本免練習問題5

時間:45分
85点以上、合格
(1問題:1点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問題1. 車両しゃりょう通行つうこうたいのないトンネルでは、追越おいこしのため進路しんろえたり、前車ぜんしゃ側方そくほう通過つうかしてはならない。

 
 

問題2. ひとくるまりて運転うんてんするときは、自動車じどうしゃ検査けんさしょう有効ゆうこう期限きげんれていないか、強制きょうせい保険ほけん加入かにゅうしているかを確認かくにんする必要ひつようがある。

 
 

問題3. 通学路つうがくろ標識ひょうしきのあるところは、ちかくに学校がっこう幼稚園ようちえん保育所ほいくしょがあるので注意ちゅういして通行つうこうしなければならない。

 
 

問題4. この標識ひょうしきは、このさき踏切ふみきりがあることをしめしている。

 
 

問題5. 故障車こしょうしゃをロープやクレーンなどでけんいんするときは、けんいん免許めんきょ必要ひつようである。

 
 

問題6. ながくだざか走行中そうこうちゅうにブレーキがきかなくなり、ブレーキを数回すうかいんで手早てばや減速げんそくチェンジし、ハンドブレーキをいた。

 
 

問題7. 同一どういつ方向ほうこうみっつの車両しゃりょう通行つうこうたいのある道路どうろで、普通ふつう自動車じどうしゃ運転うんてんし、ひだりからかぞえて三番目さんばんめ通行つうこうたいはしつづけた。

 
 

問題8. このような警察官けいさつかん手信号てしんごうは、矢印やじるし方向ほうこうたいしては、黄色きいろ灯火とうか信号しんごうおな意味いみである。

 
 

問題9. 雪道ゆきみち運転うんてんするときは、乾燥かんそうしたアスファルト道路どうろくら停止ていし距離きょりながくなるので、つねにスピードをひかえめにした運転うんてんこころがけるべきである。

 
 

問題10. 普通ふつう免許めんきょけてから1ねん経過けいかしていなかったが、「初心者しょしんしゃマーク」をつけるのがずかしかったので、車両しゃりょうえにくい位置いちりつけて運転うんてんした。

 
 

問題11. 年齢ねんれい20さい以上いじょうで、かつ、大型おおがた二輪にりん免許めんきょまたは普通ふつう二輪にりん免許めんきょけて3年以上ねんいじょうものであれば、一部いちぶ禁止きんししている場所ばしょのぞいて、高速道路こうそくどうろにおいて大型おおがた自動じどう二輪車にりんしゃまたは普通ふつう自動じどう二輪車にりんしゃ二人乗ふたりのりすることができる。

 
 

問題12. 自動車じどうしゃ損害そんがい賠償ばいしょう責任せきにん保険ほけん責任せきにん共済きょうさい加入かにゅうしていなければくるま運行うんこうすることができないが、原動機げんどうきつき自転車じてんしゃはそれらに加入かにゅうしていなくても運転うんてんしてもよい。

 
 

問題13. 交通整理こうつうせいりちゅう警察官けいさつかんが、交差点こうさてんで「まれ」の手信号てしんごうをしていたので、停止線ていしせん直前ちょくぜん停止ていしした。

 
 

問題14. 交通整理こうつうせいりおこなわれていない道幅みちはばおなじような道路どうろ交差点こうさてん環状交差点かんじょうこうさてんのぞく)にはいろうとしたとき、さき路面ろめん電車でんしゃ接近せっきんしていたが、左方車さほうしゃ優先ゆうせんであるからそのまま進行しんこうした。

 
 

問題15. 違法いほう駐車ちゅうしゃにより、くるまをレッカー移動いどうされた場合ばあい、その移動いどう保管ほかんようする費用ひよう運転者うんてんしゃ所有者しょゆうしゃ負担ふたんすることになっている。

 
 

問題16. バス運行うんこう時間中じかんちゅう停留所ていりゅうじょ標示板ひょうじばん標示ひょうじちゅう)から10メートル以内いない場所ばしょは、駐車ちゅうしゃ停車ていしゃ禁止きんしされている。

 
 

問題17. 信号機しんごうき警察官けいさつかんによるこの3つの信号しんごうは、対面たいめんする交通こうつうたいしておな意味いみである。

 
 

