本免練習問題1

時間:45分
85点以上、合格
(1問題:1点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問題1. 交通こうつう事故じこ現場げんばでは、ガソリンがながれてがついたり、くずれた危険物きけんぶつであったりするので十分じゅうぶん注意ちゅういをする。

 
 

問題2. 夜間やかん速度そくどかんにぶることはないので、とく速度そくど超過ちょうかになりやすいとはいえない。

 
 

問題3. この標識ひょうしきは、「車両しゃりょう通行止つうこうどめ」をしめしている。

 
 

問題4. 道路どうろ左側ひだりがわにバス専用せんよう通行つうこうたい指定していされているところでは、自動車じどうしゃは、左折させつする場合ばあいでもその通行つうこうたい通行つうこうしてはいけない。

 
 

問題5. この路側帯ろそくたいは、歩行者ほこうしゃ軽車両けいしゃりょう通行つうこうできる。

 
 

問題6. 運転者うんてんしゃは、カーラジオなどで交通こうつう情報じょうほういておくと、今後こんご交通こうつう状況じょうきょう予測よそくができ、緊急きんきゅうのときやくつ。

 
 

問題7. 雪道ゆきみちでは、できるだけまえくるまとおったあとをさけて走行そうこうするのがよい。

 
 

問題8. オートマチックしゃ強力きょうりょくなエンジンブレーキを必要ひつようとするときは、チェンジレバーをLにれる。

 
 

問題9. 対向車たいこうしゃ正面しょうめん衝突しょうとつのおそれがしょうじたときは、けいおんとブレーキを同時どうじ使つかい、できるかぎ左側ひだりがわによけ、衝突しょうとつ寸前すんぜんまであきらめないで、すこしでもブレーキとハンドルでかわすようにするが、そのときは道路外どうろがいないようにしなければならない。

 
 

問題10. 免許証めんきょしょう条件じょうけんらんに「普通車ふつうしゃはATしゃかぎる」と記載きさいされていたが、マニュアルしゃ運転うんてんした。

 
 

問題11. 高速こうそく自動車じどうしゃ国道こくどう標識ひょうしきなどにより最高さいこう速度そくど制限せいげんされていなかったので、大型おおがた自動じどう二輪車にりんしゃ時速じそく120キロメートルで走行そうこうした。

 
 

問題12. 歩道ほどうのような黄色きいろ標示ひょうじのあるところで、ひとろすために停止ていしした。

 
 

問題13. 二輪車にりんしゃがりかどやカーブを走行そうこうするときは、ブレーキをかけながら速度そくど調節ちょうせつしてがるとよい。

 
 

問題14.

高速道路こうそくどうろでの車間距離しゃかんきょりは、かわいた路面ろめんのときとあめなどでぬれているときはおなじでよい。

 
 

問題15. くるま運転中うんてんちゅう携帯けいたい電話でんわ使用しよう危険きけんであるから、運転うんてんするまえ電源でんげんったり、ドライブモードにするなどして呼出よびだしおんらないようにしておくのがよい。

 
 

問題16. 後方こうほうから追越おいこそうとしているくるま自分じぶんくるまより最高速度さいこうそくど法定速度ほうていそくど)のひくくるまであれば、進路しんろをゆずらなくてもよい。

 
 

問題17. 二輪車にりんしゃ運転うんてんは、ちかくのものに視線しせんけられがちになり、四輪車よんりんしゃ運転者うんてんしゃくらべて左右さゆう方向ほうこうとおくのものへの情報じょうほうすくなくなる傾向けいこうがある。

 
 

問題18. 二輪車にりんしゃ走行中そうこうちゅう、エンジンの回転数かいてんすうがり、がらなくなったときは、エンジンをるとよい。

 
 

問題19. この標識ひょうしきは、このさき幅員ふくいん減少げんしょうしていることをあらわしている。

 
 

問題20. かり運転うんてん免許めんきょ練習れんしゅうのために運転うんてんするときは、くるま前部ぜんぶにだけ、仮免許かりめんきょ練習れんしゅう標識ひょうしきをつければよい。

