輪にりん免許めんきょけて3年以上ねんいじょう経過けいかしたものは、20歳未満さいみまんでも普通ふつう自動じどう二輪車にりんしゃ高速道路こうそくどうろ二人乗ふたりのりすることができる。

 
 

問題85. くるま右側みぎがわに3.5メートル以上いじょう余地よちがない場所ばしょでは駐車ちゅうしゃしてはならないが、傷病者しょうびょうしゃ救護きゅうごするためであれば駐車ちゅうしゃしてもよい。

 
 

問題86. トンネルの出入でいぐち付近ふきん徐行じょこう場所ばしょである。

 
 

問題87. ひとりや、5ふん以内いない荷物にもつろしのための停止ていしは、駐車ちゅうしゃにならない。

 
 

問題88. 交通量こうつうりょうすくない道路どうろであれば、仮免許かりめんきょけていなくとも免許めんきょけているもの同乗どうじょうさせることにより、練習れんしゅうのためにくるま運転うんてんすることができる。

 
 

問題89. エンジンがかかっているとき、排気はいきガスのいろ無色むしょくまたは淡青色たんせいしょく場合ばあいは、エンジンの燃焼ねんしょう状態じょうたいがよいときである。

 
 

問題90. 交通こうつう事故じこによりからだ一部いちぶ衝撃しょうげきけたときは、外傷がいしょうがなくても医師いし診断しんだんけないとあとから後遺症こういしょうてくることもあるので、かなら医師いし診断しんだんけたほうがよい。