問題18. 横断おうだん歩道ほどう自転車じてんしゃ横断おうだんたいとその手前てまえから50メートル以内いない場所ばしょでは、原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ追越おいこしたり追抜おいぬいたりしてはならない。

 
 

問題19. 高速道路こうそくどうろ故障こしょうしたときは、はばひろ路肩ろかた路側帯ろそくたいがあるときは、そこに駐車ちゅうしゃ停車ていしゃをしてもよい。

 
 

問題20. 走行中そうこうちゅうにタイヤがパンクしたときは、まずハンドルをしっかりとにぎり、くるま方向ほうこうなおすとともに、ブレーキをつよんでめるようにするのがよい。

 
 

問題21. 整備せいびされた山道やまみちでは、あめ地盤じばんがゆるんでくずれることはないので、路肩ろかた走行そうこうしてもよい。

 
 

問題22. くるま停止ていし距離きょりは、空走くうそう距離きょり制動せいどう距離きょりけられ、空走くうそう距離きょり速度そくど比例ひれいし、制動せいどう距離きょり速度そくどの2じょう比例ひれいする。

 
 

問題23. 夜間やかん二輪車にりんしゃ走行そうこうするときは、反射性はんしゃせい衣服いふくまたは反射はんしゃざいのついた乗車用じょうしゃようヘルメットを着用ちゃくようするとよい。

 
 

問題24. くるま運転中うんてんちゅう危険きけんけるためやむをない場合ばあいのほかは、きゅうブレーキをかけないほうがよい。

 
 

問題25. 標識ひょうしき標示ひょうじにより最高さいこう速度そくど指定していされていない高速道路こうそくどうろでは、ミニカー、原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ通行つうこうできないが、そのほかの自動車じどうしゃ通行つうこうできる。

 
 

問題26. この標識ひょうしきは、駐車禁止ちゅうしゃきんししめしている。

 
 

問題27. 交通こうつう事故じこなどで負傷者ふしょうしゃがいる場合ばあいは、医師いし救急車きゅうきゅうしゃ到着とうちゃくするまでのあいだ清潔せいけつなハンカチやガーゼで止血しけつするなど、可能かのう応急おうきゅう救護きゅうご処置しょちおこなう。

 
 

問題28. あめ工事こうじ現場げんば鉄板てっぱんうえでブレーキをかけるときは、きゅうブレーキをかけたほう安全あんぜん停止ていしできる。

 
 

問題29. タイヤの点検てんけんは、空気圧くうきあつ亀裂きれつ破損はそん異常いじょう摩耗まもういし金属片きんぞくへんなどの異物いぶつ有無うむみぞふかさが十分じゅうぶんであるかを点検てんけんする。

 
 

問題30. 夜間やかん交通量こうつうりょうすくないので、おな場所ばしょつづき8時間じかん以上いじょう駐車ちゅうしゃしてもよい(特定とくていむら区域内くいきない道路どうろのぞく。)。

 
 

問題31. オートマチックしゃは、運転うんてん基本きほんただしく理解りかいさえすれば、マニュアルしゃくらべてより危険きけんすくないので、安易あんい気持きもちで運転うんてんすることができる。

 
 

問題32. くるま衝突しょうとつしたときの衝撃力しょうげきりょくは、かたものにぶつかるときのように、衝撃しょうげき作用さよう短時間たんじかんおこなわれるほど、そのちからおおきくなる。

 
 

問題33. シートベルトをそなえている自動車じどうしゃが、運転者席うんてんしゃせきよこにシートベルトを装着そうちゃくしないひと法令ほうれい除外じょがいされている場合ばあいのぞく)をせて運転うんてんできないのは、高速こうそく道路どうろだけである。

 
 

問題34. この標識ひょうしきのある道路どうろでも人通ひとどおりがすくないときは、くるま通行つうこうすることができる。

 
 

問題35. くるままえに、くるま前後ぜんごひとなどがいないかどうかをたしかめれば、くるましたまで確認かくにんする必要ひつようはない。

 
 

問題36. この標示ひょうじのある道路どうろでは、時速じそく30キロメートルをこえる速度そくど走行そうこうしてはならない。

 
 