 
 

問題21. 一方通行いっぽうつうこうとなっている道路どうろでは、道路どうろ右側みぎがわ部分ぶぶん通行つうこうすることができる。

 
 

問題22. くるまめていて運転者うんてんしゃ運転席うんてんせきにいる場合ばあいは、継続的けいぞくてき停止ていししていても駐車ちゅうしゃにはならない。

 
 

問題23. くるまいすで通行つうこうしているひとのそばをとおるときは、一時いちじ停止ていし徐行じょこうしなければならない。

 
 

問題24. 二輪車にりんしゃ機動性きどうせいんでいるので、交通こうつう混雑こんざつしているときは、くるまくるまあいだをぬうように運転うんてんしてもよい。

 
 

問題25. 横断おうだん歩道ほどうのない交差点こうさてんや、そのちかくを歩行者ほこうしゃ横断おうだんしているときは、その通行つうこうさまたげてはならない。

 
 

問題26.

この標識ひょうしきは、「自転車じてんしゃ横断おうだんたい」の標識ひょうしきである。

 
 

問題27. 速度そくどはやくなるほど、とおくのものちかくのものがよくえるようになる。

 
 

問題28. 大型おおがた自動じどう二輪車にりんしゃ原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ荷台にだいには、どちらも60キログラムまで荷物にもつむことができる。

 
 

問題29. 時間じかん制限せいげん駐車ちゅうしゃ区間くかんでは、パーキング・メーターがくるま感知かんちしたとき、またはパーキング・チケットの発給はっきゅうけたときから、標識ひょうしき表示ひょうじされている時間じかんをこえて駐車ちゅうしゃしてはならない。

 
 

問題30. 二輪車にりんしゃのハンドルを変形へんけいハンドルに改造かいぞうしても、運転うんてん支障ししょうはない。

 
 

問題31. こののような警察官けいさつかん灯火とうかによる信号しんごうは、矢印やじるし方向ほうこうたいしては、信号機しんごうき青信号あおしんごうおな意味いみである。

 
 

問題32. 二輪車にりんしゃえら場合ばあい直線上ちょくせんじょうしてあるくことができれば、体格たいかくった車種しゃしゅといえる。

 
 

問題33. 高速道路こうそくどうろでやむをずブレーキをかけるときは、エンジンブレーキをきかせ、ブレーキペダルを数回すうかいけてむとよい。

 
 

問題34. この標示ひょうじがある道路どうろ進行しんこうしているときは、このさき交差こうさする道路どうろ優先ゆうせん道路どうろになっていることをしめしている。

 
 

問題35. 夜間やかん高速道路こうそくどうろでは、普通車ふつうしゃ大型車おおがたしゃ尾灯びとうにつきやすいが、二輪車にりんしゃ尾灯びとうちいさくてえにくいので、距離感きょりかんあやまることがあり危険きけんなので注意ちゅういする。

 
 

問題36. この標識ひょうしきは、「車両しゃりょう横断おうだん禁止きんし」をしめしている。

 
 

問題37. 駐車場ちゅうしゃじょう車庫しゃこ出入口でいりぐちから3メートル以内いない場所ばしょ駐車ちゅうしゃをしてはならないが、自宅じたく車庫しゃこ出入でいぐちであれば3メートル以内いないであっても駐車ちゅうしゃしてよい。

 
 

問題38. ラジエータのみずはエンジンをやすためのものであるから、温度おんどひく冬期とうきは、点検てんけんをしたり、みず補給ほきゅうする必要ひつようはない。

 
 

問題39. 交通量こうつうりょうすくないときは、ほかの歩行者ほこうしゃくるま迷惑めいわくをかけることはないから、自分じぶん都合つごうだけをかんがえて運転うんてんしてもよい

 
 

