本免練習問題 7

時間:45分
85点以上、合格
(1問題:1点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問題1. ながくだざか走行そうこうするときは、エンジンブレーキを使つかうよりフットブレーキを使つかったほうがよい。

 
 

問題2. この標示ひょうじは、追越おいこしのために道路どうろ右側みぎがわ部分ぶぶんにはみして通行つうこうすることができないことをしめしている。

 
 

問題3. ぬれたアスファルト道路どうろ雪道ゆきみちでは、路面ろめんがよくすべり、タイヤと路面ろめんとの摩擦まさつ抵抗ていこうおおきくなるので、制動せいどう距離きょりみじかくなる。

 
 

問題4. 自動車じどうしゃ後退こうたいさせるときは、シートベルトを着用ちゃくようしなくてもよい。

 
 

問題5. 二輪車にりんしゃがりかどやカーブを走行そうこうするとき、カーブの途中とちゅうでは、クラッチをらないで、スロットルで速度そくど加減かげんしながらがるとよい。

 
 

問題6. このふたつの標識ひょうしきのあるところでは、同時どうじ後退こうたい禁止きんしされている。

 
 

問題7. かり運転うんてん免許めんきょ運転うんてんすることができる自動車じどうしゃ種類しゅるいは、普通ふつう自動車じどうしゃだけである。

 
 

問題8. 交通こうつう事故じこにより負傷者ふしょうしゃ意識いしきうしない、大声おおごえんでも、両肩りょうかたをたたいても反応はんのうしないときは、あごをげて、気道きどうをせばめるように応急おうきゅう救護きゅうご措置そちをとるとよい。

 
 

問題9. ハンドブレーキは、レバーをいっぱいにいたとき、きしろがおおほうがよい。

 
 

問題10. 高速道路こうそくどうろで、まわりのくるま最高さいこう速度そくどをこえて走行そうこうしているときは、安全あんぜんのため、まわりのくるまながれにわせて最高さいこう速度そくどをこえて走行そうこうするのがよい。

 
 

問題11. カーブを走行中そうこうちゅう自動車じどうしゃはたら遠心力えんしんりょくは、速度そくどの2じょう比例ひれいするので、速度そくどが2ばいになれば遠心力えんしんりょくは4ばいになる。

 
 

問題12. 二輪車にりんしゃ乗車用じょうしゃようヘルメットは、あたま固定こていできないものや、あごひもを確実かくじつめることができないものは使つかわないようにする

 
 

問題13. この信号しんごう対面たいめんするくるま路面ろめん電車でんしゃは、停止ていし位置いちをこえてすすんではいけない。

 

 
 

問題14. 見通みとおしのきかない交差点こうさてんは、「警笛けいてき区間くかん」の標識ひょうしきのある区間くかん以外いがいであっても、つねけいおんらさなければならない。

 
 

問題15. くるま発進はっしんさせるときは、後方こうほうから二輪車にりんしゃ接近せっきんしてきていても四輪車よんりんしゃ優先ゆうせんされるので発進はっしんすることができる。

 
 

問題16. 高速道路こうそくどうろでの車間距離しゃかんきょり目安めやすは、時速じそく100キロメートルで走行そうこうするときは50メートルである。

 
 

問題17. 高速道路こうそくどうろ走行そうこうしたあとでも、速度そくど感覚かんかくにぶくなることはないので、速度計そくどけい必要ひつようはない。

 
 

問題18. 総排気量そうはいきりょう660cc以下いか軽自動車けいじどうしゃであれば、ナンバープレートを勝手かってはずしたり、べつ場所ばしょえてもよい。

 
 

問題19. この標識ひょうしきは、このさき道路どうろがYがた交差点こうさてんになっていることをしめしている。

 
 

問題20. 夜間やかん高速道路こうそくどうろでやむを駐車ちゅうしゃするときは、停止ていし表示ひょうじ器材きざいけば、非常ひじょう点滅てんめつ表示灯ひょうじとうなどの灯火とうかをつける必要ひつようはない。

 
 

問題21. 横断おうだん歩道ほどう歩行者ほこうしゃわたっているときは、くるま一時いちじ停止ていししなければならないが、横断おうだん歩道ほどうわたろうとしているときは、徐行じょこうして通行つうこうすることができる。