問題37. 二輪車にりんしゃ前輪ぜんりん後輪こうりんブレーキを同時どうじにかけるときは、雪道ゆきみちなど路面ろめんがぬれてすべりやすいところでは後輪こうりんブレーキ、かわいたところでは前輪ぜんりんブレーキをつよめにかける。

 
 

問題38. 路側帯ろそくたいのある道路どうろで、駐車ちゅうしゃ停車ていしゃできるところであっても、歩行者ほこうしゃのため0.5メートル以上いじょう余地よちをあけなければならない。

 
 

問題39. ゆきもった道路どうろでは、えない危険きけんがひそんでいることがおおいので、ほかのくるまとおったあと通行つうこうするとよい。

 
 

問題40. 車両しゃりょう通行つうこうたいが3以上いじょうで、原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ二段階にだんかい右折うせつ標識ひょうしきがない、この信号しんごうのある交差点こうさてんでは、ひだりって右折うせつする地点ちてんまですすむことができる。

 
 

問題41. 車輪止しゃりんど装置そうちりつけられたときは、車輪止しゃりんど装置そうち勝手かってはずしたり、こわしたりしてはならない。

 
 

問題42. 故障車こしょうしゃをロープでけんいんするときは、けんいんされるくるま免許めんきょがあるものがそのハンドルをって操作そうさしなければならない。

 
 

問題43. オートマチックしゃのクリープ現象げんしょうとは、ブレーキペダルをしっかりんでいないと、アクセルペダルをまなくても自動車じどうしゃがゆっくりとうごしてしまうことである。

 
 

問題44. 自動車じどうしゃ速度そくど燃料ねんりょう消費量しょうひりょうには密接みっせつ関係かんけいがあり、速度そくど速過はやすぎても遅過おそすぎても燃料ねんりょう消費量しょうひりょうおおくなる。

 
 

問題45. 二輪車にりんしゃちかくの一点いってん注視ちゅうししやすいので、視線しせんさきほうけ、すべてにくばり、情報じょうほう正確せいかくにつかむことが大切たいせつである。

 
 

問題46. 貨物かもつ自動車じどうしゃ荷台にだいひとせてはならないが、荷物にもつんだときは、荷物にもつ見張みはりのために必要ひつよう最小さいしょう限度げんどひと荷台にだいせて運転うんてんすることができる。

 
 

問題47. 急加速きゅうかそくきゅうハンドルで後輪こうりんよこすべりしたときは、後輪こうりんがすべった方向ほうこうぎゃくにハンドルをるのがよい。

 
 

問題48. 大規模だいきぼ地震じしん発生はっせいした場合ばあいで、道路上どうろじょうくるまくときは、道路どうろ左側ひだりがわせて、盗難とうなん防止ぼうしのためドアをロックし、エンジンキーをって避難ひなんするのがよい。

 
 

問題49. 徐行じょこう停止ていしをするときは、その行為こういをしようとするときに、合図あいずをすればよい。

 
 

問題50. 車両しゃりょう通行つうこうたい黄色きいろせん区画くかくされているときは、後方こうほう側方そくほう安全あんぜん確認かくにんできれば、せんをこえて進路しんろえてもよい。

 
 

問題51. 免許めんきょけているものが、免許証めんきょしょう携帯けいたいしないで自動車じどうしゃ運転うんてんすると交通こうつう違反いはんになる。

 
 

問題52. くるま運転者うんてんしゃは、歩行者ほこうしゃ自転車じてんしゃ行動こうどう予測よそくし、それらのうごきに十分じゅうぶん注意ちゅういして運転うんてんしなければならない。

 
 

問題53. 道路どうろ標識ひょうしきなどにより路線ろせんバスなどの優先ゆうせん通行つうこう指定していされている通行つうこうたい走行中そうこうちゅう後方こうほうから通園つうえんバスがちかづいてきたので、ほかの通行つうこうたい進路しんろえた。

 
 

問題54. 後退こうたいしようとするときに、歩行者ほこうしゃやほかのくるま接近せっきんしているときは、そのさまたげになるおそれがあるので後退こうたいしてはならない。

 
 

問題55. 踏切ふみきり故障こしょうしたときは、まずくるま移動いどうなどの処置しょちをして、その踏切ふみきり支障ししょう報知ほうち装置そうちすとよい。

 
 