問題40. この標識ひょうしきのある交差点こうさてん右折うせつする原動機げんどうきつき自転車じてんしゃは、あらかじめ道路どうろ中央ちゅうおうり、交差点こうさてん中心ちゅうしんのすぐ内側うちがわ徐行じょこうしながら通行つうこうしなければならない。

 
 

問題41. くるまは、のぼざか頂上ちょうじょう付近ふきんやこうばいきゅうくだざかでは、自動車じどうしゃ原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ追越おいこすことが禁止きんしされている。

 
 

問題42. くるま運転うんてん行動こうどうは、認知にんち予測よそく判断はんだん操作そうさかえしであり、交通こうつう事故じこふせぐには、つね危険きけん予測よそくした運転うんてんをするようにこころがけることが必要ひつようである。

 
 

問題43. 警察署けいさつしょ消防署しょうぼうしょなどのまえ停止ていし禁止きんし部分ぶぶん標示ひょうじがなされていても、それは緊急時きんきゅうじ標示ひょうじであるから、緊急時きんきゅうじ以外いがいであれば標示ひょうじ部分ぶぶん停止ていししてもかまわな

 
 

問題44. くるま運転うんてんして集団しゅうだん走行そうこうするときは、並進へいしんなどしてまわりの交通こうつうさまたげるような運転うんてんをしてはならない。

 
 

問題45. 左折させつをするとき(環状交差点かんじょうこうさてんのぞく)におこな合図あいず時期じきは、ハンドルをはじめるときである。

 
 

問題46. 進路しんろ変更へんこうするときは、まわりの安全あんぜん確認かくにんしてから方向ほうこう指示器しじきし、タイミングを見計みはからって、まわりの交通こうつうながれにるとよい。

 
 

問題47. くるま運転中うんてんちゅう大地震おおじしん警戒けいかい宣言せんげんはっせられたので、くるま路肩ろかためてエンジンをり、盗難とうなん予防よぼうのためドアロックして避難ひなんした。

 
 

問題48. この標識ひょうしきは、道路どうろ中央線ちゅうおうせんのあるところをしめしているが、中央線ちゅうおうせんかならずしも道路どうろ中央ちゅうおうにあるとはかぎらない。

 
 

問題49. カーブをがるときは、遠心力えんしんりょくはたらき、自動車じどうしゃはカーブの外側そとがわそうとする。

 
 

問題50. 濃霧のうむ視界しかいわるいときは、前照灯ぜんしょうとうはやめに点灯てんとうし、まわりの運転者うんてんしゃ自分じぶん存在そんざいらせるとともに、危険きけんをさけるためやむをない場合ばあいには、必要ひつようおうじてけいおん使用しようするとよい。

 
 

問題51. 二輪車にりんしゃでカーブをがるときは、遠心力えんしんりょく影響えいきょうをおさえてがるようにし、りょうひざをタンクに密着みっちゃくさせ、車体しゃたいからだかたむけて自然しぜんがる。

 
 

問題52. オートマチックしゃくだざか駐車ちゅうしゃさせておくときは、チェンジレバーは「P]の位置いちよりも「R]の位置いちれておくのがよい。

 
 

問題53. 横断おうだん歩道ほどう横断おうだんするひとがいることがあきらかなときでも、横断おうだん歩行者ほこうしゃ妨害ぼうがいにならない場合ばあいには、速度そくどとしてすすむことができる。

 
 

問題54. 合図あいずは、ほかの道路どうろ利用者りようしゃ自分じぶん意思いし表示ひょうじするものであり、ほかの道路どうろ利用者りようしゃはこれを信頼しんらいして行動こうどうするので、正確せいかく合図あいずをしなければならない。

 
 

問題55. 危険物きけんぶつ運搬うんぱんするときは、包装ほうそう積載せきさいなどを確実かくじつにし、危険物きけんぶつ運搬中うんぱんちゅうであることをしめ標示板ひょうじばんをつけるようにする。

 
 

問題56. 車両しゃりょう通行つうこうたいのある道路どうろでは、つねにあいている車両しゃりょう通行つうこうたいうつりながら通行つうこうすることが交通こうつう円滑えんかつ危険きけん防止ぼうしになる。