 
 

問題22. 追越おいこしをするときは、前方ぜんぽう安全あんぜん確認かくにんするとともにバックミラーなどで右側みぎがわみぎなな後方こうほう安全あんぜんたしかめる。

 
 

問題23. このしろ二本にほんせんしめされた路側帯ろそくたいは、くるまはそのなかはいって駐停車ちゅうていしゃしてもよい。

 
 

問題24. 放置ほうち車両しゃりょう確認かくにん標章ひょうしょうけられたくるま使用者しようしゃがそのくるま運転うんてんするときには、交通こうつう事故じこ防止ぼうしのため、放置ほうち車両しゃりょう確認かくにん標章ひょうしょうのぞいてよい。

 
 

問題25. 夜間やかん前車ぜんしゃつづいて走行そうこうするときは、前車ぜんしゃのブレーキとう注意ちゅういして走行そうこうするとよい。

 
 

問題26. められた速度そくど範囲はんいであれば、急発進きゅうはっしん急加速きゅうかそくかえしてもよい。

 
 

問題27. 自動車じどうしゃ乗車じょうしゃ定員ていいんは、12歳未満さいみまんについては、こども3にん大人おとな2人ふたりとして計算けいさんする。

 
 

問題28. 自動車じどうしゃ道路どうろ右側みぎがわ部分ぶぶんはいって追越おいこすときは、まえくるまうごき、反対はんたい方向ほうこうから進行しんこうしてくるくるま前方ぜんぽう横断おうだんしている歩行者ほこうしゃなどについても、十分じゅうぶん注意ちゅういする必要ひつようがある。

 
 

問題29. 定期ていき点検てんけん一年いちねんごとである自家用じかよう普通ふつう乗用車じょうようしゃ日常にちじょう点検てんけん整備せいびは、走行そうこう距離きょり運行うんこう状況じょうきょうから判断はんだんして適切てきせつ時期じきおこなえばよい。

 
 

問題30. この標識ひょうしきは、くるま直進ちょくしん右折うせつすることはできるが、左折させつすることはできないことをあらわしている。

 
 

問題31. ふかみずたまりをとおると、ブレーキドラムにみずはいりブレーキがかなくなるが、ブレーキのねつかわくのでみずたまりをさけて通行つうこうする必要ひつようはない。

 
 

問題32. 交差点こうさてんでのゆずりいは、交通こうつう渋滞じゅうたい事故じこ原因げんいんになるので、自分じぶん本位ほんい運転うんてんをしたほうがよい。

 
 

問題33. くるま発進はっしんさせるときは、ルームミラーやサイドミラーで周囲しゅうい安全あんぜん確認かくにんするが、確認かくにんしきれない死角しかくは、でよくたしかめることが必要ひつようである。

 
 

問題34. 違法いほう駐停車ちゅうていしゃは、付近ふきん交通こうつう混雑こんざつさせるとともに道路どうろ見通みとおしをわるくするため、歩行者ほこうしゃなどの事故じこ原因げんいんとなる。

 
 

問題35. 自転車じてんしゃ側方そくほう通過つうかして交差点こうさてん左折させつしようとしたとき、自転車じてんしゃみそうになったので、けいおんらして自転車じてんしゃ注意ちゅういをうながしさき左折させつした。

 
 

問題36. 高齢者こうれいしゃやこどもなどの歩行者ほこうしゃなかには予期よきしない行動こうどうをするものがいるので、その側方そくほう通過つうかするときは、徐行じょこうするより、速度そくどげてはやとおぎたほうがよい。

 
 

問題37. こののような警察官けいさつかん灯火とうかによる信号しんごうは、矢印やじるし方向ほうこう交通こうつうたいしては、黄色きいろ灯火とうか信号しんごうおな意味いみである。

 
 

問題38. 河川かせん増水ぞうすいのため、警察官けいさつかんはし通行つうこう禁止きんししていたが、標識ひょうしきによるものではなかったので、無視むししてはしわたった。

 
 

問題39. のぼざか頂上ちょうじょう付近ふきん見通みとおしのわるいところであっても、対向車たいこうしゃ中央線ちゅうおうせんをこえてくることはかんがえられないので、徐行じょこうする必要ひつようはない。