問題56. 運転者うんてんしゃは、警察官けいさつかんから通行つうこう方法ほうほうなどについて必要ひつよう指示しじけた場合ばあい、その指示しじしたがわなければならない。

 
 

問題57. 追越おいこすときに、まえくるま追越おいこされていることにづかず、ってくることがあるので、接触せっしょくなどをさけるため、まえくるま十分じゅうぶん側方そくほう間隔かんかくたもって追越おいこすことが必要ひつようである。

 
 

問題58. 二輪車にりんしゃるときは、転倒てんとうしたときのことをかんがえて、からだ露出ろしゅつがなるべくすくなくなるような服装ふくそうにするのがよい。

 
 

問題59. 車両しゃりょう通行つうこうたいのある道路どうろで、ほかの車線しゃせん進路しんろ変更へんこうをしようとして後方こうほう安全あんぜん確認かくにんしたところ、後車こうしゃとの距離きょり相当そうとうあったので、合図あいずをしないで進路しんろ変更へんこうした。

 
 

問題60. 高速道路こうそくどうろ追越おいこしたあと追越おいこしたくるま前方ぜんぽうるときは、ひだり方向ほうこう指示器しじきしたまま前方ぜんぽうすすみ、サイドミラーに追越おいこしたくるま一部分いちぶぶんえたら、すばやく進路しんろ変更へんこうし、ひだり車線しゃせんもどるのがよい。

 
 

問題61. 総排気量そうはいきりょうが660cc以下いか普通ふつう自動車じどうしゃは、大型おおがた特殊とくしゅ免許めんきょ運転うんてんできる。

 
 

問題62. くるまは、自動車じどうしゃ原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ追越おいこすときは、その左側ひだりがわ通行つうこうしなければならない。

 
 

問題63. 夜間やかん対向車たいこうしゃちがうときは、前照灯ぜんしょうとう減光げんこうするか、下向したむきにえなければならない。

 
 

問題64. 歩行者ほこうしゃよう道路どうろでは、とく通行つうこうみとめられたくるまだけが通行つうこうできるが、この場合ばあいとく運転者うんてんしゃ歩行者ほこうしゃ注意ちゅういして徐行じょこうしなければならない。

 
 

問題65. 高速道路こうそくどうろ追越おいこしをするときは、一時的いちじてき最高さいこう速度そくどをこえてもよい。

 
 

問題66. 昼間ひるまでも、トンネルのなかきりなかなどで50メートル(高速道路こうそくどうろでは200メートル)さきえないような場所ばしょは、前照灯ぜんしょうとうをつけなければならない。

 
 

問題67. この標識ひょうしきがある道路どうろは、乗車じょうしゃ定員ていいん30人以上にんいじょうのバスは通行つうこうできないが、マイクロバスであれば通行つうこうすることができる。

 
 

問題68. 高速道路こうそくどうろ入口いりぐち付近ふきんで、交通こうつう情報じょうほうばんがあるところでは、渋滞じゅうたい状況じょうきょう交通こうつう事故じこなどの情報じょうほうることができるので、今後こんご交通こうつう状況じょうきょう予測よそくができ、緊急きんきゅうのときやくつ。

 
 

問題69. 夜間やかん見通みとおしのわる交差点こうさてんやカーブにしかかったときは、安全あんぜん速度そくどとすとともに、手前てまえ前照灯ぜんしょうとう上向うわむきにするか、点滅てんめつして、自分じぶんくるま接近せっきんをほかのくるま歩行者ほこうしゃらせることが必要ひつようである。

 
 

問題70. やむをきゅうブレーキをかけるときは、クラッチペダルとブレーキペダルを同時どうじむのがよい。

 
 

問題71. この標識ひょうしきは、くるま直進ちょくしん左折させつすることはできるが、右折うせつすることができないことをしめしている。

 
 

問題72. 二輪車にりんしゃのブレーキをかけるときは、車体しゃたい垂直すいちょくたもち、ハンドルをらない状態じょうたいで、エンジンブレーキをきかせながら前後輪ぜんこうりんのブレーキを同時どうじにかけるとよい。

 
 