 
 

問題57. ほかのくるまをけんいんしているため時速じそく50キロメートル以上いじょう速度そくどはしることのできない自動車じどうしゃは、くるま特性上とくせいじょう高速こうそく自動車じどうしゃ国道こくどう通行つうこうすることができない。

 
 

問題58. くるまは、ほかのくるま前方ぜんぽうきゅうんだり、並進へいしんしているくるま幅寄はばよせをしてはならない。

 
 

問題59. 自動車じどうしゃ原動機げんどうきつき自転車じてんしゃは、道路どうろめんした場所ばしょ出入でいりするために横切よこぎ場合ばあいのほかは、歩道ほどう路側帯ろそくたい自転車道じてんしゃどうなどを通行つうこうしてはならない。

 
 

問題60. 高速道路こうそくどうろ本線ほんせん車道しゃどうとは、通常つうじょう高速こうそく走行そうこうする走行そうこう車線しゃせん登坂とはん車線しゃせん加速かそく車線しゃせん減速げんそく車線しゃせんをいう。

 
 

問題61. 交通こうつう事故じここした場合ばあい被害者ひがいしゃたいする損害そんがい賠償ばいしょうのほかに、刑事上けいじじょう行政上ぎょうせいじょう責任せきにんうことになる。

 
 

問題62. この標識ひょうしきのある場所ばしょでは、安全あんぜんだとおもえる状況じょうきょうであっても、かなら一時いちじ停止ていししなければならないことをしめしている。

 
 

問題63. 故障車こしょうしゃをロープでけんいんするときは、そのあいだを5メートル以内いないにし、ロープの中央ちゅうおうに0.3メートル平方へいほう以上いじょうあかぬのをつけなければならない。

 
 

問題64. 自動車じどうしゃ保有者ほゆうしゃは、くるま使用しよう本拠ほんきょ位置いちから2キロメートル以内いないの、道路どうろ以外いがい場所ばしょ保管ほかん場所ばしょ確保かくほしなければならない。

 
 

問題65. あつ季節きせつ二輪車にりんしゃ運転うんてんするときは、からだ露出ろしゅつ部分ぶぶんおおほう疲労ひろうをとり、安全あんぜん運転うんてんにつながる。

 
 

問題66. 運転席うんてんせきすわったときのシートの前後ぜんご位置いちは、クラッチをんだとき、ひざがわずかにがる状態じょうたいわせるのがよい。

 
 

問題67. この標識ひょうしきは、特定とくてい車両しゃりょう専用せんよう通行つうこうたいであることをしめしている。

 
 

問題68. バッテリーえきは、規定きていりょうにしておかないと、バッテリーががりやすくなる。

 
 

問題69. 二輪車にりんしゃ見落みおとされやすいので、大型車おおがたしゃなどの死角しかくはいらないようにする。

 
 

問題70. 歩行者ほこうしゃのそばを通行つうこうするときは、歩行者ほこうしゃとのあいだ十分じゅうぶん間隔かんかくをあけるか、徐行じょこうしなければならないが、歩行者ほこうしゃ路側帯ろそくたいにいるときはその必要ひつようがない。

 
 

問題71. くるま管理かんり不十分ふじゅうぶんなため、かぎを勝手かってされて事故じこきたときは、くるま所有者しょゆうしゃにもその事故じこ責任せきにんがある。

 
 

問題72. 大型おおがた二輪にりん免許めんきょけて1ねん経過けいかしていないもの普通ふつう二輪にりん免許めんきょけていないもの)は、大型おおがた自動じどう二輪車にりんしゃ二人乗ふたりのりはできないが、普通ふつう自動じどう二輪車にりんしゃ二人乗ふたりのりはできる。

 
 

問題73. 道路どうろ中央線ちゅうおうせん実線じっせんであったが、追越おいこしをするため中央線ちゅうおうせんをはみして通行つうこうした。

 
 