 
 

問題40. 片側かたがわ転落てんらくするおそれがあるがけになっている道路どうろで、安全あんぜんちがうことができないときは、山側やまがわくるま一時いちじ停止ていしして進路しんろをゆずらなくてはならない。

 
 

問題41. 大型おおがた自動車じどうしゃ中型ちゅうがた自動車じどうしゃ準中型自動車じゅんちゅうがたじどうしゃは、普通ふつう自動車じどうしゃくらべ、運転席うんてんせき位置いちたか見下みおろすかたちになり、車間距離しゃかんきょり実際じっさいよりながかんじられるため車間距離しゃかんきょりみじかくなりやすいので、注意ちゅういしなければならない。

 
 

問題42. 自宅じたくまえ道路どうろ駐車禁止ちゅうしゃきんし場所ばしょでない場合ばあいは、ほかの交通こうつうさまたげにならなければ、夜間やかんおな場所ばしょつづき8時間じかん以上いじょう駐車ちゅうしゃすることができる。

 
 

問題43. 高速道路こうそくどうろには、歩行者ほこうしゃ自転車じてんしゃ利用りようするものがいないので、精神的せいしんてき疲労ひろうがなく、長時間ちょうじかん継続けいぞくして走行そうこうすることができる。

 
 

問題44. 進路しんろ前方ぜんぽう障害物しょうがいぶつがあるときは、速度そくどげて反対はんたい方向ほうこうから進行しんこうしてくるくるまよりさきにその場所ばしょ通過つうかするようにするのがよい。

 
 

問題45. 二輪車にりんしゃ走行中そうこうちゅうパンクしたときは、すぐにまったほうがよいので、きゅうブレーキをかけるとよい。

 
 

問題46. このように交通こうつう渋滞じゅうたいのため、停止ていししている対向車たいこうしゃあいだとおり、道路どうろ右側みぎがわ駐車場ちゅうしゃじょうはいろうとするときは、対向車たいこうしゃ左側ひだりがわ原動機げんどうきつき自転車じてんしゃなどがとおることが予想よそうされるので、一時いちじ停止ていしなどして十分じゅうぶん注意ちゅういして通行つうこうする。

 
 

問題47. 登坂とはん車線しゃせんがある道路どうろでは、おも荷物にもつんだトラックなどの速度そくどおそくるま登坂とはん車線しゃせん通行つうこうし、はやくるま進路しんろをゆずる。

 
 

問題48. 視界しかいわる夜間やかん雨天時うてんじ進路しんろえようとする場合ばあいは、とく側方そくほう後方こうほうにほかのくるまがないか、十分じゅうぶん安全あんぜん確認かくにんおこな必要ひつようがある。

 
 

問題49. 運転中うんてんちゅう眠気ねむけふせぐため、すこまどけて新鮮しんせん空気くうきれ、ねむたくなったときは休憩きゅうけいをとるようにする。

 
 

問題50. 走行中そうこうちゅうあめってきたときは、前面ぜんめんガラスに油膜ゆまくがついていると視界しかいわるくなるので、洗浄液せんじょうえきよごれをとすとよい。

 
 

問題51. 二輪車にりんしゃただしい乗車じょうしゃ姿勢しせいは、かたちかられて、ひじをのばすのがよい。

 
 

問題52. 雪道ゆきみちで、路面ろめんくるまとおったあとがある場合ばあいには、それに沿って運転うんてんしていれば、速度そくどしても安全あんぜんである。

 
 

問題53. 空気圧くうきあつひくいタイヤで高速こうそく走行そうこうつづけると、波打なみう現象げんしょうあらわれ、タイヤが過熱かねつして破裂はれつするおそれがあるので、空気圧くうきあつはややたかめにする。

 
 

問題54. オートマチックしゃ運転中うんてんちゅう交差点こうさてんなどで信号しんごうちのため停止ていししたときは、チェンジレバーをNにれてハンドブレーキをく。

 
 

問題55. よくらないみち走行中そうこうちゅう、やっと目的もくてき道路どうろつけたが、きゅう合図あいずしてまがると危険きけんなだけでなく、まわりの交通こうつう迷惑めいわくになるのでそのまま通過つうかした。

 
 