問題73. タイヤと路面ろめんあいだ摩擦まさつ抵抗ていこうは、路面ろめん状態じょうたいにより変化へんかすることがないので、ブレーキをかければつねおな距離きょり停止ていしする。

 
 

問題74. 運転者うんてんしゃは、交通こうつう規則きそくまもれば交通こうつう事故じここす心配しんぱいがないので、ことさらおもいやりの気持きもちをって運転うんてんする必要ひつようはない。

 
 

問題75. のぼざか頂上ちょうじょう付近ふきんやこうばいきゅうくだざか駐停車ちゅうていしゃ禁止きんしであるが、こうばいきゅうのぼざか駐停車ちゅうていしゃ禁止きんしではない。

 
 

問題76. 追越おいこしは危険きけんなので、後方こうほうくるま追越おいこしをしようとしたときは、加速かそくして追越おいこされないようにするとよい。

 
 

問題77. 内輪差ないりんさとは、ハンドルを左右さゆうったときの「ハンドルのあそび」をいう。

 
 

問題78. 二輪車にりんしゃのマフラーをりはずすと、騒音そうおんおおきくなるが、出力しゅつりょくがるので、マフラーをはずして運転うんてんしたほうがよい。

 
 

問題79. 二輪車にりんしゃ機動性きどうせいんでいるので、くるまあいだをぬってはしったり、ジグザグ運転うんてんをしてもよい。

 
 

問題80. 周囲しゅうい状況じょうきょうくばると危険きけんなので、初心しょしん運転者うんてんしゃ運転うんてん未熟みじゅくだから、前方ぜんぽう一点いってんることが大切たいせつである。

 
 

問題81. 安全あんぜんにカーブをがるためには、途中とちゅう減速げんそくするよりも、その手前てまえ直線ちょくせん部分ぶぶん十分じゅうぶん速度そくどとすのがよい。

 
 

問題82. 標識ひょうしきなどで追越おいこしが禁止きんしされていたが、前方ぜんぽう速度そくどおそ自動車じどうしゃはしっていたので、進路しんろえ、そのよことおぎて前方ぜんぽうた。

 
 

問題83. 高速道路こうそくどうろでは、貨物かもつ自動車じどうしゃ有無うむにかかわらず、登坂とはん車線しゃせん通行つうこうしなければならない。

 
 

問題84. 交差点こうさてんまたはその付近ふきん走行中そうこうちゅう緊急きんきゅう自動車じどうしゃ接近せっきんしてきたときは、交差点こうさてんけ、道路どうろ左側ひだりがわって一時いちじ停止ていししなければならない。

 
 

問題85. 前方ぜんぽう信号しんごう青色あおいろ灯火とうかのときは、自動車じどうしゃ直進ちょくしん左折させつ右折うせつができるが、原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ直進ちょくしん左折させつはできても右折うせつできない交差点こうさてんがある。

 
 

問題86. 二輪車にりんしゃ点検てんけんたっては、ブレーキのあそびは適当てきとうか、ハンドルはおもくないか、車輪しゃりんにガタやゆがみはないか、ワイヤーがひっかかっていないかなどを点検てんけんしなければならない。

 
 

問題87. 横断おうだん歩道ほどう自転車じてんしゃ横断おうだんたいとそのはしから前後ぜんごに5メートル以内いないのところに駐車ちゅうしゃ停車ていしゃをすると、歩行者ほこうしゃ自転車じてんしゃ通行つうこうするひとたちが、そのかげになってえず危険きけんなので、駐車ちゅうしゃ停車ていしゃ禁止きんしされている。

 
 

問題88. 高速道路こうそくどうろでの車間距離しゃかんきょり目安めやすは、路面ろめんかわいていてタイヤがあたらしい場合ばあいは、走行そうこう速度そくど数字すうじをそのまま距離きょりにおきかえた数字すうじ時速じそく100キロメートルの速度そくどのときは100メートル)以上いじょう距離きょりをとるとよい。

 
 

問題89. すぐに運転うんてんできる状態じょうたいで、5ふん以内いない荷物にもつみおろしは停車ていしゃであり、駐車ちゅうしゃにならない。

 
 

問題90. 二輪車にりんしゃは、カーブやがりかどしかかったときに減速げんそくすれば十分じゅうぶんである。