問題74. 踏切ふみきりではおおきな事故じここりやすいので、安全あんぜん確認かくにんのため、踏切ふみきり直前ちょくぜん停止線ていしせんがあるときは、停止線ていしせん直前ちょくぜん)で一時いちじ停止ていししなければならない。

 
 

問題75. 助手席じょしゅせきようのエアバッグをそなえている自動車じどうしゃでチャイルドシートを使用しようする場合ばあいは、なるべく後部こうぶ座席ざせき使用しようするとよい。

 
 

問題76. 運転者うんてんしゃは、くるまりをするさい周囲しゅうい状況じょうきょうとく後方こうほうからのくるま有無うむたしかめることが必要ひつようである。

 
 

問題77. 初心しょしん運転者うんてんしゃ普通ふつう免許めんきょ準中型免許じゅんちゅうがためんきょけてから1ねん経過けいかしていないもの)は、「初心者しょしんしゃマーク」をくるま前後ぜんご左右さゆうさだめられた位置いちにつけなければならない。

 
 

問題78. 雨降あめふりの路面ろめん高速こうそく走行そうこうすると、路面ろめんとタイヤのあいだみずまくができてタイヤがいた状態じょうたいになり、ハンドル操作そうさがきかなくなることがある。

 
 

問題79. 夜間やかん室内灯しつないとうをつけたまま走行そうこうすると、前方ぜんぽうえにくくなるので、バス以外いがい自動車じどうしゃ走行中そうこうちゅう室内灯しつないとうをつけないほうがよい。

 
 

問題80. 交差点こうさてん環状交差点かんじょうこうさてんのぞく)で右折うせつするときには、対向たいこう車線しゃせん直進ちょくしんしてくる二輪車にりんしゃ距離きょり見誤みあやまることがあるので注意ちゅういしなければならない。

 
 

問題81. 普通ふつう自動じどう二輪車にりんしゃ標識ひょうしきなどにより最高さいこう速度そくど時速じそく40キロメートルと制限せいげんされているときは、ヘルメットをかぶらなくてもよい。

 
 

問題82. この矢印やじるし対面たいめんする自動車じどうしゃは、ほかの交通こうつう注意ちゅういしてすすむことができる。

 
 

問題83. 交通整理こうつうせいりおこなわれていない左右さゆう見通みとおしがわる交差点こうさてん優先ゆうせん道路どうろのぞく)では、徐行じょこうしなければならない。

 
 

問題84. 自宅前じたくまえ歩道上ほどうじょうであれば、植木鉢うえきばち盆栽ぼんさいなどをいてもよい。

 
 

問題85. 前夜ぜんやにおさけみ、二日酔ふつかよいであったが、運転うんてんには自信じしんがあったのでくるま出勤しゅっきんした。

 
 

問題86. 自転車じてんしゃ横断おうだんたいとその前後ぜんご5メートル以内いない場所ばしょは、駐車ちゅうしゃ停車ていしゃ禁止きんしされているが、原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ軽車両けいしゃりょうなら駐車ちゅうしゃしてもよい。

 
 

問題87. 二輪車にりんしゃのブレーキ操作そうさには、前輪ぜんりん後輪こうりんのブレーキをかける方法ほうほうと、エンジンブレーキがある。

 
 

問題88. オートマチックしゃ発進はっしんするときは、チェンジレバーの位置いち確認かくにんしないと危険きけんである。

 
 

問題89. 雪道ゆきみちこおっている道路どうろでは、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンなど、雪道ゆきみちようタイヤをつけていれば、夏道なつみち運転うんてんおなじでよい。

 
 

問題90. 初心しょしん運転者うんてんしゃ普通ふつう免許めんきょ準中型免許じゅんちゅうがためんきょけてから1ねん経過けいかしていないもの)は、運転うんてん未熟みじゅくであるから高速道路こうそくどうろ自動車じどうしゃ専用せんよう道路どうろ通行つうこうしてはならない。