問題56. オートマチックおーとまちっくしゃのキックダウンとは、アクセルペダルをつよむと、自動的じどうてきにギアが一段下いちだんしたひくくなり、急加速きゅうかそくできるようになる操作そうさのことをいう。

 
 

問題57. この標識ひょうしきのある交差点こうさてん右折うせつする原動機げんどうきつき自転車じてんしゃは、右折うせつするところまで進行しんこうするあいだ右折うせつ合図あいずをしなくてもよい。

 
 

問題58. 原動機げんどうきつき自転車じてんしゃでブレーキをかけるときは、前輪ぜんりんブレーキはできるだけ使つかわず、後輪こうりんブレーキだけを使つかうのがよい。

 
 

問題59. かり運転うんてん免許めんきょでは、練習れんしゅう路上ろじょう試験しけん卒業そつぎょう検定けんてい以外いがい目的もくてき運転うんてんすることはできない。

 
 

問題60. オートマチック二輪車にりんしゃは、クラッチ操作そうさがいらないぶん、スロットルをきゅう回転かいてんさせると急発進きゅうはっしんする危険きけんがあるので注意ちゅういする。

 
 

問題61. 標識ひょうしきなどにより、追越おいこしのため右側みぎがわ部分ぶぶんにはみすことが禁止きんしされている場所ばしょのぞき、左側ひだりがわ部分ぶぶんはばが6メートル未満みまん見通みとおしのよい道路どうろ追越おいこしをするときは、道路どうろ中央ちゅうおうから右側みぎがわ部分ぶぶんにはみして通行つうこうすることができる。

 
 

問題62. 速度そくど制限せいげん標識ひょうしきがない道路どうろで、時速じそく60キロメートルで進行しんこうしている普通ふつう自動車じどうしゃ追越おいこすためであれば、一時的いちじてきにこの速度そくどをこえて運転うんてんしてもよい。

 
 

問題63. ブレーキペダルを数回すうかいけてむと、ブレーキとう点滅てんめつするので、後続車こうぞくしゃへの合図あいずにもなり、追突ついとつ事故じこ防止ぼうしなどに役立やくだつ。

 
 

問題64. 二輪車にりんしゃるときは、体格たいかく体力たいりょくった車種しゃしゅえらぶのがよい。

 
 

問題65. 自動車じどうしゃ一方通行いっぽうつうこう道路どうろから右折うせつするとき(環状交差点かんじょうこうさてんのぞく)は、あらかじめできるかぎりその道路どうろ中央ちゅうおうり、交差点こうさてん内側うちがわ通行つうこうしなければならない。

 
 

問題66. この標識ひょうしきは、道路どうろ道幅みちはばが6メートルあれば駐車ちゅうしゃしてもよいという意味いみである。

 
 

問題67. 夜間やかん交通量こうつうりょうおお市街地しがいちでは、つね前照灯ぜんしょうとう上向うわむきにえて運転うんてんする。

 
 

問題68. 内輪差ないりんさとは、くるま右左折うさせつするときに後輪こうりん前輪ぜんりんより内側うちがわとおることによる、前後輪ぜんこうりん軌跡きせきをいう。

 
 

問題69. この路線ろせんバスとう優先ゆうせん通行つうこうたい指定していされている道路どうろ通行つうこうする自動車じどうしゃは、路線ろせんバスなどがちかづいてきたときは、すみやかにその通行つうこうたいからて、路線ろせんバスなどに進路しんろをゆずらなければならない。

 
 

問題70. 二輪車にりんしゃのマフラーのしんをくと、騒音そうおんおおきくなり、周囲しゅういひと迷惑めいわくがかかるだけでなく、交通こうつう公害こうがい原因げんいんにもなり、また、整備せいび不良ふりょう車両しゃりょうとして処罰しょばつ対象たいしょうとなる。

 
 

問題71. 二輪車にりんしゃは、きゅうブレーキをかけると車輪しゃりんがロック(車輪しゃりんまった状態じょうたい)することがあり危険きけんなので、安全あんぜんなブレーキ操作そうさこころがける必要ひつようがある。

 
 

問題72. 走行中そうこうちゅうにエンジンがオーバーヒートしたときは、ただちにくるまめてラジエータキャップをはずし、みず補給ほきゅうするとよい。

 
 

問題73. 仮免許かりめんきょ練習中れんしゅうちゅう普通自動車ふつうじどうしゃには幅寄はばよせしたり、んだりしてはならないが、初心しょしん運転者うんてんしゃ標識ひょうしきをつけた普通自動車ふつうじどうしゃにはしてもよい。

 
 

問題74. オートマチックしゃ駐車ちゅうしゃするときは、短時間たんじかんでもチェンジレバーをPの位置いちれなければならないが、Pにれておけばハンドブレーキをかける必要ひつようはない。

 
 

問題75. 原付げんつき免許めんきょでは、エンジンの総排気量そうはいきりょうが50ccをこえる二輪にりん自動車じどうしゃ運転うんてんすることができない。

 
 

問題76. くるまは、歩行者ほこうしゃのそばをとおるときは、歩行者ほこうしゃとのあいだ安全あんぜん間隔かんかくをあけるか、徐行じょこうしなければならない。

 
 

問題77. ほかのくるま通行つうこうさまたげになるとおもったので、ひだり車輪しゃりん歩道ほどうげて駐車ちゅうしゃした。

 
 

問題78. 交通こうつう事故じここしたときは、まず続発ぞくはつ事故じこふせ措置そちをしたあと負傷者ふしょうしゃ応急おうきゅう救護きゅうご処置しょちおこない、その警察官けいさつかん報告ほうこくする。

 
 

問題79. 同一どういつ方向ほうこうみっ以上いじょう車両しゃりょう通行つうこうたいがあるときは、もっとも右側みぎがわ車両しゃりょう通行つうこうたい追越おいこしのためにあけておかなければならない。

 
 

問題80. 大地震おおじしん発生はっせい避難ひなんする人達ひとたちはしっていてあぶないとおもったので、警音器けいおんきらしながらくるま運転うんてんした。

 
 

問題81. この標識ひょうしきは、「駐車禁止ちゅうしゃきんし」の標識ひょうしきである。

 
 

問題82. 二輪車にりんしゃ四輪車よんりんしゃ後方こうほう走行そうこうしているとき、前方ぜんぽう四輪車よんりんしゃ二輪車にりんしゃづかないで進路しんろ変更へんこうすることがあるので、注意ちゅういしなければならない。

 
 

問題83. 交通整理こうつうせいりおこなわれていない横断おうだん歩道ほどう手前てまえにトラックが停車ていしゃしていたが、そのままの速度そくどでそのトラックの側方そくほう通過つうかした。

 
 

問題84. 駐車禁止ちゅうしゃきんし場所ばしょで、同乗者どうじょうしゃがくるのを10分間ぷんかんつことは、駐車ちゅうしゃにはならない。

 
 

問題85. タイヤと路面ろめん摩擦まさつ抵抗ていこうちいさいと、ハンドル操作そうさらくになり運転うんてんしやすくなるので、ぬれた路面ろめんではブレーキをかけるタイミングはおそくてもよい。

 
 

問題86. くるまもちいられる灯火とうかについては、前照灯ぜんしょうとう尾灯びとう制動せいどうとうなどがあるが、色彩しきさいあかるさまでとくさだめられていないので、どのようないろあかるさのものでもかまわない。

 
 

問題87. 二輪車にりんしゃでぬかるみや砂利道じゃりみち通過つうかするときは、アクセル(スロットル)で速度そくど一定いっていにし、バランスをとりながら通行つうこうするのがよい。

 
 

問題88. バスの停留所ていりゅうじょ標示板ひょうじばん標示ひょうじちゅう)から10メートル以内いないは、バスの発着はっちゃくさまたげとなるため、運行うんこう時間内じかんないかぎ駐停車ちゅうていしゃ禁止きんしである。

 
 

問題89. この標示ひょうじは、1だいくるましろせん区画くかくされた部分ぶぶんはいり、道路どうろはしにそって駐車ちゅうしゃしなければならない場所ばしょしめしている。

 
 

問題90. 夜間やかんは、疲労ひろう運転うんてん酒酔さけよ運転うんてんをするもの車道しゃどうってあるものなどがいるので、昼間ひるまより速度そくどとして慎重しんちょう運転うんてんする。